| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハリー・ポッターと蛇の道を行く騎士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 引越

 月日が経ち春休みに入ったある日、ロッカーソン・ヴェガが再びエメ達に会いに、屋敷へとやって来た。

「久し振りですねエメ君。それにほのかさんとふみさんも」

「お久しぶりです、ロッカーソンさん」

 思っていたよりも早く訪れたロッカーソンに対して、何しに来たの?という顔をしていたエメだったが、どうやらほのかとふみを英国にあるエメの両親の家へ移住させるらしい。

「来るのなら前もって連絡が欲しかったのですが……」

「フクロウ便を何回か送りましたが、やはり届いていなかったようですね……」

 エメの発言に対して、ロッカーソンは困ったように言う。実際にはロッカーソンはエメの家に何度かフクロウ便を飛ばしていたのだが、手紙を届けた後は決められた場所に戻って来るはずのフクロウ達が一匹も戻って来ないのに異常を感じて、こうして自ら赴いたのだ。

「ん?……フクロウなら来ましたよ?」

 フクロウを心配するロッカーソンに意外な事実を告げるエメ。

「お兄ちゃんの仕掛けた、侵入者撃退用トラップに引っかかって、怪我しちゃってたんだよね~。連れてこようか?」

「……ん。……連れてきた」

 いつの間にかいなくなっていたふみが、タイミング良くフクロウの入った籠を3つ持って部屋に戻って来た。

「あれ?……では、手紙は?」

「たぶんトラップの性で落ちちゃったんじゃないかな~?」

「……おそらく。……可能性としては、一番高い」

「……悪かった。こっちのミスが原因っぽい」

 手紙が届かなかったのは、エメが仕掛けた侵入者撃退用トラップが原因だと判明した。

「それで……何でまた、引越なんて話に?」

「貴方の両親は有名でしてね。今まではマグルの地に住んでいたので子供がいるなんて存在すら知られてませんでしたが、もし存在を知ったらほのかさんやふみさんに矛先を向ける奴がいるかもしれませんから……」

 何ともまぁ、物騒な話ではあるが、正直エメ達にとっては慣れた話だ。今までも強盗、誘拐、ストーカー、詐欺、脅迫、いくらでもそういうものはいた。そのたびに自分達で追い返してきたのだから。今更、土地を移す必要性を感じない。

「流石に魔法使いに対する防衛設備は無いでしょう?……この屋敷も大概ですが、英国にある家はもはや要塞ですから。後はあの家に住んでいる屋敷しもべ妖精と顔合わせさせる為でしょうか」

「「「屋敷しもべ妖精?」」」

「家事や雑用を始めとしたあらゆる仕事をこなす種族で、主の命令には逆らわない、仕事をする事が生きがいの連中ですよ」

「魔法界にはそんなのもいるんだな」

「……興味深い」

 なんだかんだで結局引っ越すことになったエメ達は、さっさと荷造ろいを始める。

「お兄ちゃ~ん!!学校はどうしよ~?」

「どうしようも無いな。早めに手続きだけは終わらせないと……」

「……友達と、お別れをする間も無い……」

 テキパキと荷物を纏めながら、あっちこっちで声が飛び交う。既に春休みに入っているので、連絡を知り合い全員にとることも難しく、諦める。
 そこでロッカーソンが疑問を呟いた。

「あれ?保護者の方からは既に手続きは終わっていると聞いていたのですが……」

「頭越しに連絡をとるの止めてくれる?!こっちは何も聞いて無いんだけど!!」

 ロッカーソンの呟きを聞いたエメが、悲鳴のような声で叫ぶ。いっさいの話も無く、知らないうちに決まっている状況には、ただただ驚くばかりだ。



◆◆◆◆◆



 ロッカーソンが訪ねて来てから3日後。

「あっ!」

 荷物を纏めて必要な物は全て英国に送った後、ロッカーソンが予約していた飛行機で英国に行くために飛行場へとやって来たエメ達だったが、突然ロッカーソンがまずそうな声を上げる。

「何?どうした、忘れ物でもしたか?」

 エメが心配半分、面倒くささ半分でロッカーソンに尋ねる。

「今から行くのは英国なんですが、皆さんは英国の文化についてはどのくらい知っていますか?」

「問題無いぐらいには」

「問題ないね~」

「……超、余裕~」

「ですよね~。やっぱり文化に慣れるには時間が……ああ、問題無いのならそれでいいです」

 驚きを通り過ぎてむしろ普通に戻ったロッカーソンに、何を驚いているのか分からないエメ達。
 エメ達の学校では海外交流が盛んなので、留学生もいっぱいいるし、それ専門の授業も存在する。そのため、生徒たちは最低でも3ヶ国以上の文化交流を学んでいた。そのような理由で、エメ達は3人とも英国の文化にはそこそこ詳しい方だった。
 更にエメは、この1年かけてフランスの文化も学んでいた。

「そもそも、外を出歩くつもり無いし」

「引きこもり宣言ですかエメ君!?」

 結局驚いたロッカーソンだが、何を今更といったところである。





 カウンターで大きな荷物を預けると、英国行きの飛行機に乗り込む。部屋に入ると「出発する時に起こしてください」とだけ言って、ロッカーソンは備え付けてあったベッドで眠ってしまった。隣の部屋からやって来た2人とエメが声を潜めて会話する。

「これ、飛行機だよね?」

「俺の知っている飛行機と全然違うんだけど……」

「……金持ち用。……乗っているのも、十数人いるかいないか……」

「いくらぐらい何だろう?」

 現在エメ達が乗っているのは、アリストクラリック号と呼ばれる金持ち専用の飛行機。
 一階のメインデッキには広いバーや食堂などの娯楽施設が用意されていて、二階のアッパーデッキは中央通路の左右に客室の扉が並んでいる構造になっている。
 別名、『空飛ぶリゾート』とも呼ばれる全席スィートクラスの超豪華旅客機。
 座席ではなく10からなる超一流高級ホテルと同じ部屋が並んだ構造となっており、それぞれの部屋にはベッドやシャワー室なども完備されている。さらにコックピットの上にあたる場所には、二部屋分の大きさをしたさらにワンランク上の特別な部屋が用意されている。
 経費削減の為に魔法使いによって室内には空間拡張魔法が掛けられていて、おかしいと思われないギリギリの領域で内部と外部の差に違和感がある。
 他にも防護の魔法や軽量の魔法などが掛けられていて、日本人特有のこだわりがあらゆる場所に施されている。
 ……お値段なんと!!片道チケット20万円。魔法無しだと50万切れなかったと言われる飛行機である。


『間もなく飛行機が動きます。なお、この飛行機は各部屋に慣性が0になる特殊な仕込みが為されています、飛行機が離陸して機体が安定するまでの間は部屋から出ることの無いようにお願いします』

 飛行機の機内放送が流れた後扉が叩かれ、キャビンアテンダントが「間もなく飛行機が動き出しますので、お客様がちゃんと部屋にいらっしゃいますか安全確認の為、部屋の中を確認させていただいてもよろしいでしょうか?」と声を掛けて来た。
 返事をすると「失礼します」と言って扉を開けて部屋を見渡す。
 あらかじめふみとほのかについて言っておく。

「4号室は俺とそこに寝ている人で、こっちの2人は5号室です」

「分かりました。安全の為、離陸前に各部屋に鍵をかけさせていただきますが、よろしいでしょうか?」

「大丈夫です」

「5号室の方もかけさせてもらいますね」

 キャビンアテンダントにふみとほのかも頷いた。
 キャビンアテンダントが鍵を掛けて去っていった後、そろそろ出発するのでロッカーソンを起こす。

「おい、起きろ~。起きてください、ロッカーソン先生」

「う~ん。あぁ、もう出発ですか?」

「はい、それにしても何で起こさせたんですか?」

「離陸した後他の乗客の方に挨拶させようと思って……。この飛行機に乗っているのは魔法界にも影響力のある権力者ばかりですから、知り合っておいて損は無いですよ」

 飛行機が離陸した後、鍵が解除されて出歩けるようになった。
 ロッカーソンはさっそくエメ達3人を連れてメインデッキにあるホールへと向かう。





 ホールには既に多数の客が降りてきており、複数の場所から入る注文に対応する為、キャビンアテンダント達が駆け足にならない程度に急いで動き回っていた。

「ハハハハハ、おや?あれはヴェガではないかな?」

「本当だ。おーいヴェガ君!」

 エメ達が辺りを見渡していると、少し離れた所にいた人達がロッカーソンを見つけて声を掛けて来た。
 少し足早に向かうロッカーソンについて、エメ達も声を掛けて来た人達の元に向かう。

「お久しぶりです。ベカエール枢機卿、ダルマ司祭」

「最後に会ったのは、裁判の時以来だね」

「はい、その節は大層お世話になりました」

「構わないさ、我々聖職者も君たち魔法使いに恩を売っておくのは悪いことでは無いからね」

 愉快そうに会話をしている枢機卿と他2人の会話を聞いて、ほのかがエメに質問する。

「お兄ちゃん、あの人達ってお偉いさん?」

「そうみたいだよ。右側に立ってワインを持っているのがベカエール枢機卿で、左側に立っているのがダルマ司祭というらしい」

 しばらくロッカーソン達の会話が終わるのを待っていたら、枢機卿がエメ達について質問してきた。

「ところで、……その子達はいったい君とどういう関係だね?」

「今度ボーバトン魔法アカデミーに入る生徒とその妹達ですよ。少年の母親が“万能の魔女”神崎・ジャンヌ・グレゴリーだと言えば分かりますか?」

「……なる程、そういう事か。確かに元死喰い人であった君が適任だな」

「所詮は下っ端でしたけどね」

 苦笑する3人。その後ろでは、エメがいくつかのセリフの意味が分からないので、理解しようとして、眉をしかめていた。


 数時間掛けて乗客の全員と顔合わせをしたエメ達。
 英国マグルの大商人や聖職者、高名な魔法使いなど様々な人がいた。
 ほのかとふみが自室に寝に戻った後、エメはロッカーソンに疑問に思ったことを聞く。

「いろいろ分からないことはあるのですが、特に疑問に思ったことを教えてください。ベカエール枢機卿の様子から、フランスでは聖職者と魔法使いに強い繋がりを感じたのですが、何故ですか?」

「フランスは建国時から、聖職者と魔法使いと騎士や貴族が持ちつ持たれつでやって来たのが原因かな?
 歴史書を見てくれれば分かるけど、レコンキスタの時代の王、カール大帝は魔法によって200年程延命していたし、甥であるローランは天使から聖剣デュランダルを与えられ騎士として活躍している。
 百年戦争の時代には、神の祝福を受けたマグル生まれの魔女ジャンヌ・ダルクが騎士として活躍して、貴族に叙せられている。
 現代でいうならば、闇払いの管轄は他国だと魔法省が行っているが、仏国では協会が行っている」

 昔から他国に国内の中枢まで踏み荒らされたことが何度もあるのも原因の一つかもしれない。

 飛行機は12時間半程飛び続け、ようやく英国に到着した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧