| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六 根津甚八その五

「一人をよってたかってとは、馬鹿かあの者達は」
「うむ、そうじゃな」
「しかも武器を持たぬ者を襲うとはな」
「人として許せぬわ」
 穴山と由利、海野も言う。三人も清海と同じく前に出ようとする。だが幸村はその三人を止めたのだった。
「いや、待て」
「しかし殿」
「あの御仁は一人ですぞ」
「しかもあの者達明らかにならず者です」
「どっちが悪いかは明白です」
 四人は自分達を止めた幸村にも言った。
「ここであの御仁に助太刀をせずして何としましょうか」
「それでは男が廃ります」
「義を見てせざるは勇なきですぞ」
「殿、義を忘れてはなりません」
「拙者が行く」  
 男は逸る四人にこう返した。
「御主達はそこで見ておれ」
「殿がですか」
「自ら行かれるのですか」
「そしてそのうえで」
「あの方に助太刀されますか」
「うむ、それにあの御仁はな」 
 むしろというのだった。
「一人で充分じゃ」
「あのならず者達の相手が出来ますか」
「一人で武器も持っていないというのに」
「腰にも背にも木刀一本ありませぬ」
「それでもですか」
「武器を持たぬとも戦は出来る」
 幸村はこうも言った。
「充分な」
「では拳ですか」
「体術を使いますか」
「それで勝ちますか」
「ならず者達に」
「うむ、しかしお一人ではやはり遅れを取る」 
 だからとも言う幸村だった。
「だから拙者が行かせてもらう」
「では」
「殿、ご武運を」
「それではな」
 幸村は四人に応えてだ、今まさに喧嘩に入ったその中において。、
 素早く入りだ、男の横に来て言った。
「助太刀致す」
「貴殿は」
「真田幸村と申す」
 幸村はすぐに名乗った。
「見たところ貴殿はお一人、ですから」
「助太刀に参られたか」
「左様、それで刀」
「いり申さぬ」
 男は笑って幸村に答えた。
「しかもこの者達ならば」
「刀を使わずとも」
「はい、倒せます」
「見たところ貴殿は刀術、忍術を使う様でござるが」
「忍術を使うことまでおわかりか」
「身のこなしで」
 それがわかるというのだ。
「ある程度は」
「左様でござるか、実はそれがし忍術も使いまする」
 実際にとだ、男も答えた。
「そのことまでお見抜きとは」
「おい、何か若いお侍さんまで来たけれどな」
「二人に増えたところでどうだってんだ」
「こっちは十人、しかも一人は刀も持っていない」
「それでどうして喧嘩するっていうんだよ」
「無理に決まってるだろ」
「無理かどうかはこれから見せる」 
 男はならず者達に確かな声で答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧