| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その三

「欠片が全部集まって」
「すぐにね」
「いや、お池の中の欠片が全部見付かってよかったです」
 神宝はカエルマンに言うのでした。
「本当に」
「いや、お水の中ならね」
「カエルマンさんならですか」
「僕は蛙だからね」 
 それ故にというのです。
「お水の中なら何でもわかるよ」
「何でもですか」
「そう、よく見えるしよく聞こえるし」
「匂いもですね」
「わかるよ」 
 それもというのです。
「だからね」
「それで、ですか」
「うん、全部わかるよ」 
「やっぱり蛙ですね、僕達はとても」
「お水の中ではだね」
「歪んで見えて殆ど聞こえなくて匂いなんて」
 それこそなのです、人間がお水の中にいると。
「わからないです」
「そうだね、けれど蛙はわかるんだ」
「お水の中で生きる生きものだから」
「それでだよ、ただお鼻はね」
 このことについてはです、カエルマンはトトを見つつ言うのでした。
「僕もお水の中でも」
「僕にはだね」
「犬の諸君には負けるよ」
 とても、というのです。
「君達にはね」
「僕ここにいてもお池の中の匂いが全部わかるよ」
「犬の鼻は特別だよ」
「カエルマンさんのそれと比べてもね」
「そうだよ、足元にも及ばないよ」
 カエルマンのお鼻もとてもなのです、犬のトトのお鼻には敵わないのです。それだけ犬のお鼻は凄いのです。
「全く、犬のお鼻は凄いよ」
「このことは僕の自慢だよ」
 トトも胸を張って言います。
「お鼻のことだけはね」
「いや、他にもじゃない」
「そうかな」
「君達は耳もいいし足も速いしね」
「だといいけれどね」
「君達は凄いよ。それじゃあ」
「ええ、馬車に戻りましょう」
 ドロシーは早速カエルマンに応えました。
「それで都に戻りましょう」
「それではね、ただ」
「ただ?」
「一つお願いがあるけれど」
 ここでカエルマンはドロシーに言うのでした。
「いいかな」
「何かしら」
「うん、僕も都に行かせてもらいけれど」
「それとなのね」
「うん、ケーキも一緒にね」
 こうお願いするのでした。
「そうして欲しいけれど」
「わかったわ、あの人もなのね」
「最近オズの国に行きたいって言ってたから」
「それでよね」
「うん、あの娘もね」
 一緒にというのです。
「それでいいかな」
「わかったわ」
 笑顔で頷いたドロシーでした、そしてです。
 ドロシーは皆にです、こう言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧