| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒魔術師松本沙耶香  薔薇篇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

24部分:第二十四章


第二十四章

「陽の庭からは全く使われていません」
「あえて陰の庭の薔薇を使っているのね」
「そうですね」
「陰を占め、そして陽は開けている」
「これにも何らかの細工があるのでしょうね」
「どうやら一連の事件の犯人はそうした中国の思想にかなり詳しいようね」
「そうですね、間違いなく」
 それは速水も確信していた。
「かなりのものだと思って間違いないでしょう」
「その人物が五色の薔薇を使って何を考えているかね」
「よからぬことではあるのは確かですが」
「それをちょっと占ってもらえないかしら」
「相手が何を考えているか」
「そうよ。それはわかるかしら」
「お安い御用です。それでは」
 懐からカードを取り出した。それは塔の正であった。
「・・・・・・よりによってこれですか」
 速水はそのカードを見て苦い顔を作った。
「どうやら相手が考えていることは私達にとって最悪の事態の様ですね」
「まさかとは思ったけれど」
 沙耶香はそのカードを見て言った。表情は変わらないが声には少し溜息がこもっていた。
「最悪みたいね」
「ですね」
 塔のカードはタロットの大アルカナの中では最悪であると言ってもいい。普通のカードは逆になれば意味が正反対に変わり、よいカードは悪く、悪いカードはよくなったりする。吊るし人のカードにしろその意味はよくもとらえることが可能である。月や悪魔のカードも同じだ。だが塔は違う。バビロンの塔を表わしていると言われているこの塔は破壊や破滅といった意味を表わしている。逆であってもそれ程意味は変わらない。何処までも最悪のカードなのである。占い師の中にはこのカードを見ただけで顔を顰めさせる者までいる程である。
「まさかそれが出るなんてね」
「相手はとんでもないことを考えていますね」
「ええ、それはよくわかったわ」
 沙耶香は速水がカードをポケットの中に収めるのを見ながら言った。
「破滅、かしらね」
「それが目標ならば」
「美女達は生贄ね」
「生贄ですか」
「そうよ、破滅の為の生贄よ」
 彼女は述べた。
「五人の生贄。それが全て奉げられた時に」
「破滅がはじまると」
「そしてそれを止める為には」
「まずは犯人を見つけ出すことでしょう」
 それが速水の出した結論であった。
「相手は攻める側です」
 まずはこう前置きした。
「攻撃点は向こうが選びます」
「そしてこちらはそれを防がなくてはならないと」
「事前にどう来るのかわかっていればいいのですが」
「それにはまず前提が必要ね」
 沙耶香はいきなり核心をついてきた。
「誰を狙うのか、そして相手は誰か」
「ここの館にいる全ての人にガードをかけますか?」
「それは無理よ」 
 この提案には残念そうに首を横に振った。
「そうしたらそうしたで魔力を消耗して」
「敵に向かえないですか」
「ええ、事件を終わらせるのには犯人を始末するのが一番大事だけれど」
「その肝心の犯人がわからない」
「だから一番簡単なのは」
「犯人を探し出して倒す」
「そう、それが一番なのよ」
 沙耶香は話の元を潰すことを考えていた。それを速水に述べたのであった。
「どうかしら」
「やはりそれしかないですね」
 それには速水も賛成の意を示した。
「根元を断つ。それが一番です」
「そういうことね。じゃあ後は」
「犯人を探し出すのですが」
 速水はそう言いながら沙耶香に目をやった。それから述べた。
「何かいい考え、ありますか」
「貴方にはないのね」
「カードは。何も教えてはくれません」
「目は」
「それもね」
 残念そうに苦笑いを浮かべた。
「何も反応はありませんね」
「今のところ八方塞りというわけね」
「打開策は探っているのですがね」
「それは私もよ」
 そう言ったところで後ろから影が浮き出てきた。
「彼女達も動因しているけれど」
「何もなしですか」
「証拠はね。さて、どうしたものかしら」
「これ以上の犠牲者を出すわけにはいきませんが」
「難しいわね、正直」
 沙耶香の言葉は溜息が混じっていた。
「この有様だとね」
「伝えられている生贄は後二人」
 速水はそれを口にした。
「その二人は何としても防がなければなりませんが」
「策はあるかしら」
「カードを一枚一枚この館の人達に潜ませますかね」
「カードを」
「はい、これは私の目であり耳でもありますから」
 速水の術の一つである。彼はタロットカードから物事を見聞きできるのである。
「これを使えば。力もあまり使いませんし」
「じゃあそれでお願いできるかしら」
「はい、それでは」
 速水は懐からカードを取り出した。そしてそれを宙に放つ。
「行け」
 宙に放ったカード達に言う。するとカードはそのままそれぞれ何処かへと飛び去り姿を消した。後には沙耶香と速水だけが部屋に残った。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧