| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

釜の音

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

5部分:第五章


第五章

「鳴ればおしまい、鳴らなければそのまま」
「思えばそれだけなのですが」
「しかしそれで全てが決まってしまう」
 無常だ。そう言うしかない。
「それだけでね」
「よい結果を期待しています」
 一応はそう若松さんに告げた。どうなるかさえわからないというのに。
「有り難うございます」
「それではですね」
 僕のことについての話をはじめた。正直これはどうにでもなる話だった。実際に若松さんのアドバイスでどうにでもなってしまった。しかしもっと気懸かりだったのはその結婚の話だ。どうなってしまうのか、暫くそのことがやけに気になっていたのであった。
 だが暫くして。返事が届いた。
「鳴りませんでした」
「そうですか」
 僕はそれを聞いてほっとした。
「よかったですね」
「そうですね。今度は上手くいきそうです」
 若松さんは穏やかな笑みを浮かべて僕に述べてくれた。
「しかし。わからないもので」
「何でしょうか」
 ここからまた話に入った。
「二人共愛し合っていても釜が鳴る場合があります」
「そうなのですか」
「その時は愛し合っていても」
 最後まで上手くいきはしないというのだ。これもまた人の無常さなのだろう。愛は確かにこれ以上なく固く素晴らしいものである。だがこんなに脆く儚いものもない。人の心というものから生まれ出ているのだから当然と言えば当然なのだが。それにしてもあまりにも寂しいものである。
「片方が両方の糸が切れて」
「終わりですか」
「かと思えば片想いでも両方が何も想っていなくても」
「一生続く恋になる場合もある」
「そうなのですよ。わからないことに」
 若松さんは上を見上げるのだった。
「釜だけがわかります」
「そしてそれを操る神様だけが」
「神様かどうかはわかりませんがね」
 何故か急にシニカルになる若松さんだった。僕はその顔を見て微妙に異質なものを感じた。
「悪魔かも知れませんよ」
「悪魔ですか」
「そうです。悪魔もそうしたものを見せます」
 いささか哲学的と言うべきか。しかも十九世紀以降の。そうしたいささかシニカル、いやニヒリズムめいた考えを若松さんに見たのである。
「気紛れか何かわかりませんが」
「では悪魔にしてみますか」
 そのニヒリズムに乗ってみせることにした。
「それでですね」
「はい」
 また若松さんは頷いてくれた。
「悪魔が知らせた警告を聞かないと破滅するのですか」
「若しくは神の警告にしろ。あの釜はそういうものでしょうね」
「ですか。あのご夫婦、いえ奥さんはそれを聞かなかったから」
「ああいうことになってしまったのでしょう。あの時もっと止めていれば」
「そうですか」
 僕は若松さんの言葉に応えた。
「ああはならなかったでしょう」
「釜の音に従うべきですか」
「人の言葉にしてもいいかも知れません」
 若松さんはこう言い換えてきた。
「聞かなければならない時に聞かなければ」
「破滅すると。そうなのですか」
 僕も話を聞いていてどうにも自分のことにも考えられて辛かった。僕もまた人の話を聞きはしないからである。
「わかりました。それでは」
「帰られるのですね」
「ええ。失礼しました」
 席を立って若松さんに言う。
「それではこれで」
「お疲れ様でした」
「いえいえ」
 その後で若松さんに玄関まで送ってもらい家路に着いた。そうしてその途中で白い道のある公園を歩いた。右手には緑の林があり左手には池がありそこには水鳥や蓮が浮かんでいる。水の中には鯉もいて実にいい風景である。
 その池を見ながら歩く。歩いていると足元に白い石を見た。
「白い石か」
 その石を見て思い出した。あの釜に使った石も白い石だという。しかも丸くて奇麗な石、まさに今目の前にある石がそれであった。
「そうだな」
 丁度この時気になる娘がいた。僕の好みの。
 その娘のことを占ってみようかと思い石を手に取った。だがそこには当然釜も何もないあるのは左手の池と右手の林だけだ。当然ながらそこで石が鳴るとはとても思えない。
 どうしたものかと思っていると白い道がある。そこを使ってみるこちにした。
 上に放り投げてみる。それで反応を確かめたが。
 鳴らなかった。僕はそれを見て思った。
「いいということかな」
 そう呟いてその場を後にした。その気になる娘の方から告白されたのは暫く後のことだった。どうやら僕の占いは当たったらしい。


釜の音   完


                2007・10・18
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧