| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

STEINS;GATE 罪滅恋愛のリペンタンス

作者:T.R
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

永久消滅のベータ

 
前書き
こんにちは、T.Rです。初めて暁で書かせてもらいます。暁ではシュタゲ少ないですが、よろしくお願いします。
ルカ子エンドはかなり辛くて皆さんも辛い思い出があったでしょう。そんな岡部がどんな人生を歩んでいくか、楽しみにしてください。では、どうぞ。 

 
「駄目だ、俺には出来ない!!」

 俺は携帯を握る手を震わせながら叫んだ。メール送信ボタンを押す親指に力が入らない。俺が今から送るはずだったのは、世界線を変えることができるDメール。メールの内容によって過去改変を実現させるという画期的な代物にして、俺達のサークルである未来ガジェット研究所の偶然の産物だ。
 しかし、それが後に取り返しのつかないことになった。擬似的タイムマシンが出来たことにすっかり興奮した俺は、危険を無視し続けて実験を行い続けた。その結果、大きく過去が変わった。ルカ子の性別は男から女に変わり、フェイリスの父親は生きていて。
 俺の幼馴染み¨椎名まゆり¨は死ぬという運命が待ち構え、どんなに抗っても死は避けられないと世界から告げられた。
 助ける手段はただひとつ。このα世界線を脱出し、アトラクトフィールドの収束から逃れ、β世界線へと移らなくてはならない。そのステップとして今まで実験のために送ったDメールを全て消去する必要がある。つまり、元々男の子だったこの少女を、再び男に戻さなくてはならない。でなければ、まゆりは絶対に助からない。
 でも、出来なかった。メールを送らなければ助からないのに、俺には送信ボタンが押せなかった。俺には、俺を好いてくれる少女の想いを消すことは出来なかった。Dメールを送ってしまえば、消滅した世界線の記憶はなかったことにされてしまう。
 俺は携帯を投げ捨て、その場にしゃがみこむ。ルカ子が駆け寄り、肩に手を置いてくれた。その手の感触はとても暖かくて、心地よかった。だから、そんな彼女を振り払うなんて、消してしまうなんて出来なかった。例え、鈴羽の願いを消してでも、フェイリスの父親を犠牲にしても、大切な幼馴染みを見殺しにしてでも……その想いだけは守りたいと思うようになってしまった。
 何故そんな風に思ったのだろうか。ルカ子のことはただの保護対象であり、仲間にすぎなかった。しかも4日間のかりそめの恋人関係だってまるでうまくいかなかった。でもルカ子のことを、今では大切なものを根こそぎ捨て去れるほどの存在に、好きになってしまったのだろうか。知らない内に、彼女のことを誰よりも好きになってしまったのだろうか。あるいは、まゆりを救うことに、他人の想いを犠牲にすることに、未来を背負うことに耐えられなくなったのだろうか。
 どっちにしても、俺にはDメールを送れなかった。送らない選択を取った。

「俺には、お前の想いをなかったことに出来ない……!」
「岡部さん……でも、まゆりちゃんが……!!」
「分かっている!! ……分かっているけれど……俺には無理なんだよ。もう、仲間の想いをこれ以上犠牲にすることに、耐えられないんだよ……っ!!」

 血を吐くように叫ぶ。ルカ子にはあらかじめ事情は話してあるため、俺の選択がどんな意味を持つか、理解している。だからルカ子は悲痛な表情を浮かべ、俺に迫った。

「まゆりちゃんは、ボクの大切な友達なんです!! なんとか、ならないんですかっ!? ボク、まゆりちゃんのためなら男の子にだってなります!! どうにか、どうにかならないんですか!?」
「……ならない。どうしようもないんだ」
「そんな……やってみなくちゃ分からないです……! 考えましょう、二人でーー」
「何度もやったさ!! 何度も、何度も何度も何度も!! でも、無理だった。世界はまゆりの死を望んでいる。俺達がどう足掻こうと、無理なんだよ……」
「そんな……そんな……何で……何でっ……!」

 ルカ子は両手で顔を覆い、嗚咽を堪える。俺はそんなルカ子を見ていられなくなり、そっぽを向く。俺の選択は、絶対に間違っている。まゆりよりも、ルカ子を取った。命より恋愛感情を優先した。どう考えても俺に正義はない。
 でも、どうしても俺にはルカ子を悲しませることは出来なかった。ルカ子の想いを、世界線を隔てるほどの愛を無視することは出来なかった。俺は神じゃない。だから、合理的で冷酷な決断なんて、下せない。

「すまない……ルカ子。お前の想いを、俺には消せないんだ……」
「……」

 ルカ子は優しい奴だ。俺の言葉に嬉しがるどころか、傷を抉られるように苦しんでいる。俺の言葉は言い換えれば、世界中の何よりもお前が大事だという内容だ。でも、ルカ子はそんな言葉は求めていない。ルカ子はまゆりのことが本当に好きなんだ。まゆりは助かるという言葉しか、聴きたくないんだ。それがますます俺を後悔の渦へと突き落としていく。
 でも、だからと言って選択を取り消すことは出来ない。俺は瞳を固く閉じ、拳を深く握りしめた。

「ルカ子、お前は何も気にするな。これは、俺の選択だ」

 俺はルカ子にくるっと背を向け、その場から離れる。この重苦しい空気から逃げるように、俺は急ぎ足で去っていく。そう、これは俺の選択なんだ。これ以上、彼、いや彼女を巻き込めない。これは俺の罪なんだ。
 柳林神社の木々は、清々しいほどにさらさらと揺れた。風が強まったようだ。俺は何故か後ろめたく感じた。何の感情もない木々にビビるなんて、どうかしている。要は、心のありようだ。清い場所の木ゆえに、醜い俺が居たたまれなくなる。俺はそこから、世界から逃げるように、走った。



 そこからは逃げの人生だった。
 まゆりが死ぬときに、彼女が少しでも苦しまないように危険のない場所を選び、告別式にも出ず、ずっと、彼女の死から逃げた。己の選択の結果から逃げ続けた。因果を外れたものとして、犯罪者として、俺は世界から逃げるように引きこもった。心が空になってしまった。全てがどうでもよくなった。
 まゆりの死に場所は、有明にあるコミケ会場だった。ここならば、まゆりは血だらけになって死ぬことはないと考え、ここに連れてきた。そして、それが現実となってまゆりは目の前で発作を起こし、死んだ。帰らぬ人となった。
 共に死を見届けた親友のダルは、俺の平然とした態度に怒りを露にした。でも、その言葉はもはや俺には届かず、ただただ、まゆりを殺してしまった罪だけが俺の胸の中に蟠っていた。
 それから、3日間ほどーーそれを教えてくれたのはラボメンの紅莉栖ーーたったある日。俺は紅莉栖に諭された。
 あんたの他に、罪を償わなくてはいけない、因果律を外れてしまった人がいる。その人を救う責任がある。言うまでもない。ルカ子だ。
 俺はいつしかその選択の意味を忘れかけていた。俺がルカ子を選んだ理由。それはーー。
 ルカ子の想いを、俺に対する好意を、かりそめの恋人関係を、なかったことにしないためだ。そのために、それだけのためにまゆりを犠牲にした。云わば俺は屑だ。
 でも……屑にだって責任はある。俺が選んだルカ子という存在もまた、因果を外れていて。俺の選択に最も関係する人物。そんな奴が自分を責めない訳がない。このままルカ子は一生、まゆりの死を一人で背負い続けることになる。
 それは駄目だ。俺の選択に彼女を巻き込めない。これは俺一人の罪だ。俺は、柳林神社に足を向けた。
 境内に入り、ルカ子を探す。しかし見当たらない。何処かへいってしまったのか。そう思い、携帯を取り出そうとした時だった。
 すすり声が聞こえた。可愛らしくて、悲しそうな嗚咽。社殿の裏手に誰かがいるのだろうか。俺は回ってみる。
 案の定そこには人がいた。巫女服を身にまとい、ぐちゃぐちゃに顔を涙で濡らす、ルカ子がいた。

「ルカ子……」

 俺は声をかける。けれど掠れていた。声をかけるのがやっとなんだ。

「岡部さん……」

 ルカ子も、顔をあげ応答したのはいいもののすぐに顔を伏せ再び泣き始めた。俺はそばに寄り添ってあげることも出来ずただそこでじっとしていた。

「昨日……まゆりちゃんの、告別式に行ってきました……」

 ポツリ、ルカ子が話す。まるで独り言のように、上の空で切なかった。

「みんな泣いていました。まゆりちゃんって、皆から愛されてたんだなって……。ボクだってまゆりちゃんのことは大好きで……一番大切な友達なんです。ボク、人見知りする性格だけど、まゆりちゃんは変わらず接してくれたんです……」

 ルカ子は、今どんな気持ちで血を吐くほどに辛い言葉を言っているのだろう。俺に対する恨みか、まゆりを失った悲しみか、世界に対する怒りか。俺には、その解答を知る権利はない。

「ねえ、岡部さん、どうして僕たち……生きているんでしょう?」
「…………」

 ルカ子は、自分を責めている。女の子でなければまゆりを救えたはずだ。でもそうしなかったのは自分のせい。そう思い込んでいる。俺のせいなんだ。そう、説得してやりたいけれど。この優しい巫女は絶対に納得しない。誰よりも大切な親友だからこそ、納得はしない。どんなにいっても、心には届かないだろう。
 だから俺にできることはルカ子の聞き苦しい告白を、黙って聞く以外にない。

「まゆりちゃんが死んじゃったのに……どうして僕は女の子のままでいるんでしょうか……?」
「俺が、選んだことだからだ……」

 俺は、微かに、しかしはっきりと言い放つ。でもルカ子は、引き下がらなかった。俺に詰め寄り、表情を強ばらせて叫ぶ。

「そんな……岡部さんは、どうしてまゆりちゃんを……! ボク、まゆりちゃんのためなら何だってするのに……!! ボク、まゆりちゃんに聞きました。時間を遡れる装置があるって……それで、どうすればいいか考えーー」
「前にもいったが無駄だ。どんなことをしたって、まゆりは死ぬ」
「諦めるんですか……? 諦めちゃダメです!! 二人で考えましょう! きっと何か解決策があるはずですよ!!」

 俺はとっさにルカ子の肩をガシッと掴んだ。ビクッとルカ子の体が震え、驚きの表情で俺を見る。

「俺は、諦めてなんかいなかった……そう簡単に諦めなかった!! 考えたさ、考えに考えに考えた!! でも、無駄だったんだ……時間だっていくら遡ったか分からないけど、何にもならなかったんだ。まゆりを助けるために、何人かの人間の想いを犠牲にした。でも……もう限界なんだよ」

 俺はこの会話を前にもした。でも……もう一度しなくてはならないと感じた。罪を消してはならない。だから、俺は自分に言い聞かせるように言った。

「……ボク、岡部さんの気持ち、全然考えていませんでした」
「…………」
「でも、ボクには納得できないです。まゆりちゃんがいないのに、僕だけのうのうと生きるなんて……無理です。もう、押し潰されちゃいそうで……」
「お前は何も考えなくていい。全ては俺が背負う。お前は何も悪くないんだ」

 全ては俺の責任だ。まゆりを殺したのは俺。ルカ子は巻き込まれたにすぎない。だから、俺一人でいい。このまま終わりにしてほしい。

「……そういうことだから、まゆりについては何も考えるな。受け入れるしかないんだ、定めを」

 俺は自分に言い聞かせるように言った。
 そうだ。今までが特別だったんだ。本来ならばどうやっても死ぬ運命は変えられない。でも、俺には神に等しい力があった。だからこうして何度もやり直しの旅ができた。だが、もうそれも終わりにしよう。どうやってもまゆりを救えない。理論的にじゃない。救う方法は、ある。だがそれを拒否した。自分のエゴだけで他の人間の想いを消し去るなんて、出来ない。それに……疲れた。もう、疲れたんだ。

「……嫌です」
「分かってくれ……」

 俺は絞り出すように、もう一度言う。足掻きたくなるのも、認めたくないのもわかる。でも……無理なものは、無理なんだ。
 しかし、ルカ子の口から出てきた言葉は、意外なものだった。

「岡部さんだけが、背負うなんてボクは嫌です……。岡部さんが足掻いたことは分かりました。まゆりちゃんをどうやっても、助けられないことも……。でも、僕だけのうのうと生きているなんて、嫌なんです!!」
「嫌も何も、それしかない。俺がまゆりを殺したんだ」
「違うんです!! ボクだって、まゆりちゃんを見殺しにしたんです……」

 ルカ子の目から涙が再び溢れ出る。俺は端正な顔が濡れていくのをじっと見ていた。

「だがお前は何も……」
「まゆりちゃんが死ぬ未来を、世界を変えられることを知っていながら、何も出来なかったんです。ボクも、まゆりちゃんを殺したんです……ボクにだって責任はあるんですよ……岡部さん」
「……」

 俺ははふと紅莉栖の言葉を思い出していた。俺の他に、世界から孤立した存在がいる。選んだ人を助けてやれ。でないと、選択の意味を見失う。
 この選択の意味は、逃げだ。鈴羽に託された使命に、まゆりの死に、みんなの想いに背を向けた。その代償として与えられるのは。
 この世界線において孤独になること。罪を永遠に償い続けること。その該当者は俺一人じゃない。目の前で泣いている、漆原るかもだ。
 そう、俺たちはーーーー。

「ボクたち……共犯者なんですよ……」

 残酷で、簡素で。
 半端じゃない重さを秘めた3文字。
 その意味を俺は噛み締める。俺達は、世界で二人ぼっちなんだ。決して裁いてくれない罪を背負い続けなくてはならない使命を、一生をもって果たさなくてはならない。そんな罪を持っているのは、俺たちだけだ。
 
「ボクも、岡部さんと一緒に……背負いたいんです。岡部さんとずっと一緒にいたいんです……! 好きだから……」

 ルカ子目は濡れていた。でも、奥で揺れている瞳は真剣だった。きっとここで止めろと言っても聞かないだろう。それに、俺は求めていた。今までずっと一人で戦ってきた。誰にも理解されず、一人で背負い続けていた。
 でもそれももう、終わりにしよう。俺の、岡部倫太郎の戦いは終わったんだ。

「わかった……背負おう、一緒に」

 俺は、ルカ子をきつく抱き締めた。相変わらず細い身体だ。でもとても暖かくて、心地よかった。同じ負い目を感じているもの同士、生きていく覚悟は出来た。もう、大丈夫だ。
 ごめん、まゆり。許せとは言わない。でも……俺はお前を忘れない。お前のことは絶対に、忘れない。お前を殺した罪は、背負っていくから。良かったら俺たちを見守っていてくれ。
 ありがとう、まゆり。ごめん、まゆり。


 さようなら、まゆり……。


 世界線変動率(ダイバージェンス)0.456903。
 俺と、ルカ子はここで生きていく。今ここに、1%(ベータ)の扉は……閉じられた。


 
 

 
後書き
ルカ子エンドの台詞とかは多少違うけれど了承ください。次回からオリジナル展開です。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧