| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九校戦編〈下〉
  九校戦五日目(2)×雫の準備姿とほのかと織斑兄妹との思い出

第五試合は、雫の出番となったが選手の服装は決まってない。ピラーズ・ブレイクは、高さ四メートルの櫓の上から十二メートル四方の自陣に配置された氷柱十二本を守護しながら十二メートル四方の敵陣の氷柱十二本を先に倒すか破壊する競技だ。魔法は遠隔のみであるが、肉体を使う必要はないので双方選手の服装は一切影響しないという事。

デバイスを構える時に邪魔になるという服装は論外であるが、ルール上も服装に対する規制が緩いがただ一つあるのは『公序良俗に反しない事』だった。なので必然的にいつの頃から女子のピラーズ・ブレイクはファッション・ショーだろうなーと思っていた。

本戦に出場した二日目と三日目の千代田先輩は、丈の短いスパッツとミニワンピのように見えるシャツと太ももまであるニーソにスニーカーだった。一回戦で出たエイミィの服装は、ハイネックシャツに赤いライディングジャケット、白い細身のキュロットに黒のロングブーツと同じく黒のホースキャップという乗馬服スタイルだった。

「雫、その振袖は邪魔にならないか?」

「大丈夫だよ。袖は小さめだし、襷を使うから」

俺の目の前で襷を器用に掛けていたので、慣れている様子だという事が一目で分かる。試合前に余り時間ないが、選手達曰く気合入れる為の正装だと言う。雫が選択したデバイスというより、俺が彼女に持たせたデバイスは汎用型。攻守共にバランス良く力配分した戦術取る事を意味している。俺は奇策ばかりする程ではないし、選手にとっての最適の道具とそれを活かす作戦を提供しているだけなので迷いもなく正攻法を採用する。雫がステージに姿を見せると奇抜なスタイル故か、観客席がどよめいていた。

『観客席がどよめいている様子だが、本人にとっては平気な顔をしているな。襷で露わになった左腕を持ち上げているが、雫がいつも使っているのと同じだし、コンソールが内側を向いているタイプ』

『最近の女性魔法師もコンソールが外向きのタイプが主流だそうですが、内向きを愛用しているのは流石は北山家のお嬢さんですね。普段から無口無表情から時折容赦ないツッコミを繰り出している姿を見ますが、今と普段を見比べると違和感を覚えますね。一真様』

本人に聞かれたら、無言で殴られそうなので俺と蒼太は念話で雫の感想を言っていた。俺はモニター機器のピントを合わせたが、これからの時間はフィールドに集中するのが雫の役目で、雫に集中するのが俺の役目だ。そんで、雫にも俺ら流の魔法で本番前から結構練習させていた。エイミィにはショットガン形態の汎用型で、トリガーメモリとルナメモリでのマキシマムドライブを参考に創った特注品。なので雫のも、一見雫がいつも使っているけど中身はかなり違うからだ。

「深雪・・・・一真さんの所に行かないの?」

一般観客席ではなく、選手・スタッフ用の観戦席で試合開始を待っていた深雪であった。隣にいたほのかから、問い掛けられたがエイミィの試合でも一真がモニター室に上がる直前に別れているからだ。同じ学校の選手なら、モニター室から応援してもおかしくない話なのだが。

「ピラーズ・ブレイクは個人戦ですもの。私と雫はいずれ対戦する事になるのだから、手の内を盗み見るのはアンフェアでしょ?それにお兄様の策も見ない方が楽しめますからね」

「あ、そう言う事か。深雪も雫も技術スタッフは一真さんだもんね、それぞれに違う策があるからここならどういう風に使うのか目視だけが頼りという事?」

「そうですよ。そしてお兄様の策には、今まで見てきたであろう先輩方でも驚くと思いますよ」

手の内というのは、一真からの氷柱を破壊する場面を見る時は壁に覆われていたので、見る機会はなかった。第一高校といえど、この競技の練習に使える大規模施設をいくつも持っている訳ではないが、蒼い翼関連で秘密裏に使っていた秘密の地下空間があるというのを知っているのは、一真が担当する者達だけだ。深雪が本当に言いたい事は、いずれ対戦する相手選手のサポートをするのに、気を使わないでほしいからである。

ほのかと雫は小学生時代からの親友でありライバルだったと聞くが、中学時代までほのかにとっての最高好敵手は雫であると同時に雫本人も最高の好敵手はほのかだった。二人に比肩し得る魔法の才能を持つ子供は、彼女達のコミュニティに存在はなく高校に入ってから本格的に魔法を学ぶ事。お互い以外の切磋琢磨するライバルが得られる事を、ほのかも雫も望んでいた。それと同時に、自分達以外の才能には巡り会えないのではないかという思いを彼女達の心の片隅に棲みついていた。

同じ学校、同じ塾に十師族の子供はいなかったが『数字付き(ナンバーズ)』の百家の子弟とは何人か知り合った。その中にも、好敵手と呼べる同級生はいなかった。しかし彼女達の『思い上がり』は、高校の入学試験で粉々に打ち砕かれた。ほのかの隣にいる深雪によってだが、定期試験におけるほのかの実技試験は、深雪、雫、森崎に続いて四番目だが、ほのかとしては雫はともかく森崎に劣っているという意識はなかった。高校最初の定期試験の課題になったのは十工程の単純な術式だったが、単純と言えるのはほのかの才能あっての事。処理に負荷が掛からなかった分、単純なスピードで森崎に後れを取っただけで、もっと工程数の多い複雑な術式なら自分の方が明らかに上だと考えていた。

しかし深雪は最早異次元並みであり、一言でいうなら『別格』だったとも言うだろう。嫉妬する事すらあった程な、圧倒的な才能の持ち主であるのと圧倒的な実力。もし深雪が十師族直系だと言われても、ほのか自身は素直に信じてしまう。むしろ一般的にそれが当然だと思う。入学試験の会場にいた一真と深雪は、中学には行ってなくとも入学生服の代わりにスーツを着ていた。入学試験時に、深雪の魔法を最初に見た時はほのかは、実力が別次元であると証明されたかのような衝撃的圧倒された。その印象は入学してから四ヶ月、一向に薄れる事はなく、逆に強まっている。マイペースな雫でさえも、間近にいる深雪の存在感はいつも通り魔法は使えないだろうと、ほのかは思う。

深雪が新人戦ミラージ・バットの出場取り消しにされ、本戦の方に回ると聞いてから直接対戦するチャンスが無くなったのか、ほのか自身でさえ胸を撫で下ろしていたくらいだった。それと入学試験時に思い出した事で、連鎖的にほのかは一真を初めて見た時の事を思い出す。ほのかが一真を意識したきっかけは、入学して二日目で一真ら相手を校則違反である魔法攻撃を仕掛けた事で、捕まりかけた所を一真に救われたあの場面前に一度会っている。入学試験日に深雪の魔法を見た後に一真の魔法を見た。たまたまほのかと同じ試験グループだったからかもしれんが、兄妹の外見はそれ程似ていなくとも、全員の名前を記憶する程ほのかにも余裕がなかった。

一真に目を留めたのは、深雪の兄だからではない。実技試験の結果は、深雪よりも劣っていたがそれがわざとだったという事を知っているのは、現場にいた青い翼関連の者と第一高校入学試験にいた教師達。速度も威力も規模も、平均だったが一真の魔法はとても美しかったと言える。ほのかは一真のように、魔法式を解析出来る訳ではないが光波振動系統を得意とするほのかにとって、一般魔法師に比べて魔法行使の副作用で生じる光波ノイズに敏感であった。

美月のような想子(サイオン)霊子(プシオン)に対する特別鋭敏な感覚を持ってる訳ではない。余分な干渉力、魔法式の無駄が空間を震わせ、光子がそれに反応して生じる光波ノイズ。そのノイズが、一真の魔法からは一切感じられなかったのだ。その意味は、一切無駄がない魔法式に魔法力を全て事象改変に使い切った、計算され尽くした精緻な魔法。

ほのかはそれを見て美しいと思い、深雪の圧倒的な魔法を見せられたとしても忘れられない程に残っていた。だからオリエンテーションの日に、一科生ではなく二科生である一真を見たほのかは裏切られ感があった。あの日にほのか達一科生が、食堂からの過剰な敵意を懐いてしまったきっかけである。

『何故貴方はそちら(二科生)側にいるのか!?』

『何故貴方はこちら(一科生)側にいないのか!?』

そういう理不尽な怒りにほのかは囚われた結果、風紀委員に捕まりそうになったからである。速度も威力も規模も一科生としても合格ラインには遠かったが、あれ程美しい魔法を編み上げる一真が補欠(ウィード)に甘んじているなど、許し難い背信に思えたが全てが勘違いだったために今の一真がいるからである。

「・・・・ほのか、どうしたの?」

「あ、ごめん。昔を思い出していたから、一真さんがなぜ一科生ではなくて二科生なのだろうとね」

「そういえば入学してからのほのかは敵意剥き出しだったわね。でもそれはお兄様が、仕向けた事であり最初からお兄様は分かっていた事だから。あまり気にしない方がいいわよ?」

「うん。あの時を思い出すと、あれも一真さんが私達の心身を受け止めるかのような感じだったから」

会話の途中で考え事をしていたと深雪に言うと、深雪もあの時から結構経つがあの時があったからほのかや雫と言った一部の一科生には一真の事をタダの二科生ではない事を思い知らされたからである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧