| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

科学と魔術の輪廻転生

作者:ともとも
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

先生。

 相変わらず、この部屋は沈黙を守っていた。
 その間、俺は結論(こたえ)の無い自問自答を繰り返していた。
 このまま彼女を見捨ててはダメだ。
 例え無理だと分かっていても、頑張れるだけ、頑張ってみても良いのではないか。
 そんな正の思いとは正反対に、負の思いも俺の中に存在した。
 諦念である。
 俺は、半分諦めかけていた。
 これ以上、アイリ先生の覚悟を損なわせたく無い。
 これ以上、アイリ先生の覚悟を踏みにじりたく無い。
 俺は既に、その思いに侵食されていた。
 だが、それでも。
 俺の心の中で生まれたそんななけなしの勇敢な心は、アイリ先生の重い覚悟の前では、無力だった。
 どうせ、無駄なのだ。
 俺は諦めていた。

 父さんは、あれから沈黙を貫いている。
 もちろん母さんもだ。
 二人は怖いぐらいに押し黙っている。

 永遠と思われた静寂。
 それは唐突に破られた。
 父さんが口を開いた……瞬間、俺はまるで図ったかのようなタイミングで声を発していた。
 故意ではなく、無意識に。

「ちょっと待ってください!
 アイリ先生を……解雇にしないでください!」

 父さんの眉がピクッと微動した。

 どうして、こんな言葉が出て来たのかは分からない。
 俺は、さっきまで諦めていたはずだ。
 なのに、何故。
 俺は暫し思考を巡らせる。
 分からない。
 その間にも、無意識の俺は言葉を重ねる。

「アイリ先生は、確かに悪いと思います。
 どんな理由があろうとも、勝手に人の物を壊すことは、決して許されることではありません。
 しかし、僕は思うのです。
 先程アイリ先生は言いました。
『お咎め無しだと、私自身が納得出来ません』と。
 彼女は、覚悟をしています。
 ここでどんな判決が下ろうと、それを受け入れる、覚悟を。
 先に言っておきますが、僕は今、自分の主観で話しています。
 アイリ先生の気持ちは分かりません。
 僕は彼女がここに留まりたいと考えていると思っていますが、それは僕の勘違いで。
 むしろここに居たくないのかもしれません。
 でも、僕は言います。
 少しでも、彼女が受けるべき罪を軽くしたいと。
 そう、思っているからです」

 ここまで言って、俺はやっと自分の気持ちに気が付いた。
 俺は、助けたいんだ。
 困っている人を見たら、放って置けない性格なんだな、と感じた。
 思えば、死ぬ間際だってそうだ。
 俺は、数秒後には死ぬであろう女性を見て、何をした?
 助けていた。
 庇っていたんだよ。
 ああ、俺は、失念していたんだ。

 (じぶん)が、こんなにもお人好し(バカ)だったなんて。
 例え表面上は諦めても、無意識下で諦めない、変な根性を持っている奴、だったなんてね。

 ははっ。
 そう言えば、前世もそんな感じだったかもな。
 小学校高学年の頃、登校中に目の前に重そうな荷物持った老人がいたら、遅刻しかけてでも助けたことがあったっけ。
 それでも、なんとか間に合った。
 そんな記憶が、ある。

 そうだよ。
 俺は、お人好しだ。
 物凄いバカな、お人好しだ。
 でも、それの、何が悪いんだ?

「話を戻します。
 僕は先程、アイリ先生が覚悟をしていた、と言いました。
 覚悟。
 つまり彼女は、あのことを後悔しているんですよ。
 反省しているんです。
 反省しているから、そんな、強い決意ができる。
 そう、僕は思いました。
 そして本来、罰というのは、二度とそれをやってはいけない、と戒めるためにあるような物です。
 なら、彼女に罰は必要ないんじゃ無いでしょうか。
 彼女は、罰を受ける必要は、無いのでは……」

「アル君!」

 突然、アイリ先生の声が俺を遮る。
 思わず言葉を止めてしまった。
 彼女は言う。

「……私は、アル君に賛同することは出来ません。
 私は、弱い人間なのです。
 罰を受け、自身を叱らなければ、何度も同じ過ちを繰り返してしまうような、甘い人間なのです。
 なので、私はアル君の提案に乗っかることは出来ません。
 ……私は、近日中に出て行きますので。
 さようなら」

 そう言って、彼女は椅子から立ち上がり、スタスタと扉に向かって行く。
 だが、その歩みには、少しの迷いが見えた。
 しかし、俺は何のアクションも示さなかった。
 まるで何も起きなかったかのように、話を継続し始めたのだ。

「と、今までのは全て建前です。
 本音ではありません」

 アイリ先生の足が扉の前でピタリと止まる。
 既に扉は開け放たれ、いつでもその一歩を踏み出せるのに、彼女の足は鉛のように動かない。
 俺は続ける。

「本当は、アイリ先生のことが好きなんです。
 大好きです。
 僕は、ただ単純に、貴女を助けたいんです。
 ただその一心で、ここまで詭弁を並べて来たんです」

 いい歳になってこんなことを口走るのは結構恥ずかしいが、本当のことだ。
 親愛、的な感じだ。
 なんというか、昨日会ったばかりなのに、家族みたいな気がしたのだ。
 何故なのかは分からない。
 しかし、俺の口は止まらなかった。
 アイリ先生は黙ったまま俯いていた。

「はい。
 僕がアイリ先生に言いたいのは本当にそれだけです。
 ですから父さん」

 俺は父さんの方を向き直った。

「お願いします。
 アイリ先生を、解雇しないでください。
 どうしてもダメだと言うのならば、僕が弁償します。
 アイリ先生が倉庫を壊したのも、元を辿れば僕の責任ですし。
 まあ、まだ稼げないので、借金という形にはなりますが。
 今から冒険者になり、経験を積んで、全て払えるようになったらすぐさま清算するので。
 どうせなら、アイリ先生を雇うお金も、僕が全額負担します。
 信じてください。
 お願いします」

 俺は頭を下げた。
 父さんは少し間を空け、言った。

「……本当に、払えるのか?」

「……分かりません。
 でも、出来る限り頑張ります。
 それで例え死んだとしても、文句は言えません。
 僕が、自分で決めたことですから。
 もちろん、悔いもありませんよ」

 聞こえるのはそよ風の小さな音。
 部屋が異常に静かなせいか、やけにそれは大きく聞こえた。
 今、時計の針がカチッと軽快な音を立てた。
 父さんが言葉を発した。

「……アイリさん、あんたの負けだな」

「……はい」

 アイリ先生に向けられた言葉らしい。
 アイリ先生の方を向くと、先程と変わらずドアの前にいた。
 しかし、肩の部分が少しだけ震えているのが分かった。

「と言うことは、つまり、アイリ先生は罰金も解雇も無しということですか?」

「それでもオレは別に良いけどな」

「私もそれで良いと思うわ」

 俺の言葉を肯定する両親。
 つまり。
 俺の言い分が通った。

「あ、ありがとうございます!
 父さん母さん!」

「父さん母さんって何だよ」

 あ、本音が漏れた。
 部屋は笑いに包まれた。
 さっきの雰囲気とは、真逆になった。
 明るい雰囲気。
 ……俺は、こういうのを大切にしていきたいな。

 でもまあ、取り敢えず、アイリ先生と一緒に勉強できるのだ。
 こんなに嬉しいことは無い。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧