| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

極短編集

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

短編19「パパもうすぐ死んじゃうの?」

「パパ、もうすぐ死んじゃうんだよね?」

 5歳になる息子に聞かれた。

「そうだね。でも、まだ少しはいられるよ」

 と、僕は返した。
 僕と息子は今、車の運転に夢中だった。 夜、河原の駐車場に行き、息子と運転を楽しんでいる。

「じゃあ、ハンドルを持って。パパがアクセルを踏むからね」

 息子を膝にのせ、ハンドルを任せた。

「出発~!」

 と、息子が言うのに合わせ僕は、軽くアクセルを踏んだ。 誰も車を停めていない駐車場を、ゆっくりゆっくりと車を走らせていく。
 息子は、ハンドルの横から出ている棒を動かしては、ウィンカーやライトを点けて楽しんでいた。

「ちょっと、何してんの?」

 自転車に乗った警察官が、こっちにやって来た。息子を膝に載せたまま、僕は正直に答えた。

「済みません。息子と運転を楽しんでました」

「一応、免許証見せてくれる?」

 警察官はしばらく免許証を見たあと、僕に返した。

「お子さんを乗せたままの運転は危ないし、駐車場にいつ他の車が来るかも分からないから、今日で止めて下さいね」

 そういうと警察官は 行ってしまった。僕らは少し、ショボンな気持ちになりながら、家に帰る事にした。
 それからしばらくした、ある日の事だった。

ピンポーン

と、玄関のチャイムが鳴った。

「警察の者ですが」

 ドアを開けると、この間の警察官がいた。

「ここに行ってみて下さい。ここなら好きに車を走らせて大丈夫ですよ」

 と、一枚の地図を渡された。

「どうしてこれを?」

「いえ……その後、息子さんが派出所に来られまして。そして、ご病気か何かで余命がわずかとお聞きしまして、まことに勝手な事かと思いましたが、少しでもお役に立ちたいと思った次第なのです」

 僕は、警察官の言葉に、目頭が熱くなった。

「ここは?」

「ああ、大丈夫ですよ。実は私の実家でして、昔は従業員を抱えてショベルカーなどの重機屋をやっていたんですよ。今では、ただの跡地です。私の父は、そこの敷地内に住んでいます。失礼ですがナンバーを控えさせていただきました。父の方には伝えてありますから大丈夫です」

「そうでしたか……」

 僕は深々と、警察官に頭を下げた 。
 その夜、僕は息子とその場所に行った。広い砂利の空き地の端に、プレハブの事務所らしき建物があった。電気が点いていたので、一応挨拶した。

「ああ、息子から聞きましたよ。どうぞお使い下さい」

 中から出て来て来た、人の良さそうな初老の老人がそう言った。こうして僕らは、また車の運転を楽しんだのだった。

◇◇◇

「パパ、もうすぐ死んじゃうんだよね?」

 5歳になる息子に聞かれた。

「そうだね。でも、まだ少しはいられるから大丈夫だよ」

 と、僕は返した。
 夜。こうして僕らは、つかの間の時間を、使う事が出来だのだった……



 二人で、運転を楽しむ事に。

おしまい

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧