| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~漆黒の剣聖~

作者:字伏
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アインクラッド編~頂に立つ存在~
  第十話 前人未到のクエスト

あれから準備を整えたソレイユたち五人はクエストフラグを立てるため、問題となっている六十層にある小さな村にむかい、無事フラグを立てることはできたのだが、時刻はすでに夕暮れ時であった。

「・・・・なんでフラグを立てるだけでこんなに時間を食わなきゃならないのよ・・・・」

げんなりしながらそうつぶやくリズベットにほかの女子一同は激しく同意していた。げんなりしていないのはソレイユくらいであったが、どこか納得していない様子であった。それにきずいたルナは気になったので尋ねてみた。

「どうしたの、ソレイユ?」

「ん?いや、何か引っかかるんだよなぁ・・・」

「引っかかる?」

「・・・・ん~、いや、なんでもねぇや。とりあえず噂の遺跡に行ってみようぜ」

「い、今からですか?」

「ちょっ、今日はもういいんじゃないかな」

アスナの言葉に頷く女子一同だったが、次のソレイユの言葉でその言葉は覆された。

「それでもいいけど、明日になってフラグ立て直しになんてなったら・・・」

「「「「・・・・・・・、行きましょう。いますぐに!!」」」」

異口同音で帰ってきた答えに面を食らったソレイユだったが、四人はそんなソレイユを無視して噂の遺跡を目指して歩き出していった。



数十分後、たいした問題もなく噂の遺跡前にソレイユたち五人はたどり着いていた。ソレイユたち一行はさっそく遺跡の入り口探索を開始するが、噂通り入口らしい入り口は見当たらず入ることができないでいた。

「ないね、入り口・・・」

「そうだな」

ルナのぼやきに同意するソレイユ。女性陣はげんなりしている様子であったが、ソレイユは特に疲れた様子もなく、遺跡をじっと見つめながら考え事をしているようであった。

「水路も見たし、窓もないか探してみたが特に見当たらず、か。・・・・・となると、俺らはまだフラグを回収しきれてないということになるということか・・・・・」

「?さっきから何ブツブツ言ってるのよ?」

「いや、思ったんだ。なんでこの遺跡には入り口がないのかなって」

「・・・・・で、だからどうしたのよ?」

「そこで考えてみたんだが、おれたちは回収すべきフラグを回収しきれてはないのではないのかってね」

「「「「?」」」」

ソレイユの言葉の意味が理解できていない女性陣はこぞって首をかしげていた。そんな女性陣に懇切手稲に説明していく。

「いいか、今回は簡単に説明するために、フローチャート(流れ作業図)と呼ばれるものを使って説明するぞ。まずはじめに俺たちがクエストを受ける、ということをスタートと考えた時、ゴールはそのクエスト内容をクリアすることだ。その間にいろいろとやらなければならないことがあり、それらをすべてクリアすると、ゴールにたどり着くという訳だが、それらをこなせないことがあったり、やるべきことをやっていなかったりすると先には進めなくなってしまったり、ある程度やり直しを食らうときがある。こういう風にな」

説明しながら、いつの間にか取り出した紙へ図を描いていくソレイユ。女性陣は真剣な表情でその図を見ながら、ソレイユの説明を聞いている。

「実際の状況に当てはめてみると俺たちはここにいる。おそらくやるべきことをやっていない、もしくは回収するべきフラグを回収しきれていないのではないかと考えられる。推測だが、今の俺たちは後者だと考えられるんだ」

「フラグを回収しきれてない、と?」

「ああ、何かしらあるに違いないぜ。例えば、村長の話し・・・の・・な・か・・・・」

「?どうしての、急に黙ったりして・・・?」

いきなり黙ったソレイユにルナが不審に思って尋ねるが、考え込むソレイユは何の反応も見せなかったが、少しするとどこか納得の言った表情で頷いていた。

「ああ、そうか。そうだったのか」

「いきなり何よ!わかるように説明しなさいよ!」

「わかった、わかったんだよ。この遺跡の謎が」

「ほ、本当ですか!?」

「ああ、なるほど!くそ、見落としてたぜ。それは盲点だったな」

一人で納得しているソレイユに我慢の限界が来たのか、リズベットがソレイユに問い詰めようとするが、それより先にソレイユが女性陣に向かって口を開いた。

「五十層のアルゲートに行くぞ。歩くのがめんどくさいので転移結晶を使っていく準備しろ」

「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!ちゃんと説明してくれないとわからないわよ!」

「説明するよりも実際見たほうが早い。いいから行くぞ。転移!アルゲート!」

言うや否や、ソレイユは転移結晶を使ってアルゲートに飛んだ。女性陣も慌ててアルゲートに飛ぶために転移結晶を出していた。



五十層アルゲート

いつもは猥雑といているこの街ではあるが、夜が遅いためなのか、プレイヤーもまばらだった。そんな中を歩いていくソレイユたち一行。先頭を歩くソレイユの足取りはしっかりとしているもので、迷ったりしている様子はない。

「で、さっきのことなんだけど・・・」

「ああ、わかってるよ。今向かってるのは村長の友人っていうNPCが営業しているバーなんだ」

「ちょ、ちょっとまって。村長の友達が営業しているってなんでわかるの?」

アスナの疑問に女性陣はこぞって首を縦に振っているが、それを見たソレイユは呆れ返っていった。

「・・・・・話を聞いてなかったのか・・・・・。まあ、確かにお前ら全員ほとんど寝てたもんな・・・・・」

「それって、村長さんの話しの時ですか?」

シリカの疑問を首肯するソレイユ。それをきいたアスナ、ルナ、リズベットは顔を背けていた。そんな三人を見たソレイユは、ウインドウを操作して、記録結晶の画像が保存してあるウインドウを開き、可視化して女性陣に見えるようにした。

「これ、見てみ」

ソレイユに言われた通り可視化されたウインドウをのぞいてみると、そこにはルナ、アスナ、リズベット、シリカの寝顔がバッチリとおさめられていた。それを見た女性陣は顔を赤くしながらソレイユに詰め寄っていく。

「ちょ、ちょっと、どうしてあんな画像があるのよ!?」

「撮ったからに決まってるだろ」

「なんであんなところを撮ったの!?悪趣味だよ!!」

「男の前で無防備に寝顔をさらすお前らが悪い」

「だ、だからって、不謹慎すぎます!?」

「人が話しているときに話を聞かずに寝ていることも不謹慎だぞ」

ルナを除いた三人が夜空に詰め寄っていくが、その悉くを返していくソレイユ。唯一、詰め寄っていかないルナはやれやれ、というような表情でそのやり取りを見ていた。
ソレイユとある程度長い付き合いがあるせいか、ソレイユのこういったことに対する耐性がついてしまったらしい。
それを嘆くべきか、喜ぶべきか迷うルナであった。

「まあ、あれだ・・・。総合的に見て寝ていたお前らが悪い」

「し、仕方ないじゃないっ!あんな長ったらしく話されたら・・・・・」

「・・・わからなくもないけどさぁ・・・・・・」

クエストを受ける際に聞いた話というのが、クエストに関することだけではなく、村長の幼少期から今までの苦労話や武勇伝が聞かされる始末であった。しかも、肝心のクエストに関する遺跡の話しがされるのがほぼ最後のほうであったのだ。
ちなみにクエストに関する遺跡の話が出てくるまで、ざっと六時間は要した。そんな長ったらしい話を真面目に聞くプレイヤーのほうがまれであろう。

「まあ、だからこそ誰も気づかなかったんだよ」

「どういう意味?」

「話を聞いてさえいないのに、こんな場所わかるわけないだろ?」

その言葉を言い終えるとともに歩みを止めるソレイユにならって女性陣は歩みを止めた。ソレイユの視線の先には、裏路地の隠れた名店と言いたげな雰囲気の店があった。

「村長さん曰く、幼馴染であるこのバーのマスターと一緒に冒険に出た際、ある遺跡を発見したらしいんだ。その遺跡は妙な遺跡で入り口どころか、窓一つ見当たらなかったらしい。そこで二人はその遺跡の周りを探索していくことにした。すると、隠れた入り口があることにここのマスターが気が付いて、その入り口を使い遺跡の中へ入り、モンスターやトラップがあって危険だったが、奥に進んで行くと光り輝く鉱石に覆われたドラゴンがいたらしい。しかし、自分たちがそのドラゴンにかなうはずもないことを理解していた二人は、颯爽とその遺跡を離れたらしい、ということなんだ」

「つ、つまり・・・」

「ああ、ここのマスターに入り口のありかを聞かない限り、その隠れた入り口っていうのは見つからないっていう寸法だろうよ。所謂、二重フラグだったってことかな」

ソレイユの言葉に唖然とする女性陣。そんな女性陣を見たソレイユは苦笑いをしながら、店に入っていく。そのソレイユの後を無言で追うことしか女性陣にはできなかった。



ところ変わって、再び入り口がない遺跡の前にソレイユたち五人はいた。あの後、店に入りマスターの話を聞いたため、ここに戻ってきたわけでる。さっそくマスターに教わった通り、近くの岩場に行ってみるとそこには、周りを利用して隠れるように穴が空いていた。
その穴をのぞいてみると、地下に潜るための階段のようなものがあった。どうやらソレイユの推理に間違いはなかったらしい。

「んじゃ、さっそくいきますか」

ソレイユの言葉に頷く女性陣四人に使い魔一匹。ソレイユは松明をアイテムウインドウから実体化させると火をつけて、階段を下りていく。一本道であるため迷いはしないが、時折聞こえる水が落ちる音が響くたびにアスナはビビッていた。シリカもシリカで怖いためかピナをぎゅっと抱きしめているが、抱きしめられているピナは若干苦しそうであったのはご愛嬌であろう。
ルナやリズベットは特に怖がる様子はなく堂々としていた。ほかの二人とは胆の座り方が違うらしい。ソレイユがそんなことを考えながら下りていくと、一本道の通路のような場所へと出た。通路はそこそこ明るくいため、松明が必要なくなりソレイユはウインドウへ戻した。

「さて、問題はここからか。前人未到のエリアだからな。気を引き締めて行こう」

「「「「はい!」」」」

いつの間にか、リーダー格になっているソレイユだったが本人は気にする様子もなく、通路を進んでいく。



前人未到なだけあって何の前情報がない分いつもより危険度は増してはいるが、五人が一致団結してないものを補いながら進んでいったため、とりわけ危険が起きるようなことはなかった。
この層の安全マージンが取れていないシリカにリズベットは何度か危ない時があったが、それをカバーするようにアスナとルナがうまく立ち回り、ソレイユの的確な指示により事なきことを得ていた。

「この遺跡って下にもぐっていくのね。なんか不思議ね」

「まぁ、今までずっと上に登ってたわけだからな。そう思っても不思議じゃないだろうな、特に攻略組は、な」

「・・・でも、これって崩れないよね?」

この遺跡は先ほどアスナが言った通り、地下に潜っていくタイプの遺跡であった。そのため日の光が届かず、時間間隔がおかしくなって行ってしまう。しかし、そんなことはお構いなしのルナの質問に歩いていたみんなの足が止まった。

「だ、大丈夫よ、そんなことあるわけ・・・」

ないと言い切れないリズベット。遺跡の壁を見てみると、古い年代に作られたという設定を出したいためか、所々にひび割れが起こっていたり、砕かれた意味のない柱があったりと崩れてもおかしくないような演出がいくつもあった。
冷や汗を流す女性陣にソレイユは発破をかけることにした。

「なら、早くクエストクリアして出るぞ」

「そ、そうですね!早くいきましょう!!」

「そ、そうよね!さっさとこんなところおさらばしなくちゃね!!」

そういいながら、さきほどよりも速いペースで歩き出すシリカとリズベット。そんな二人を見ていたアスナとルナは苦笑いをしていた。ルナに至っては軽いおふざけのつもりで言ったんだけど・・・、とつぶやいていたが、アスナに冗談に聞こえなかった、と突っ込まれていた。

「まぁ、何はともあれ、さっさと行くぞ」

レベルが足りない二人がどんどん先へ行っていってしまうのを見たソレイユは、アスナとルナにそう告げると走り出していた。二人も後から、走り出し、シリカが見つけた新たな階段を下りるところでようやく追いついた。



もはや、どれくらい潜ったのかわからなくなってきた頃、とうとう終わりは見えてきた。
最終フロアらしい場所一本道であり、どこのボスフロアの手前だ、と言いたくなるような作りが施されていた。高い天井を支えるように装飾を施された円柱が必要最低限並べられており、床には所狭しと言ったように大小さまざまな墓標のようなものが数えきれないほど並べてあった。
松明は今までのフロア同様必要なくかったが、先ほどまでのフロアと比べてあまり明るいとは言えず、回廊一帯に敷き詰められている墓標らしきものを気にしながらも慎重に進んでいき、突き当りに赤褐色の巨大な扉が現れた。

「・・・この遺跡ってエジプト神話でもモチーフにしてんのか?」

「どういうことよ?」

「いや、これって確か、死者の書だった気がするんだよな・・・」

「し、死者の書、ですか?」

「・・・・・・」

聞くからに物騒な名前にシリカがピナを抱きしめながら聞いてきた。しかし、シリカの問いには答えず、首を横に振り、女性陣に向きなおり口を開いた。

「んで、どうするんだ?」

「どうするって?」

「これ、どう見てもボス部屋だろ。挑むのか、帰るのかってこと」

扉をコンコンと軽くたたきながら言うソレイユにリズベットが考える間もなく答えた。

「当然、行くに決まってるでしょ!!せっかくここまで来たんだからいまさらおちおち帰るわけにもいかないじゃないっ!!」

「そ、そうです!!ここまで頑張ってきたんだからいくべきです!!」

「ほかの奴らも一緒か?」

やる気十分というようなリズベットと恐がりながらもリズベットに同意するシリカの言葉を聞いたソレイユは残りの二人に問いかけ、アスナとルナは首を縦に振った。それを見たソレイユは大きく溜息を吐き、頭を軽く書きながら一同に告げた。

「わかった。だが、あんまり無茶はするなよ。それから、転移結晶の準備は大丈夫か?」

ソレイユの言葉に頷く女性一同。それを見たソレイユは一度頷き行くぞ、と一声かけて扉を開けていく。最初に眼に入ったのは、光を反射する鮮やかなやまなりの鉱石だった。しかし、それは鉱石でないことが直後に判明した。
山なりの鉱石に思われていたそれは、ソレイユたちがボスフロアに入ると地響きを立てながら砕け散っていった。その中から現れたものは、皮膚がダイヤモンドで彩られた西洋龍であった。ソレイユがカーソルを合わせてみると、名称が表示された。

≪The Diamond Dragon≫

「・・・・・まんまだな」

その名称を見たソレイユが感想をボソッ述べるとダイヤモンドドラゴンは大きく咆哮をあげた。それに感化され、臨戦態勢に入るソレイユたちであったが、そこでソレイユの索敵スキルに引っ掛かるものがあった。頭上から何かが下りてきている。
それに気が付いたソレイユは急いでフロアの中央部分に行くようにほかの四人に指示しながら自分もその場から退避する。そして、先ほどまで自分たちがいたところを見ると、そこには死神がいた。黒いぼろぼろなマントを羽織り、顔には凶悪な骸骨の面をかぶり、頭フードをかぶっている。そして、瞳はどす黒い血のようだった。ソレイユは手に持った大きな鎌を構えるその姿にカーソルを合わせてみる。

≪The Soul Eater≫

そう表記される名称を見たソレイユは何を言っていいのかわからなくなった。あまりにも安直すぎる、もっと捻れなかったのか、と場違いにも思ってしまったぐらいである。とりあえず、困惑する四人にソレイユは言い放った。

「こっちの死神さんは俺が相手するからお前らはあっちのドラゴンさんを頼んだ」

「ちょ、ちょっと待ちなさいっ!?ボス級を一人でなんて「リズッ!!」・・・ッ!?」

リズベットの言葉を叫んで中断させるルナ。いきなりのことで驚いたリズベットは言葉を止めざるを得なかったが、そんなリズベットをよそにルナは真剣な表情でソレイユに尋ねた。

「任せても、大丈夫なんだよね?」

「ああ、問題ないよ」

何でもないように言いきるソレイユを見たルナはダイヤモンドドラゴンを見据える。そして、アスナ、シリカ、リズベットに簡潔に指示を出す。

「アスナ、リズ、シリカ、私たちはまずドラゴンに集中しましょう。死神のことはそれからよ」

「で、でも、それじゃあ・・・・・ッ!?」

なおも食い下がるリズベットに今度はアスナが口を開いた。

「ううん、この場合、一番実力があるソレイユ君があれを抑えてるうちに、私たちが厄介そうなドラゴンを倒すのが最善なんだよ、リズ」

そういって剣を構えるアスナ。よく見るとルナとシリカも剣を構えていた。それを見たリズベットはソレイユに叫びながら愛用のメイスを構えた。

「あー、もうっ!!勝手に死んだら許さないわよ、ソレイユッ!!」

「はいはい・・・」

リズベットの言葉に苦笑しながら答え、死神に向かっていく。それと同時にルナたちもドラゴンに果敢に向かっていった。
 
 

 
後書き
こ、これが限界だ・・・。私の不出来な頭ではこれ以上のものなどできない・・・。
この小説を読んでくれている読者様方、申し訳ないです・・・orz

ソレイユ「まったくだ。もっと誠心誠意あやまれ」

いきなりの登場だな、ソレイユ。まぁ、落ち込むのはあとにしましょ
今回は比較的高い階層でのクエストとなりました。
リズベットやシリカには無理じぇね?とか思っている人もいるでしょうが
それはそれ、これはこれ、ということになりませんかね?

ソレイユ「ならないだろ」

・・・・・まぁ、それは冗談として。
村長さんの言い回しとか既視感を覚えるのは気のせいです。ええ、気のせいです

ソレイユ「・・・・・・・」

やめて、そんな目で見ないで。唯でさえ泣きたいのに余計に泣きたくなる。

ソレイユ「・・・・・ハァ、一体どうしたんだ?」

か、感想があまり来ないんだorz
ダメ出しでもいいのに・・・

ソレイユ「そりゃ、そうだろ。感想書いてくれとも言ってないんだし」

!?

ソレイユ「今気が付きましたってことか・・・」

わ、忘れてたんだからしかたないだろ!?

ソレイユ「まぁ、だからといって感想が来るとは限らないがな」

やめて、私のライフは残りゼロだよ!!追い打ちかけないで!!

まぁ、そんなこんなでオリジナル回が続きます。
差支えなければ、感想など書いていただけると幸いです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧