| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

極短編集

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

短編17「デートごっこ」

「どうですか先輩?デートの下見って勉強になりますよね」

 職場の後輩の女の子が僕の腕に、腕をからませている。僕より頭一つ背の低い後輩の髪からは、いい匂いがしていた。

「なっ!なんで腕を組むんだよ」

「デートの練習ですよ先輩!本番の為の実践です!!」

「なんなんだよその理屈~!」

 僕は後輩に押し切られる形で腕を組ながら街を歩いた。思えば突然、後輩から言われたのだった。残業で残っていた時だった。

「先輩~。デートしませんか?」

 突然だった。

「えっ!?」

 後輩とは、他の同僚たちと一緒に、カラオケに行ったりしているぐらいだった。

「びっくりさせて済みません!実はデートの練習です」

「れっ、練習~!?」

「そうです!練習です」

 てな訳で、今日こうして二人で街中を歩いているのだった。

「デートで大切なのは、なんだか分かりますか?先輩」

 後輩が僕に尋ねる。おいおい、そもそも誰の練習なんだ?僕は練習台なんだろ?大切ってなんだよ?

「いや、わかんない」

「も~う!何かを一緒に見たり、感じたりするのが大切なんですよ!」

 高揚した顔の後輩が、僕を上目使いに見た。

「あっ!先輩。頭にゴミついてる」

 背伸びした後輩の顔が近づき、少し開いた唇に僕の目は釘付けになった。そのまま、あと数センチ唇を近づければキスが出来てしまう。

「ちっ、近いよ」

 僕は、あわてて顔をそらす。

「あ~先輩!今、キスしようとしたでしょ?」

「なっ、何言ってんだよ!違うって」

「先輩、がっつき過ぎです!まだ前菜にもなりませんよ~。キスはデザートです!!」

 と、言うと彼女は僕からスッと離れ、糸くずをフッと吹き飛ばした。

「次は、買い物に付き合って下さい!」

 僕は、彼女に腕を引かれて、お店に向かった。

「なあ、ここ入れないって……」

「先輩はとにかく、側にいて下さい!」

 僕は、後輩にランジェリーショップに連れ込まれたいた。

「先輩~、見て下さいよ~。すごく可愛い!」

「……恥ずかしくって、見れね~って!!」

「私が履くと決まった訳じゃないんだから、大丈夫です!」

「なんだ!その訳わかんない言い訳は~!?///」

 僕は終始、恥ずかしさでいっぱいだった。

「で結局、買わないのかよ!?」

「買って欲しかった欲しかったですか、先輩?分かりました!では購入して今度、会社に履いて行きます!!」

「もう~勘弁してくれよ~!///」

「ちなみに今日は……クールな気分の、ブルーの水玉ですよ!」

 僕は耳まで熱くなった。

「次は、先輩の好きなお店に連れて行って下さい!」

 僕は渋々、僕が良く行くお店に後輩を連れて行った。

「へえ~先輩に、こんな趣味があるんですね!」

 薄暗い店内には、所狭しと熱帯魚が泳いでいた。

「何がいるんですか、先輩の家に?」

「ネオンテトラだよ」

「うわ~ロマンチック!いいですね~、熱帯魚見ながらのエッチっ!!」

「なっお前、何言ってんだよ!」

 僕は、慌てて後輩の口をふさごうとした。

「きゃ~、襲われる~!」

 周りの客や店員が、こっちをみて笑っていた。

『ああ、もうここの熱帯魚屋これね~』

 と、僕は思った。その後はお決まりのコースだった。ちょっとリッチな夕食をしてから、少しほろ酔いになった頃、僕らは夜景の見える所にいた。後輩は、ちょっと寂しそうな顔をして僕に言った。

「先輩。ここでキスをして、今日のデートはお仕舞いです。でもそれは、本当の彼女とのデートでしてください。今日は練習ですから」

「なあ」

 僕は、ずっと胸につかえている事を聞いた。

「なあ、練習ってさあ。誰の為の練習だったんだ?」

「さあ、誰のって……」

 後輩は下を向いていた。でも、少しすると、意を決したように後輩は言った。

「誰のって、先輩とあの人に決まっているじゃないですか?」

 後輩は、作った笑顔のまま首をかしげていた。

「あのさあ、お前勘違いしてるだろ?」

「何を……ですか先輩?」

 後輩は目を伏せ、体をかたくしている。

「僕が、彼女と話してたのは」

「言わないで下さい!」

「だっ、だから」

「分かっています!先輩が誰を好きかって事」

 後輩は泣きそうな声になった。

「だから私は、最後に先輩と……」

「だから勘違いだって!」

「勘違いってなんですか!?だって先輩、デートに行くって、話してたじゃないですか?」

 目に涙を浮かべた後輩が、僕をジッと見つめていた。

「僕が彼女と話していたのは……」

 と、僕は言うと、彼女の手をつかみ自分の方へ引っ張った。

「キミとのデートの相談だったんだよ」

 後輩の髪の甘い匂いがした。 目の前に後輩がいて、僕は後輩を抱きしめた。

「先輩……」

「こっちを向いて」

 瞬きをする後輩の目から、ポロっと涙がこぼれた。

「こんな顔、恥ずかしいです」

 後輩は顔を伏せた。僕は、後輩の耳から後ろにかけて、優しく髪をかき分け、後輩の顎をクイっと向けさせた。後輩は、ゆっくりと目をつぶり少し背伸びをした。

「大好きだよ」

 そして僕は後輩の唇に……



 キスしたのだった。

おしまい
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧