| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

タケミカズチ、抜錨します。

作者:沙羅双樹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

その容姿が腑に落ちません!

 
前書き
新種潜水型深海棲艦、現る。
(ナンデコウナッターーーー!!?(笑)) 

 

【視点:タケミカズチ】



鎮守府沖近海に出現する深海棲艦の棲地と共に、詳細不明な新種の潜水艦型深海棲艦が発見されたことで、赤城さん率いる第1機動艦隊、金剛さん率いる第2支援艦隊、神通ちゃん率いる第3水雷戦隊の他に、私が旗艦を務める第8機動艦隊の出撃が決まった。

今回の海戦で私と組んでくれた艦娘は足柄さんと羽黒さん、島風ちゃんの3名。現在は私を先頭に単縦陣で棲地を目指して航行中です。

というか、私を加えた状態での4個艦隊編成なんて初めてです。私が出撃しない場合でも多くて3個艦隊。出撃する場合は多くて2個艦隊で、大抵は1個艦隊だったので……。

それだけ新種の潜水艦型深海棲艦が脅威と言うことでしょうか?……もしかして、私と同じC.E.艦船?いや、C.E.に限らずガンダムシリーズの艦船である可能性が高い。

その場合、候補として挙がる艦船はボズゴロフ級潜水空母、強襲機動特装艦アークエンジェル級1番艦アークエンジェル改。00系ならプトレマイオスⅡ。

ジオン系はプローバー級潜水艦、マッドアングラー級潜水母艦、ユーコン級攻撃型潜水艦。連邦系はⅤ型潜水艦、Ⅷ型攻撃型潜水艦、モンブラン級ミサイル巡洋潜水艦。

兎に角、MS搭載型の潜水空母が相手の場合、こちらも各艦隊の直掩にMS部隊を展開しておかないと、轟沈者を出しかねない。

直掩のMS部隊はどう編成する?取り敢えず、主力の第1機動艦隊には他の艦隊より少し多めに機体を振らないと拙いと思う。

……第1機動部隊はライトニングFbを隊長機としてムラサメ偵察型を2機、ムラサメを18機。第2支援艦隊にはフェニーチェリナーシタを隊長機にしてムラサメ偵察型を2機、ムラサメを17機。第3水雷戦隊には隊長機をセイバー。ムラサメ偵察型と通常型の数を第2支援艦隊と同数。

私達第8機動艦隊の隊長機は状況次第で水中戦をして貰うことにもなりそうだから、スタービルドストライクね。スカイグラスパー2機はストライカーパックに換装可能だから、ランチャーとソードでスタービルドストライクの援護もして貰おう。残りのムラサメ隊は完全に艦隊防衛ね。

さて、そうと決まれば各艦隊に打電しておかないと!相手がC.E.型艦船だったら意味が無いかもしれないけど、C.E.のオーブで使用されていた暗号電文で送っておこう。艦隊旗艦を務めることの多い艦娘にはC.E.オーブ式暗号について教えておいたし。


「これより私の保有する全艦載機を発艦、各艦隊の直掩に回します」
「えっ!タケミカズチの艦載機を全部出すの!?」
「それは流石にやり過ぎなんじゃ………」
「敵棲地で確認されたという新種の潜水艦型深海棲艦は、私と同性能の存在である可能性があります。もしかしたら、私と同じ人型艦載機を搭載する潜水型空母かもしれません。
私の艦船時代に存在していた潜水艦には、艦載機を搭載する潜水空母なんて普通に存在していましたから。もし、相手が人型航空戦力搭載の潜水艦だった場合、第1機動艦隊の艦載機が艦隊防衛をするには相手が悪過ぎます。
まだ艦隊防衛を私の艦載機に任せて、一航戦と二航戦の艦載機を敵棲地の制圧に回す方が建設的です」


私の艦載機全機発艦発言に驚きの声を上げた足柄さんと島風ちゃんに、私は新種の敵潜水艦型深海棲艦の可能性を告げると、そのまま後腰に掛けている矢筒から矢を次々と取り出し、曇天が覆う空へと発艦させた。

そして、各艦隊に直掩機を出してから十数分後。私達は敵棲地に到着し、敵深海棲艦との艦隊戦に突入した。

まず、最初に私が対潜ではあまり役に立たない八式弾を使って敵航空戦力を殲滅。この時使った八式弾ミサイルの数が36発だったということもあって、航空戦力だけでなく敵艦隊の艦船装甲にもダメージを与えた。

その後、間髪入れずに高性能レーダーで補足していた空母の数――10発の【ウォンバット】を発射。敵空母の艦載機発進口を破壊した。

ちなみに【バリアント】と【スレッジハンマー】、飛行爆雷は使わなかったのは私の装備で対潜攻撃ができる数少ない武装だからだったりする。新種の潜水艦を相手する時の為、対潜攻撃が可能な兵装は温存しておかないとね。

……とは言ったものの、本当に新種の潜水艦型深海棲艦なんているのかな?私のレーダーに反応している深海棲艦は全て目視で確認ができてるけど、新種っぽい深海棲艦は1隻もいない。

一応、私の艤装に標準装備されているレーダーは中間圏から飛来するMSであっても感知できる高性能機。しかも、水中の深海棲艦も感知できることは既に確認済み。索敵範囲は水上より短いけど、それでも半径40km。

そのレーダーに反応がないということは新種がこの棲地から撤退したか、第3艦隊の見間違いだったかのどちらかになる。……どちらにせよ、新種がいないのであれば兵装を温存しておく必要はない。

私がそんなことを考えていると海中から14もの飛来物が飛び出し、第3水雷戦隊がいる海上に向かっていった。あれは―――


「飛行爆雷!?ッ!!」
「タケミカズチさん!?どこに――」


私は海中から飛び出した物体の正体に気付くや否や、羽黒さんの質問に答えることなく最大船速で第3水雷戦隊のいる海上へと向かった。

距離的には私の方が敵飛行爆雷の発射地点より第3水雷戦隊に近かったこともあって、何とか間に入ることができた。


「タケミカズチさん!?」
「爆雷攻撃が来ます!衝撃に備えて!!」


私は第3水雷戦隊の皆にそう告げると同時に、起動させていた【イーゲルシュテルン】で飛行爆雷を迎撃。全ての爆雷を距離的に10m前後離れた空中で爆破した。

間一髪!直撃していたら第3水雷戦隊は全員が轟沈していた。………飛行爆雷の発射地点は索敵範囲内。それなのにレーダーには反応が無かった。これは一体―――って、第2射!!?


「くっ!【イーゲルシュテルン】、飛行爆雷を迎撃!!って、ああッ!レーダーの反応がどんどん弱く……。逃がして堪るもんですか!!」


私は飛んでくる飛行爆雷を迎撃しながら、ミサイル発射管に榴散弾ミサイルと【スレッジハンマー】、飛行爆雷を装填。【バリアント】も起動させ、砲撃体勢に入った。


「全弾発射!!」


私の号令と共に背中の艤装からまず36発の榴散弾ミサイルを発射。その後【スレッジハンマー】と飛行爆雷を18発ずつ発射。腰に装着している【バリアント】も砲弾を撃ち出した。

いくら反応が弱くてもまだ反応している以上、距離と深度は分かるから撃ちようはある。先に榴散弾ミサイルを撃っておけば足止めにもなるし。

その後、【スレッジハンマー】でも飛行爆雷でも、【バリアント】の砲弾でもいい。足止めされている敵艦にどれかが当たれば弾着反応から次弾を当てることができる。

と、そんな説明をしている間にどれか当たったみたいね。敵飛行爆雷を迎撃した時以上の衝撃による波が発生している。

波立つ海のせいで体が揺さ振られるけど、そんなこと気にしている暇はない。私は波が落ち着く間もなく再装填していた【スレッジハンマー】と飛行爆雷を全弾発射した。

それから十数秒後。着弾地点から大きな水柱が上がり、それと同時に体勢を崩しそうになる大波が発生した。普通の艦船なら転覆しても可笑しくない波だけど、艦娘は艤装を付けた状態で損傷さえなければ、海面に膝立ちしたり、手を付けられるので転覆の心配はない。

それはさて置き、榴散弾ミサイル36発。【スレッジハンマー】36発。飛行爆雷36発。【バリアント】2発。使用弾数、計110発。全てが直撃したとは思わないけど、並の深海棲艦なら5個艦隊以上は殲滅できる弾数だから、流石に轟沈したかな?

そんなことを考えていると、水柱が上がった所の海中から深海棲艦が姿を現した。装備している艤装は最低でも中破以上の損傷。装甲はベコベコで、穴が空いている所もある。

……っていうか、この深海棲艦凄く見覚えがあるんですけど。肌と髪は真っ白で私の知ってる人と異なりますが、容姿がとても似てます。

外見年齢は10歳ほど若いかもしれませんが、面影があります。もしかしなくてもこの深海棲艦、ふしぎの海のナディアに登場した万能潜水艦ノーチラス号ですか?

まぁ、ノーチラス号だとしたらレーダーに映り難い理由も少しは納得できます。使用されている合金―――M78星雲人が生み出したスペースチタニューム合金とかいう謎の金属が、地球人類のレーダー技術では感知できない素材なんでしょう。多分。

レーダーの件は納得できました。しかし、その容姿が腑に落ちません!何で、何でノーチラス号の容姿がエレクトラさん何ですか!!?


 
 

 
後書き
そんな訳で、初のオリ深海棲艦はケルマデック海溝で(戦闘ブロックが)爆沈した万能戦艦ノーチラス号(ふしぎの海のナディア)でした。

取り敢えず、ノーチラスが攻撃を開始するまでタケミカズチのレーダーに映らなかったのは、装甲材質のお蔭ということでご理解の程よろしくお願いします。
(ネオアトランティスが補足できるのはアトランティス人(M78星雲人)製のレーダー及びそのレプリカを使っているからと思って下さい)

ノーチラスは現状でも満身創痍っといった状態ですが、タケミカズチvsノーチラスは次回まで続きます。

次回:ノーチラスの魂を救う為、次元覇王流(タケミカズチ)の拳が唸る、かもしれません。(笑) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧