| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒魔術師松本沙耶香 客船篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

16部分:第十六章


第十六章

「おかげで」
「お酒というものはね」
 またその彼に対して語ってみせたのだった。
「美味しく飲むものよ」
「美味しくですか」
「そうよ。美味しく飲むものよ」
 これは沙耶香の考えだった。彼女は酒を愛している。色と同じだけ愛している。だがそこにはこうした考えが存在しているのである。
 そしてその考えによってだ。今言うのだ。
「美味しくね」
「それはわかっていましたが」
「これからは美味しく飲めるわね」
「ええ、それは」
 このことについてはというのである。間違いないというのだ。返答も明るいものだった。
「本当に。突然のことですが」
「因果は断ち切られたわ」
 沙耶香はまたこの言葉を出してみせた。
「これでもうね」
「恐れることはないですか」
「そうよ。安心して奥さんと二人でね」
「できればあいつをここに呼びたいのですが」
「ふふふ、流石にそれは無理ね」
 目元と口元を僅かに綻ばさせての微笑みだった。
「貴方にとっては残念だけれど」
「それはまた今度ですか」
「そうすればいいわ。それじゃあね」
「はい、それでは」
「また機会があれば会いましょう」
 こう言って彼に別れを告げた。彼はそのまま船内に戻っていく。一人になった沙耶香だったがその前にだ。もう一人の沙耶香が出て来た。そうして彼女自身に対して言ってきたのである。
「終わったわ」
「ええ、わかってるわ」
 沙耶香は微笑んで彼女自身の言葉に応えた。
「それはよくね」
「そう、やはりね」
「私自身がしたことでわからない筈はないわね」
「その通りね。それで向こうの因果は」
「これよ」
 もう一人の沙耶香は右手からあるものを出してきた。それは禍々しく曲がった瞳のない人の首だった。闇の中にそれを転がして言ってみせたのである。
「呆気無かったわ」
「それが因果だったのね」
「弟さんを殺し、そしてあの奥さんも殺そうとしたね」
「二人についていた因果はこれで消えたのね」
「ええ、これでね」 
 自分自身の言葉に応えて頷く沙耶香だった。
「完全にね」
「わかったわ。それじゃあ」
「私はこれで戻るわ」
「有り難う。それじゃあ」
 もう一人の沙耶香はすっと前に出て来た。そのうえで自分自身の唇に己の唇を合わせるとであった。まるで霧の如く消え去ってしまったのだった。
 一人に戻った沙耶香はすぐに船の中に戻った。そのうえでふと立ち寄った場所は。
 医務室であった。そこに入るとだ。一人の女医がいた。
 白衣の下に黒いタイトのミニスカートとセーターという格好である。脚は素足ではなく黒いストッキングに覆われている。髪は長い腰まであるものを後ろでくくっている。左目の目尻にある黒子は泣き黒子であった。胸の大きさも目立ち紅の大きめの唇を持つ艶めかしい女である。
 沙耶香は彼女のところに来た。そのうえで静かに声をかけてきた。白い部屋の中はベッドも何もかもが清潔なものだ。その中に黒い女が入って来て言うのである。
「今は時間あるかしら」
「いきなり何かしら」
 その女医は沙耶香に顔を向けて問うてきた。
「見ない顔だけれど」
「客よ」 
 沙耶香の今の言葉はそのまま真実だった。
「客だけれど」
「お客さんね。船酔いかしら」
「停まっている船で酔ったりするのかしら」
「人によってはね」
 微笑んで話す女医だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧