| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「ではな」
「はい、それじゃあ」
「また機会があれば」
「会って楽しもうな」
 こう五人にも言うのでした。
「こうしてな」
「何か本当に」
 ここで神宝はしみじみとしてでした。
 酋長さんにです、こう言いました。
「西部劇みたいですね」
「映画のじゃな」
「はい、ネイティブの人ですね」
「ははは、そうであればいいのう」
「やっぱり嘘は」
「我等の部族で一番よくないことはじゃ」
 それこそがというのです。
「嘘じゃ」
「嘘を吐くそのことが」
「まずよくない」
「そう決まっているんですね」
「皆教えられていることじゃ」
 この部族の中で、というのです。ネイティブの。
「嘘から全ての悪いことがはじまるからな」
「ものを盗んだり人を傷つけたり」
「そうしたことはまずはじゃ」
「嘘からですか」
「嘘は言葉から出る、言葉は全てのはじまりじゃ」
 人のそれだというのです。
「それ故にな」
「まず嘘を言わないことですね」
「それが大事なのじゃよ」
「だからこの草原のネイティブの人達も」
「嘘を言わぬ」
 絶対にというのです。
「わしもな」
「わかりました、嘘がですね」
「全ての悪いことのはじまりじゃからな」
 だから最初からというのです。
「言わぬわ」
「じゃあ僕達も」
「気をつけてな」
「そうします」
「インディアン嘘吐かないじゃ」 
 あえてネイティブではなくこう言ったのでした。
「そういうことじゃ」
「それじゃあ」
「うむ、ではまたな」
 二人で笑顔でお話してでした、皆はネイティブの部族の集落を後にしてさらに北に進みます。青龍のところに。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧