| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

飢えし少年

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

過去

突然の雨。
響きだした雷鳴に、ふとオルクはある記憶を思い起こした。

幼なじみであった、リンネのことだ。
幼い頃から両親のいなかったオルクを、差別化せず、温かく接してくれた自分と同じ歳の女の子だった。
「私、将来は誰かの笑顔を作る仕事がしたいんだ。まだ、決まってないんだけど。」
はにかみながら笑うリンネにオルクは唯一信頼を寄せ始めていた。

そんな最中の事である。
メルレアでは珍しく雨の降らない日が続き、水は枯渇し、作物が育たないどころか餓死者まで出るという大惨事になった。

メルレアの長達は話し合った。
このままではメルレアは崩壊してしまう。
いかにしてこの状態を脱するべきか、その答えを皆、持ち合わせていなかった。

そんな中、一人の長がこう言い放った。
「その昔、メルレアでは龍の怒りにより、今のメルレアと同じ状態に陥ったことがあるそうです。その危機は、若い女を生贄に差し出すことで免れたようです。今がその時、生贄を差し出すべきではありますまいか。」

恐ろしい言葉にも関わらず、周囲は了解し、該当する女をさがしたところ、忌み嫌われているオルクと仲の良いリンネが真っ先に指名された。

数日後。
リンネは櫓の上から池に落とされ、生贄と称して誰にも知られず殺された。
生贄になるとしったリンネはこう言っていた。
「私の命一つで皆に笑顔が戻るなら、私は生贄になるよ」
リンネは泣きながら笑っていた。
メルレアには雨が戻った。

引き換えにオルクは深い悲しみと憎しみ、自分の存在を呪った。
自分のせいでリンネは死んだ。
オレはもう誰も信じられない。

自分だけを信じて生きる。
必ず復讐してやる。
生きて必ず。
それがリンネへの弔いだ。


目が覚めた。
いつの間にか寝てしまったようだ。
忘れかけていた決意をまた深く刻み込み、雨が上がり、少し虹がかかった空を見上げた。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧