| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と森の狼達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その五

 そのお話を全部聞いてからです、狼さん達は先生に答えました。
「ここは昔から人は滅多に来ないし」
「狩られるなんてまずないよ」
「ジステンバーっていう病気もあったんだ」
「そんな病気が」
「ニホンオオカミはジステンバーで絶滅したと言われているんだ」
 先生は狼さん達にこの説もお話したのです。
「狩りよりもね」
「僕達は病気でいなくなった」
「そうだったんだ」
「いや、本当にね」
「意外っていうか」
「これまた想像もしていなかったよ」
「まあそういうことで」
 またお話する先生でした。
「君達がいるっていうことが僕達にとっては凄いことなんだ」
「そうなんだね」
「僕達には実感のないことでも」
「人にとってはそうなんだ」
「この森の外では」
「そうなんだ、それで君達がいるということを」
 先生は狼さん達にまた言いました。
「どうするかだけれど」
「まあ別にね」
「どうでもいい?」
「そうだよね」
「いるってことがわかっても」
「外にね」
 これが狼さん達の返事でした。
「変な人が来ないなら」
「もうそれでね」
「まあここまで普通は来ないんじゃ」
「人はね」
「いやいや、用心は必要だよ」
 先生は狼さん達にこのこともお話しました。
「絶対にね」
「ここに変な人が来る」
「そうかも知れないんだ」
「ここかなり深いけれど」
「こんなところまで人が来るんだ」
「そうなんだ」
「実際に僕達が今来ているね」
 先生は先生達ご自身のこともお話しました。
「そうだね」
「あっ、確かに」
「言われてみれば」
「先生が来てるし」
「皆もね」
「それじゃあやっぱり」
「人も来るんだ」
「ここまで」
「来ようと思えばね、それが問題なんだよ」
 先生も真剣に考えるまでにです。
「君達がおかしな人達に会わない、そしてこの場所を荒らされない様にするにはどうするかなんだよ」
「そこまで僕達のこと考えてくれるって」
「先生て凄いね」
「噂以上にいい人だね」
「僕達の味方って聞いてたけれど」
 狼さん達はまた先生のお話を聞いてお互いの中でお話しました。
「実際にね」
「本当に僕達の味方なんだ」
「そうであってくれているんだ」
「そのつもりだよ、僕としてもね」
 先生にしてもと答えるのでした。
「君達のことは真剣に何晏替えさせてもらっているつもりで」
「それでなんだ」
「今も考えてくれているんだ」
「ここに変な人が来ない様に」
「ちゃんと」
「さて、どうしたものかな」
 真剣に考えながら言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧