| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十八話 乱戦の中の秘策

/Victor

 こちらの〈次元刀〉を構えた。長剣の心得はないが、武器と名のつく物なら大半は使いこなせる自信がある。
 対するミラも、今まで精霊術だけを頼りにしてきた分、剣の扱いには慣れていまい。
 条件はイーブンだ。

「はああ!」

 先に動いたのはミラだった。勢いだけで振り抜かれた刀を避ける。
 こちらから刀を突き出すも、ミラは首を大きく逸らして私の攻撃を避けたので、金蘭の髪をわずかに斬っただけに終わった。

「私の妹から離れなさい!」

 ミュゼが横からネガティブホルダーを連射してきた。

 着弾前に横に氷の壁が生じて、ネガティブホルダーから私を守った。氷、ということは、セルシウスか。ならば次の攻撃は――

 ジランドのショットガンから連射された弾がミュゼに向かう。
 ミュゼは忌々しげに空間を闇色の球の中でねじり上げた。弾丸はその球の中で割れた。

「~~っもう貴方は源霊匣(オリジン)を完成させてるじゃない! 後はそれを祖国に広めるだけ。憎い異世界なんて顧みる暇はないはずよ!」
「ああそうとも。だからこれは俺個人の勝手な行動だ。精霊の都合にこれ以上振り回されんのは、いい加減ウンザリなんだよ!」

 セルシウスはセルシウスで、主張を拳に乗せてミラへぶつけている。

「セルシウス。身勝手な願いだと分かっている。だが、頼む。どうかエレンピオスにいる精霊たちを導いてあげてくれ。私はあちらには渡れない」
『それは貴女がすればいい。今や精霊の主は貴女だ。また見捨てていくなど、この私が許さない!』

 セルシウスの拳がミラの胸を激しく殴打する。さすがのミラもしゃがんで胸を押さえた。

「ローエン! 行こう!」
「我が君に一曲捧げましょうぞ!」
「「ベルベティスラッシュ!!」」

 息の合ったクレインとローエンの剣圧は十字を描き、しゃがんだミラを吹き飛ばした。
 ミラは吹き飛び、後ろに体を叩きつけて転がった。

「ミラッ! 待ってて、今治すから。ティアーハ……」
「させません! 夜よ包め、サーペンツヴァイト!」

 闇の光線が、ミラを向いて集中を欠いていたミュゼにまともに浴びせられた。

「くっ……邪魔しないで! ショックスフィア!」

 黒い砂嵐がエリーゼを引きずり込もうとする。ここでそうはさせないのが――

「虎牙破斬!!」

 すかさずエリーゼの前に立って、代わりに黒い砂嵐にあえて巻き込まれることで距離を詰めた、アルヴィン。ミュゼの懐に入るなり、大技を揮った。

「くああっ!」
「ミュゼッ! ウンディーネ、ミュゼを回復させろ!」

 応えて現れた水の大精霊。だが、侮るな。大精霊を足止めできられない人間を今回のメンバーに選ぶと思うてか。

 すたん

 上から降りてきたイバルが、構えた二刀をウンディーネにくり出した。

「お許しを――! 幻影刃!」

 正面からの斬り込み後、即、背後に回って二度目の斬り込み。小柄さとスピーディを生かしたイバルならではの技は、ウンディーネでさえ傷を負わせる。

 大精霊は深手を負っても血を流さない。代わりに傷口からマナの光滴を零す。
 ウンディーネもまた、青い光滴を十字の傷口から零していた。

 ここまでやったんだ。そろそろ――――来た。

「何だ、これは。世精ノ途(ウルスカーラ)になぜ霧など」
「わたしが発生させたんだよ。ミラ、ミュゼ」

 上空で浮かぶフェイが、こちらを見下ろしながら告げた。

「小癪な真似を!」

 ミラが飛び上がり、フェイと同じ高さに浮遊して至った。

「ミラ、私も」

 飛び上がろうとしたミュゼの足元を、双銃で撃った。睨むだけで殺されかねない視線がこちらに向いた。

「悪いが君の相手は我々だ。もう少しばかり付き合ってもらおう」

 その間、遠距離攻撃ができるアルヴィンとジランド、それにセルシウスに、フェイの援護は任せる。





/Fay

 空にはミラとフェイの二人きり。下からアルとジランドさんが援護射撃してくれるけど、やっぱり、大規模精霊術のぶつけ合いだもん。わたしたちの独壇場になっちゃう。

 でも、それでいいの。ミラ、もっと怒って。もっと焦れて。

「おおおおおぉぉぉぉ!!」

 誰かが駆け上がってくる。氷の足場が斜め一直線に出来てる。セルシウス、あなたね。走ってくるのなんて一人しかいない。

「双牙煌裂陣!!」

 イバルはミラの足元に広がった魔法陣に剣を打ち下ろした。魔法陣の上が爆発した。

「お前まで私の行く手に立ち塞がるか、イバル」

 イバルの隣まで漂ってって、いつでもフォローできるようイメージを組んでおく。

「当てどない道など砂漠。貴女はそうおっしゃいました。ですが、そうではないと俺は思うのです。歩んだ足跡こそが、道になるのではないのですか」

 ミラは寂しげに首を振った。

「あるいは、お前は私の下に、と浅はかな期待をした。そんなはずもないのに」

 ミラの表情から感情が全部削げ落ちた。

 とっさに、氷の台座の上にいたイバルを地上へ突き落した。

「始まりの力、手の内に!」

 炎を避けて、下から噴き上げた水流も避けて飛んでいく。

「我が導となり、抉じ開けろ!」

 土の塊をいくつもぶつけられて、暴風に体を洗濯機みたいに轟々に巻かれた。

 わたしは墜落していく――()()()()

「スプリームエレメンツ!!」

 地水火風のレーザーが同時にわたしに向けて放たれた。

 瞬間、カッと目を開き、空中で態勢を立て直す。
 直下を指差した。それを合図に強風が吹き、雲を払った。
 雲から現れるのは、乱戦の中で発生させた雲に隠した、〈クルスニクの槍〉。それに着地した。

「しま…っ」

 今さら気づいても、遅い。

 ――いくら〈妖精〉でも、力の源になる精霊がミラに全部味方してるんじゃ、〈槍〉を壊せるくらい強い精霊術は使えない。

 だから、それができるミラが〈槍〉を壊すように仕向ける。

 ミラ自身の最大出力の攻撃が〈クルスニクの槍〉に着弾し、〈クルスニクの槍〉は四散した。
 〈槍〉の砲身に着地したのと、4属性の大きなレーザーが砲身に着弾するタイミングはぴったり重なった。

 バリアは張っといたけど衝撃までは殺しきれなかった。
 吹き飛ばされる。このまま変な落ち方したら、さすがにフェイでも死んじゃうかも――

 しゅたっ

 誰かがフェイを抱きかかえて着地した。

「ユティ、ちゃん」
「オツカレ、フェイ姉。見て」

 見上げる。〈クルスニクの槍〉が壊れて、マクスウェルは解放されてた。

 ユティちゃんは着地するなり骸殻を解いて、ミスリルクローク姿に戻った。

 ごめんね、もうちょっとの間だけ支えてて?
 ユティちゃんと二人、浮かび上がったマクスウェルに近づいて、前に立った。

「あなたがどうしてミラとミュゼを造ったか。ううん、どうして〈ミラ〉と〈ミュゼ〉の形にしたか分かったよ。おじーちゃん」

 会ってはないけど。知ったから。分史世界で。()()()()()のコト。正確にはミラのモデルになった人。マクスウェルにとってトクベツなヒトだったから、ママでいいとフェイは思ってる。

「――別れたママに似てるからってヒーキはダメだよ。おじーちゃんはミラとミュゼ両方のパパなんだから。片方しか大事にしないなんて、悲しいよ」

 わたし、知ってる。パパがお姉ちゃんだけを可愛がってた頃。いつも寒くて、いつも暗くて。
 いつも、お姉ちゃんに甘えて泣いてた。
 そうすればお姉ちゃんだってパパがワルイって言ってくれるかもった思ったから。
 パパに笑ってもらえるお姉ちゃんをニクイと思ったことだってある。
 そんなイヤな自分になっちゃうんだ。

『2000年を経ても、かの者は私を叱るのだな。……これもまた運命ということか』

 そうよ。運命だったの、きっと。
 今なら分かるかも。わたしが、フェイリオ・メル・マータが産まれてきた、意味。
 パパに憎まれて、お姉ちゃんみたいに愛してもらえなかった小さな頃を過ごしたわたしだから、実感をこめて言えるの。 
 

 
後書き
 みんなバラバラに動いているように見えて、実は全部〈槍〉を壊すための陽動だったのでした。

 これのために何度も攻略本を読み返しました。長い闘いだった……
 そろそろエンディングパートに入りますよ~。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧