| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一

                第三幕  ウィンキーの西へ
 ジャックのお家で楽しい一夜を過ごしてからです、ベッツイ達はさらに西に進むことにしました。朝食を食べて歯を磨いてお顔を洗ってからです。
 一行はジャックのお家を後にしました、その時にジャックがこう言いました。
「ウーガブーの国までは色々な場所があるからね」
「ええ、メリーゴーランドの山脈とかね」
「そうした場所には気をつけてね」
「そういえばウィンキーの西にも色々な人がいますね」
 ナターシャはこのことを思い出してジャックに言いました。
「渡し守さんやラベンダーの熊さんも」
「うん、熊君達の行く方向じゃないけれどね」
 ウーガブーの国までの道中はです、ジャックはナターシャにも答えました。
「君達が行く方向は」
「けれどウィンキーの西の方には」
「確かに色々な人達がいるよ」
 このことは確かだというのです。
「そのことは憶えておいてね」
「わかりました、それじゃあ」
「さて、僕達は暫くここにいるけれど」
「君達はそろそろ行くんだね」
 かかしと木樵も一行に声をかけます。
「楽しい道中にならんことを」
「心地よい旅になることを祈るよ」
「有り難う、それじゃあね」
 ベッツイは二人にも応えました、そしてでした。
 ジャック達と別れて西に向かうのでした、暫く歩いているとです。
 平原に出ました、神宝はその川を見てベッツイに尋ねました。
「この川にですよね」
「そう、ここにおられるのよ」
「羊飼いさんが」
「あの人今もここにおられるのよ」
「そうなんですね」
「そしてここで楽しく働いておられるの」
 こうお話するのでした。
「あの人はね」
「それは何よりですね」
「あの人がおられるということは」
「はい、ここがあの平原ですよね」
「ウネリ平原よ」
 まさにその平原だというのです。
「だから注意してね」
「ウネリ平原の後は、ですよね」
 ジョージはベッツイにこの平原から先のことを尋ねました。
「メリーゴーランド山脈ですよね」
「そう、あそこに出るのよ」
「難所続きですね」
「この平原もそうだからね」
「それがウィンキーの西なんですね」
「そう、そしてこうした場所を越えてね」
 そして、というのです。
「ウーガブーの国に行くのよ」
「そういうことですね」
「先は長いわよ」
 こうも言ったベッツイでした。
「ここは」
「けれどこの場所は」
 ここでなのでした、カルロスが言うことは。
「あまり留まってはいけない場所ですね」
「ええ、出来る限りね」
「じゃあ先に行きましょう」
 こうベッツイに言うのでした。
「どんどん」
「ええ、ただね」
「羊飼いさんにですね」
「会いに行きましょう」
 折角ウネリ平原に来たからというのです。
「今はね」
「羊飼いさんは何処におられるんですか?」
 恵里香はその人の居場所をです、ベッツイに尋ねました。
「それで」
「ええ、もう少し西に行ったらね」
「そこに、ですか」
「あの人のお家があるから」
「そこに行くんですね」
「これからね、旅の楽しみはね」
 ベッツイはにこにことして恵里香にこうも言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧