| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヒキガエルのジャクソンさんのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                ヒキガエルのジャクソンさんのお話
 ヒキガエルのジャクソンさんは蛙なのでお水、それも奇麗なお水が大好きです。それでお友達のアマガエルのアーサーさんにいつも言っていました。
「わしがここにいる理由はな」
「お水が奇麗だからだね」
「そう、それでなんだよ」
 湖の草と草の間にいてお話するのでした。
「ここにいるんだよ」
「そういうことだね、ただね」
「ただ?何じゃ?」
「この湖は確かにお水は奇麗だけれど」
 それでもとです、アーサーさんはジャクソンさんに言うのでした。
「その分水鳥が多いし」
「連中か」
「水鳥は怖いよ」
 アーサーさんは目を顰めさせてジャクソンさんに言っていきます。
「僕達を見たらすぐに食べようとするから」
「うむ、確かにな」
「鴨もいれば鷺もいて」
「この湖は本当に鳥が多いな」
「それにだよ」
 鳥以外についてもです、アーサーさんは言います。
「蛇もいて狐もいて」
「怖いものばかりだな」
「そうした連中が一杯いるからね」
 この湖にはというのです。
「危険な場所ではあるよ」
「だからというのじゃな」
「うん、それでもここにいるのかな」
「確かにここは危険な連中も多い」
 その水鳥や蛇達です、蛙にとってまたとない天敵である。
「しかし水が奇麗じゃ」
「それで好きなんだね」
「こんなに水が奇麗な場所があるか」
 こうも言うジャクソンさんでした。
「わしは知らんぞ」
「ううん、言われてみればね」
「御前さんも知らんな」
「そんなに他の場所に行ってないけれどね」
 それでもと返すアーサーさんでした。
「僕もここよりお水が奇麗な場所は知らないよ」
「だからじゃよ」
「ここにいるんだね」
「水鳥や蛇はやり過ごす」 
 襲って来てもというのです。
「そうするからな」
「だからいいんだ」
「そういうことじゃよ、しかし本当にな」
「水鳥や蛇は多い場所だよ」
「そのことには注意せねばな」
「さもないと食べられるからね」
 アーサーさんはこのことだけはと言うのでした。
「ジャクソンさんだって食べられたくないよね」
「食べられたい奴なぞいるか」
「そうそう、あと人間の子供も怖いね」
「人間か」
「僕達を捕まえて悪いことしようとするから」
「確かにのう、その中でも人間の子供はな」
「下手をしたら水鳥や蛇より性質が悪いよ」
 アーサーさんは彼等のことを話しても怖がっています。
「人間の子供はね」
「何処にでも出て来るしのう」
「全くだよ、木だって登るし」
「増える一方じゃしな」
「だからね、お互いに気をつけようね」
 くれぐれも、と言うアーサーさんでした。
「人間の子供にも」
「そうじゃな、わしも御前さんもな」
「そういうことでね」
 二匹でお話してでした、そうしてです。
 ジャクソンさんとアーサーさんは虫を食べてお腹を満たしました、そして次の日も湖の岸辺でゆったりとしていました。
 ですが急にです、茂みの方が騒がしくなってきました、それを聞いてです。
 周りの他の蛙達がです、急に騒ぎだしました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧