| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

古城の狼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10部分:第十章


第十章

「ラムですか」
 僕は一口食べて言った。
「はい。良い肉が入りましてね」
 主人は顔をほころばせて言った。やはり何処か無機質である。
「日本ではあまり食べられないと聞いていますがどうですか?」
「僕は結構好きですけれどね」
 僕は答えた。
「我が国は肉を食べるようになってまだ日が浅いので。残念ながら羊にはあまりなじみが無いのですよ」
 実際ヨーロッパに行って羊がポピュラーなのに少し驚いたものだ。オーストラリアではもっと一般的だった。
「そうなのですか。まあちゃんとした料理を知れば広まると思いますけれどね」
「そうですね。我々は幸い食事に関するタブーはあまりありませんので」
「ならば問題ありませんな。いずれ広まりますよ」
「だといいのですが」
 どうも匂いが苦手という人が多い。僕はこの匂いが逆にたまらないのだが。これは人それぞれといったところか。
 ここで僕はあることに気付いた。
「奥様はおられないのですか?」
 そういえば昨夜もいなかった。
「ええ。夜はいつも早いのです」
 主人は答えた。
「早いといってもまだ夜になって少ししか経っていないですが」
「まあそれが妻の生活ですので」
「そうですか」
 僕はそれ以上聞こうとはしなかった。他人の、しかも女性の生活に立ち入るのも無作法だからだ。
 僕は部屋に戻った。そして服を着替えベッドに潜り込んだ。
 ふと窓を見る。そこには昨夜と同じ黄金色の月があった。
「相変わらず明るい月だな」
 僕はその月を見て呟いた。
 しかも大きい。それは窓から部屋を照らしている。
 僕はベッドから出てその月を見た。漆黒の空をその光で黄金色にしている。
「そういえば月は人狼と関係があったな」
 僕は昼の神父の話を思い出した。
「不思議な話だ。僕があそこへ行ったのが運命だったなんてな」
 有り得ない話だ。そもそも人狼自体が有り得ないのだが。
「まあ明日も行ってみるか」
 思い返すと担がれている気もする。明日もう一度よく話してみようと考えた。からかわれているのならもう相手にはしないだけだ。
 そう結論を出すとベッドに戻った。そして眠りに落ちた。
 その夜不思議な夢を見た。何者かに追われている夢だ。
 そこは森だった。昼に入った森だ。僕はそこで何者かに追われていたのだ。
 後ろを振り返る。だがそこには誰もいない。しかし誰かが追って来ているのだ。
 逃げる。森を出ても逃げた。そして今泊めてもらっているこの城に逃げ込んだ。
 城門を閉める。そして城の中を進んでいく。城の中には誰もいない。
 城主の部屋に来た。だがそこにも誰もいない。
 その時後ろの扉が開いた。そして僕を追って来ている何者かが入って来た。
 それは巨大な狼であった。金色の毛に全身が包まれ青い目をした狼だ。
 僕はその目を何処かで見た気がした。そしてその目を見た時動きが止まった。
 動けない。まるで金縛りにあったように。そして狼はその間にこちらにゆっくりと歩み寄る。
 狼が跳んだ。僕に襲い掛かって来る。
 そこで僕の目が覚めた。不意にベッドから起き出す。
「・・・・・・夢か」
 やけに生々しい夢だった。見れば全身から汗が噴き出している。
「そんなに暑くないってのに」
 むしろ寒い位だ。ヨーロッパは日本に比べかなり寒い。
 僕は窓を見た。そこには相変わらず月が輝いている。
「それにしても狼なんてな」
 僕は一言そう呟いて苦笑した。
「話を聞いてすぐに夢に出て来るなんて」
 窓の方に歩いた。
「幾ら何でも気にし過ぎだな」
 暫くしてまた落ち着いてきた。僕はベッドに戻った。
 そして再び眠りに入った。そして朝まで眠りに入った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧