| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その八

「つまりは」
「そうね、ただね」
「それだけだったのね」
「だからね」
 それで、というのでした。
「龍もいるのね」
「ええ、ただ」
「ただ?」
「何かこの龍は」
 グリンダは鏡に映るその龍を見て言いました・
「大人しいみたいだけれど」
「そうね、大人しい龍みたいね」
 見れば確かに身体は大きいです、ですが。
 そのお顔はまだ晴れていません、それで。
 お水の中にいます、その龍を見てなのでした
 オズマはグリンダにこうも言いました。
「この龍はまさか」
「ええ、青いってことは」
「青龍よね」
 その龍だというのです。
「あの四霊獣のうちの」
「そうね、オズの国にもいたのね」
「そうね、けれど確か青龍は東にいるのよね」
「そうだったわね」
「何でギリキンの国にいるのかしら」
 オズマはこのことがわからないのでした。
 それで、です。グリンダに尋ねました。
「オズの国の東はマンチキンの国よね」
「そのマンチキンの国にいないで」
「どうしてギリキンなのかしら」
 ギリキンはオズの国の北にあります、ですが青龍は東にいるのです。それが何故なのかがわからないのです。
 ですがそれでもです、青龍はそこにいてです。そして不機嫌な顔をしているのです。それでオズマも言うのです。
「このことを知りたいわ」
「それじゃあここは」
「どうして青龍なのに北にいてどうして不機嫌なお顔なのか」
「その二つをね」
「確かめましょう、そしてね」
「それからね」
「どうするかを決めましょう」
 オズマはこう決断しました。
「ここはね」
「わかったわ、それじゃあね」
「ええ、まずは青龍に聞いてみましょう」
 彼自身にというのです。
「最初はね」
「それからね、色々するのは」
「そうしましょう」
 こうしてでした、オズマはパズルの前にでした。
 まずは青龍のことをどうにかすることを決めました。
 そこで皆を集めてです、青龍のことをお話しました。
 お話を聞いてです、教授が最初に言いました。
「それは妙なことです」
「青龍が北にいることが」
「はい、姫の言われる通りです」
「青龍は東よね」
「東にいなくてです」
 何故北にいるのかというのです。
「このことが私にもわかりません」
「そうよね」
「ただ、不機嫌な理由はわかります」
 それはというのです。
「そのことは」
「それはどうしてなの?」
「それは本来の場所にいないからです」
 それ故にというのです。
「青龍は東、しかし彼は北にいるので」
「本来いるべき場所にいないからなのね」
「それ故に不機嫌で困っているのです」
「そうなのね」
「はい、それ故なのです」
「そういうことね、じゃあどうして北にいるのか」
「そのことが謎で」 
 教授はさらに言いました。
「青龍にはです」
「東に戻ってもらわないとね」
 今度は魔法使いが言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧