| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん!平和な鎮守府の日常?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督、試験艦の力を見る

「戦艦大和、押して参ります!!」

轟音と共に放たれた46cmという化け物染みた三連装砲が火を噴く。放たれた砲弾は深海棲艦に見立てた標的を一撃で粉砕し、全てを炎上させた。標的の破壊を確認すると次の攻撃に移りながら轟音を撒き起こす超弩級戦艦、その光景を見ていた提督と長門、そしてヲっちゃんは目を見張っていた。

「なんというか、すっげぇ威力だな……長門さんの主砲よりも凄いな」
「私の主砲の口径は41だからな、5センチ以上も上だ。だから圧倒的な破壊力だな」
「………アレヲッ向ケラレテト思ウト背筋ガ凍ル……」

矢張り深海棲艦のヲッちゃんからしたら複雑な物があるのだろう、額に汗をかきながら身を震わせている。

着任した超弩級戦艦大和型一番艦大和、その試験艦である彼女。その力を見る為に模擬用の標的などを海に浮かべそれを何発で撃破出来るかや命中精度を見ているのだが、矢張り超弩級の名を持っているだけに火力が尋常ではない。命中精度は目立って高意という訳では無いが、そこは着任直後の艦娘全体に言えるものなのでさしたる問題ではない。

「まあ当然だけど、動きに柔軟性が無いね」
「動きはマニュアル通り、いい手本とはいえるが上手い戦い方と言えないな」
「……ヤラレソウ」

これも着任直後の艦娘に言えることだが動きが硬すぎる、大和はそれが特に目立っている。動き自体は良いのだが硬い動きでは予想外の事態に対応しづらく大きな損害を被る事になる。特に彼女達が戦うのは海、気候や潮の流れで刻一刻と変化する足場の悪い大海原が彼女らの戦場。そんな中で全方位からの攻撃に注意しながら戦わなければならない為、常に動き続け敵をかく乱する必要がある。

正規空母の赤城や加賀もそれに対応する為に独特のフォームから弓を射っている、当然地上で放つ弓とは型は全くと言っていいほど異なる。一度陸軍の方からそれを言われたことがあり加賀や赤城は肩身を狭くした事があったが、提督がそれを言うと陸軍は悔しそうに硬く口を閉ざしたそうな。

「まああれについては経験を積むしかないね、暫くは第二艦隊の準旗艦として動いてもらうかな。加賀さんにそう伝えておいてね」
「ああ了解した」
「訓練終了、戻ッテ新人サン」
「はい!」

こうして大和の鎮守府での初訓練は終了した。

「では提督、私は出撃してくる」
「ああ、しっかりね。ヲッちゃんも頑張って」
「ヲッ任セ」

ビシっと敬礼をして退出していく長門とヲッちゃん、これから長門は第一艦隊の旗艦としてとある鎮守府との演習がある。相手からはかなり以前から演習を申し込まれていたので答えないわけには行かない。

「提督、少しいいかしら?」
「オウ?加賀さんどったの?」

長門達が退出してから10分後、コーヒーを優雅に楽しんでいた提督の下に大和とマリアを連れた加賀が入室してきた。

「提督聞いてよ!この子が私より自分の方が強いって言うのよ!」
「私はそうは言ってません!直ぐに追いついて貴方より先に行くと言ったんです!」
「提督の前だからって言葉を変えるなんてずるいわよ!大和撫子として恥ずかしくないの!?」
「捻じ曲げてるのは貴方じゃないですか!!」
「……という事です」

呆れて溜息を漏らしながら加賀が提督に視線でこういった。

"この馬鹿二人、粛清していいですか"と。すかさず提督は視線で

"う~ん、ちょっち待ってね"と返す。

「はいはい、マリアさんも大和も落ち着いて。特にマリアさん、貴方は先輩なんだから冷静にね?淑女なんだからさ」
「そ、そうね。大声出すなんてはしたないわよね…ごめんなさい提督」

解れば宜しいと笑う提督に大和は驚きの視線を向けていた。少なからず中将から提督の事を聞いていた大和だがあのビスマルクが此処まであっさりと鎮められる事に驚いていた。

「まず二人とも、二人とも日本とドイツを代表する戦艦なんだからそういう実感を持とうね?それに二人のどっちが強いというのを決めるのは難しいよ」
「へっ?なんで?」
「まず性能の違いだね、マリアさんは駆逐艦や高速艦と共に行動して作戦を遂行するのが得意でしょ。それに比べて大和は長距離砲撃などの圧倒的な火力自慢。互いに別々な所に長所があるから比べてどっちが強いというのは決めにくいだよ」

そういわれた二人は納得しながらも自分の長所を褒められて少し照れていた、加賀は提督の話術に感心しつつ静かに待機していた。

「兎に角二人は仲良くね?マリアさんはそろそろ第二改装が受けられるんだから大和に出番とか譲ってあげてね?」
「わかったわ提督!大和御免なさいね、ちょっと勝手に怒っちゃったリしちゃって」
「い、いいえ私も悪いですし」

そう言いながら二人は執務室を出て行った。加賀に視線を向けると少し不満げな表情を浮かべていた。

「何か不満かい?」
「少し優しすぎたじゃない?それが提督の良い所というのは理解してますが、与える罰はもっとしっかり与えた方が……」
「フフフッそうだね。大きなミスでもしたら雷落とすさ、君にふざけた事を言った陸軍の時みたいにね」
「それを言われたら引っ込むしかないわ」

少し頬を赤くしながら顔を背ける加賀を見ながら書類をしまってある引き出し見る。そこにあるのはケッコンカッコカリの書類、その処置を行う事で艦娘達に強化処理が施される。追加で本部で申請は出来るが、最初の一人は矢張り特別な意味合いもかねてしまう。

「やっぱり長門を選ぶの?」
「んっ……かもね」
「私は提督が誰を最初に選んでも何も言わないわ。でも私いえ、この鎮守府の皆が提督が大好きだということは忘れないでね、いざという時は重婚すればいいんだから」
「それ、倫理的になんか言われそうだな……」

そう言われてしまうと複雑ならも嬉しく思ってしまうのが、提督であった。

「既にとある鎮守府だと第六駆逐隊とケッコンカッコカリした提督も居るそうよ」
「………憲兵呼んだ方がよくね?」
「所謂、ロリコンカッコガチね」
「何それ上手い」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧