| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハリー・ポッターと蛇の道を行く騎士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 屋敷しもべ妖精

 アーロン家に仕える屋敷しもべ妖精ロタロタは、この日、新たな主人との10年ぶりの再会を期待して、朝からずっとソワソワしていた。
 屋敷しもべ妖精とは、独自の魔法を操り、魔法使いより強力な魔力を持つ小さく醜い人型の魔法生物。その見た目は茶色い顔、テニスボールくらいの大きな目、顔が割れて見えるほどに大きな口、コウモリのような長い耳、細く短い手足に長い指をしていて、今も甲高いキーキー声で独り言を呟きながら確認作業をしている。

「3回通り掃除した。隅々までピカピカにした。各所に油もしっかり差した。外も草をむしって花を植えた。部屋の飾りも見栄え良く直した。故障している施設は無い。時計の時間もピッタシ。……まだ何かあるか?あぁぁぁあ~もう一回通り掃除をしておこうかな?いや、もう直ぐいらっしゃる筈だ。そんな時に掃除の途中なんて失礼な真似は出来ない。ちゃんと出迎えないと……」

 玄関前のホールでウロウロウロウロウロウロウロウロ───
 落ち着き無くブツブツと呟きながら、行ったり来たりとうろついている。
 通常屋敷しもべ妖精というのは奴隷同然に扱われるのが普通であり、虐げられる事はあっても優しく扱われる事など滅多にないのだが、アーロン家の人間は普通とは少し違う特殊な考えを持っていた。
 《自身の役に立ったなら、例えゴミにでも敬意を払え。》《何かに頼りきる事は腐敗と退化の始まりである。利益に対しては必ず対価を払え。》《アーロンの名に恥じぬ生き方をしろ》
 アーロン家の人間にとって、屋敷しもべ妖精に『敬意』を払って接する事は自身の品格を貶めぬ為に必要な事であり、屋敷しもべ妖精とは自身の風格や生き様を見せつけ、本心より従わせる者であった。
 故に、今までアーロン家の人間がロタロタに命令をしたことは一度も無く、ロタロタは自分で何をすると主の役に立てるかを考え、自分の意思で働いていた。



 昔、ロタロタは何故自分がこんなにも優遇されているかを当時の当主に聞いてみたことがあった。すると何を言われたのか分からなかった当主は疑問顔で考えこんでいたが、しばらくすると口の端を吊り上げ、ロタロタの疑問に答えた。

「それはロタロタ、お前が優れているからだ」

「ロ、ロタロタが優れているですって!? いけませんいけません御当主様!ロタロタはごくごく普通のことしか出来ておりません!」

 思いもしなかった賛辞にロタロタは驚き舞い上がり、キーキー声で頭を振り乱した。
 しかしそんな彼の様子を見て当主は笑い声を上げる。そして彼の頭を撫でながら賛辞を続ける。

「普通なものか。事実お前たち屋敷しもべ妖精は杖を使わずに強大な魔法を用いる事が出来る。 勘違いするなよ?我々アーロン家が敬意を払うのは屋敷しもべ妖精という種族ではなくお前個人に対してだ。
 お前はたった1人でこの広大な家を隅々まで綺麗にしている。誰に言われるでもなくお前自身で考えて掃除を行っているのだ。
 この城とも呼ぶべき家をたった1人で切り盛りするなど私にも出来ん。アーロン家の人間が暮らしやすくする為に臨機応変に動き回って働くなど、お前以外の誰に出来ようか?
 誇るが良い、お前はアーロン家の誰しもが優秀であると認める存在であるということを……これからもよろしく頼むぞロタロタ」

「はい、はい!!必ずや期待を裏切らぬ働きをして見せます」

「クックック……面白い奴だ。しかしその格好はいただけんな」

「えっ!?」

「アーロン家に仕える者が貧相な暮らしをしていれば、アーロン家の格を疑われるぞ?金が無いなら用意してやる。自由に休暇をとって最高級の素材で最高級の服を揃えてこい」

「めっ滅相も無い!お金なら今までアーロン家の方々が下さったお金が御座います。急いで服を揃えて参ります!」

「足りなければいくらでも出してやるから、一番良いものを揃えてこいよ?」

 当主は蒼い瞳でロタロタの目を覗き込み、嘘偽りは赦さぬぞと言外に告げる。
 ロタロタの顎を軽く持ち上げ、当主は妖しく笑みを浮かべる。

 ここでロタロタはふと我に返る。“主人から衣服をもらった”もしかしてこれは解雇通知ではないのだろうか?……ロタロタは困惑した。誉め言葉でごまかしながら、本当はロタロタをこの家から追い払おうとしているのではないか?

「あの……御当主様。服をくださるということは……」

 おずおずと真意を尋ねようとするロタロタに不思議そうに当主は尋ねる。

「何だ、ロタロタは出て行きたいのか?」

「いえいえいえいえ、どうかロタロタをこの家に居させ続けてください!」

 慌ててひれ伏して懇願するロタロタに当主は言う。

「服を与えて契約が切れるなら、再び契約すればいい。メモ帳やペンなど好きなものを買ってやるぞ。契約が切れて去っていくならば、それは私に再び仕えるだけの価値がなかったということだ。無理に仕えさせる必要もあるまい」

 ついでにもう一言加える。

「家事の褒美として衣類を与えられると、満足して家から離れてしまうと言われるが、服の価値など時代によって変わるし、すぐにより良い服が出る。新しい褒美などすぐに出来るのだから、解雇されるかもなどと気にするな」

 少しずれた答えではあったが、ロタロタにとっては満足な答えであった。



 当時を思い返し微笑みを浮かべていたロタロタであったが、来客の知らせが入りやがて扉が開かれる。

「いらっしゃいませ。アーロン家へようこそ」

 ロタロタと新たな主人との対面の時が来た。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧