| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ティギーおばさんのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「丁渡いい具合に一着作ったんだよ」
「そうだったんだ」
「そう、この服でどうだい?」
「いいデザインだね」
 ピーターはその上着を見て言うのでした。
「しかも新しいし」
「気に入ったみたいだね」
「うん、凄くいい服だよ」
 ピーターはおばさんに上機嫌で答えました。
「とてもね」
「よし、気に入ってくれたんならね」
「お母さん、この服にしていい?」
 ピーターはお母さんにも尋ねました。
「そうして」
「いいわよ、貴方が気に入ったのならね」
「それじゃあね」
「ええ、ただね」
 服は決まりました、ですが。
 お母さんは難しいお顔になってです、おばさんにこう言うのでした。
「ただね」
「元の上着だね」
「どうしたものかしら」
「もう着られないよ」
 おばさんはお母さんにこのことをはっきりと答えました。
「破れてるだけじゃなくてね」
「もう古くて」
「随分着たんだね、本当に」
「そういえばね」
 言われてみればです、お母さんにしてみても思うのでした。
「この子この上着相当着ていたわ」
「そうだろうね」
「だからなのね」
「もうね」
 それこそというのです。
「着られないよ」
「そうなのね」
「捨てるかい?」
 おばさんはお母さんにこう尋ねました。
「もう」
「それじゃあ勿体無いかしら」
 お母さんは首を右に傾げさせておばさんに答えました。
「ただ捨てたら」
「けれどもう着られないよ」
「それでもね」
「まだ何とかしたいんだね」
「どうしたものかしら」
「じゃあ雑巾にしてみるかい?」
 ここでおばさんはお母さんにこう提案しました。
「この服を」
「雑巾に」
「そうしてみたらどうかい?」
「あっ、いいわね」
 言われてみればでした、お母さんも頷きます。
「それも」
「そうだよね、じゃあ早速ね」
「今からなの」
「この上着を雑巾にするね」
 こうお母さんに言うのでした。
「今から」
「いいの?だってお金は」
「ああ、サービスだよ」
 上着のお金は関係ないというのです。
「だから気にしなくていいよ」
「そうなのね」
「そう、じゃあいいね」
「その上着を」
「これから雑巾にするね」
 こうお母さん兎に言うのでした。
「それじゃあね」
「お願いするわ」
 お母さんもそれならと応えてです、そのうえで。
 そのお身体からです、早速。
 針を取ってでした、すぐに。
 まち針や糸針に使ってです、鋏と糸も出して。
 早速上着をばらして雑巾の形にしてでした、何枚かの雑巾にしてしまいました。その雑巾を持って来てなのでした。
 そしてです、お母さんにその雑巾達を渡して言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧