| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀泡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「じゃあお願いします」
「それじゃあね、祭りの時まではそのジンポー族のお店に行って」
「飲んで食って土産ものを買って」
「楽しんでくれよ、案内するよ」
「それじゃあお願いします」
 こうしてだった、広幸は馬に案内されてだった。
 そのジンポー族の酒や料理を楽しみ民族の工芸品等を見て買ったりした。そうしたことをして楽しんでだった。
 その日が来た、目脳節をだ。その時に。
 馬は笑顔でだ、広幸を祭りの場に案内した、すると。
 そこにいたのは、見れば。
「人民服の人はいませんが」
「おいおい、また懐かしい服を出すな」 
 もう中国でも着ている人がいなくなった。
「わしも三十年以上着てないよ」
「俺も生まれた時から」
「そうだろ?けれどだね」
「はい、見たところですけれど」
 自分と変わらない洋服の人達を見ての言葉だ。
「漢民族の人ばかりですよね」
「観光客のな」
「お祭りだからですか」
「関さんは知らないで来たけれどね」
「知ってて来た人も多いんですね」
「いや、中国も旅行が盛んになってきたよ」
 海外にまで出ている、中国も豊かになったのか旅行も立派な産業そして娯楽になっていることは間違いない。
「だからわしも飯が食えている」
「そういうことですね」
「普段は靴屋じゃが店は息子夫婦に譲って」
「今のメインはガイド業ですね」
「そうだよ、まあとにかく漢人もいて」
「それでジンポー族の人達は」
「案内するよ、是非見て欲しい」
 馬は飄々とした人懐っこい笑顔で広幸に言った。
「きっと気に入るよ」
「結婚相手にですか?俺彼女います」
「ははは、そういう話じゃないよ」 
 馬は広幸の言葉にまたしても笑って返した。
「つまりは」
「はい、浮気をしろというんですね」
「目だけでな」
「わかってます、それ以上浮気をしたら
「彼女に殺されるな」
「日本のアニメでありましたね、三角関係の末に包丁でと」
「いや、それはドラマだろ」
 馬は日本のアニメの話を聞いてすぐにこう返した。
「現実にあるにしても」
「日本のアニメでそうしたのもありましたよ」
「そうか、日本のアニメも凄いのがあるな」
「それで相手刺し殺すんですよ」
「ドロドロしてそうだな」
「実際にかなりドロドロしたアニメでしたね」
「ドラゴンボールみたいなのばかりでもないか。わしはあのワンパターンで全く進まないキャラクターを粗末にする作風が好きだが」
 ドラゴンボールのそうした作風をというのだ。
「そうしたアニメもあるか」
「日本には」
「そうか、まあとにかくな」
「目だけの浮気をですね」
「してみるといい、少なくとも関さんは金色を見飽きたな」
「別の色を見たくて来ました」
「なら絶対に満足してもらえる、ではな」
 馬はあらためてだ、広幸に言ってだった。 
 そしてだ、祭りの中央に案内すると。
 そこにそのジンポー族の人達がいた、女の子達も。
 その女の子達の服を見てだ、広幸は目を瞠って言った。
 赤を基調として緑や白、青の縦縞の模様が入った円錐型の帽子にだった。赤で丈が長めの白や青の糸で作った菱形の模様のスカートにと足を覆う生地に黒い靴。扇子や楽器も赤だ。
 赤は金色と同じく見慣れているので特に思わなかった、だが。
 袖は短く衿のない黒い上着の上に飾られた円形の飾りと短冊状の板を組みあせて作った前も後ろも覆う銀色のアクセサリー。帽子のテールや帯の赤も見たが。
 特にそのアクセサリーを見てだ、広幸は馬に唸って言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧