| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

 ですがそれでもとです、アンはベッツイに困ったお顔でお話するのでした。
「けれど熱が出てベッドから起き上がられないの」
「それでジャムを作ることが出来ないのね」
「他の林檎のジャムもね。皆林檎のジャムが好きなのに」
 ウーガブーの国ではです、このことはウーガブーの国の人達にとって大変なことです。それでアンも困ったお顔です。
 それで、です。こうも言うのでした。
「だから私も何とかしようと思ってなの」
「ここに来てね」
 王様が皆にもお話します。
「ピンクの小熊に聞きに来たんだ」
「僕はこれから起こることなら何でもわかるから」
 小熊自身も言ってきました。
「何でもね」
「それでここに来たの」
 アンがまた事情を説明してくれまいsた。
「この子に。その人の病気を治す為にはどうすればいいかって聞きにね」
「それで治療の仕方はわかったの?」
「ええ、わかったわ」
 アンはベッツイの問いに笑顔で答えました。
「有り難いことにね」
「そう、それで治療の方法は」
「真実の池に一つのお花が咲いているの」
 アンは小熊から聞いたことをお話しました。
「そのお花を摘んですり潰したものを飲ませれば」
「その人の病気が治って」
「ジャムを作ってくれるの」
「そうなのね、それじゃあ」
「私今から真実の池に行くわ」
 アンはベッツイにはっきりと言いました。
「これからね」
「ここからあの場所まで」
「そうするわ」
「一人で行くのね」
「ここまでも一人で来たのよ」
 アンはベッツイににこりと笑って答えました。
「それならね」
「真実の池までも一人で行くのね」
「そのつもりよ」
「オズの国も随分安全になったけれど」
 アンの言葉を聞いてでした、ベッツイは考えるお顔で述べました。
「けれどね」
「けれど?」
「何があるかわからないわ、一人旅は」
「うん、 ベッツイの言う通りだね」
 ハンクがベッツイのその言葉に頷きました。
「本当に危ないよ、一人旅は」
「少なくとも王女さん一人では危険ね」
 猫もアンに言います。
「ここから真実の池までかなり遠いから」
「皆どうかしら」
 ベッツイはナターシャ達にお顔を向けて尋ねました。
「王女さんと真実の池まで一緒に行く?」
「あの池まで、ですね」
「皆で」
「ジャムを作ってくれる人がいないとジャムは手に入らないわよ」
 このことをです、猫は皆に言いました。
「絶対にね」
「そうよね、考えてみれば」
 ナターシャは猫のその言葉を受けて考えるお顔になって述べました。
「アン王女とお会い出来てもね」
「そうでしょ、その人だけがウーガブーの国でジャムを作られるのよ」
「その人だけがなの」
 ここでアンも言ってきました。
「黄金の林檎からジャムを作れるの」
「まさにその人だけが」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「私もここまで来て治し方を尋ねたの」
「そうなんですね」
「だからよ」
 それでとも言ったアンでした。
「私は絶対に真実の池まで行くわ。何よりも国民が苦しんでいるのに何もしないなんて王女のすることではないわ」
「その通りですね、それで」
「私は行くから」
 その真実の池にというのです。
「絶対にね」
「それでなのね」
「行くから」 
 アンはまた言いました。
「絶対に」
「事情はわかったわね」
 アンがここまでお話をしたところでなのでした、ベッツイは皆にまた声をかけました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧