| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その二

「今日のおうどんは恵理香のリクエストだけれど」
「讃岐うどんですね」
「この讃岐うどんも美味しいわね」
「そうですよね、関西のおうどんも美味しいですけれど」
「このおうどんも美味しいわ」
 お箸でおうどんを食べながら言うベッツイでした。
「あっさりしていてね」
「麺のコシがあって」
「とても美味しいわ」
「あとこの鰹もね」
 今晩のメニューはおうどんだけではありません、鰹のたたきにぼんジュース、そして鰹のたたきにかけるすだちもあります。ナターシャはその鰹のたたきも食べつつ言うのでした。
「美味しいわ」
「うん、あっさりしていてね」
「幾らでも食べられる感じだよ」
 ジョージと神宝もおうどんと鰹のたたきを食べています、そのうえで言っています。
「アメリカの料理と比べるとあっさりし過ぎだけれど」
「中華料理ともね」
「それでもこのあっさりさはね」
「いい感じだね」
「日本人の味の好みって本当にあっさりしてるよね」
 カルロスもこう言うのでした。
「大阪は濃いっていうけれど」
「皆から見れば違うのね」
「全然油っこくないし」
 それに、というのです。
「味付けもね」
「あっさりしているのね」
「お込焼きとかは確かに濃い感じだけれど」
「他のお料理は」
「うん、やっぱり日本のお料理だよ」
 あっさりしているというのです。
「僕達から見ればね」
「そうなのね」
「最初びっくりしたわ」 
 ナターシャは今度はおうどんを食べつつ恵理香に言いました。
「こんなに薄い味付けなのって」
「そこまで薄かったのね」
「私達から見ればね」
 そうだったというのです。
「今は慣れたけれど」
「そうそう、慣れるまではね」
「あっさりし過ぎていてね」
「結構大変だったよ」
 男の子三人も恵理香に言うのでした、そしてベッツイはこう言いました。
「和食はオズの国のお料理の中でも一番あっさりしているわね」
「一番ですか」
「ええ、だからこそ人気があるけれど」
 そのあっさりさが、というのです。
「私も最初食べてびっくりしたから」
「ベッツイさんもなんですね」
「そう、私もね」
 そうだったとです、ベッツイはおうどんと鰹のたたきを食べつつ恵理香にお話します。そしてそれと一緒にです。
 ぽんジュースも飲んで。そして言うのでした。
「びっくりしたわ。このジュースもね」
「ぽんジュースもですか」
「あっさりした甘さだから」
「びっくりしたんですか」
「そう、アメリカのジュースと比べると」
 その甘さが、というのです。
「あっさりしているわ」
「そういうものなんですね」
「そうなの、ただね」
「ただ?」
「塩分は多いわね」
 和食のこのこともです、ベッツイは言いました。
「お醤油にお味噌に」
「和食には欠かせないです」
 どちらもとです、恵理香はベッツイに答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧