| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 Start my engine in Aincrad
Chapter-7 二人の優しさ
  Story7-6 痛みと不安

シャオンside


ある日、俺は64層の迷宮区に来ていた。


マッピングはほとんど終わっていたのだが、Bossの情報とフェイトストライクの最終強化素材を取りに来ていた。



ウィンドワスプの群れを乱獲しているせいか、モンスターのPOP率が落ちていたがすでに素材が集まっていたので問題はなかった。



ただ、未だにBossの情報が少なかった。


そこで敏捷力が高い俺が情報収集をすることになったんだ。











そうこうしていると、Boss部屋の前に着いた。



重い扉を開けるとさそり型のBossが現れる。












『The Saber Scorpion』

左手の鋏はそのままだが、針が付いた尻尾、右手の鋏は長い剣になっており、ソードスキルを使用する可能性があった。


シャオンは攻撃をせず、SEED Mode-Accelerationの力で攻撃をひたすら避け続ける。

中にはいくつか体を掠める攻撃もあった。


……なんだ……この不快感は?


その疑問の答えを出せず、俺はその部屋から撤退した。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















俺がホームに戻ってきた時にはすでに日が暮れていた。

帰り道の屋台で買い食いしたので空腹ではないが、昼間のBoss戦での不快感に答えが出せなかった。


ピコーン


どうやらメッセージが届いたようだ。

アルゴからだった。

『シー坊、元気カ?

58層の特殊ダンジョンに64層Bossの情報があるみたいダ。

オレっちの代わりにちょっと調査してくれないカ?』

「うん、構わないかな」

俺がアルゴに即返信するとさらにメッセージが来た。

『フーちゃんに言わなくていいのカ?

今度のダンジョンは複雑で1日じゃ帰れないゾ?』

「……」

『構わない。あいつは1日ぐらいなら待てる。

一応キリトにも言っとく』

『ニャハハ、それなら心配ないナ。

もう情報はないから、後は頼んだゾ』

「苦労しそうだな……」

とりあえず、フローラにメッセージを送る。

すぐに返信が返ってきた。

『うん。すぐに帰ってきてね』

「すぐに、か」

俺はその日、明日に備えて早く寝た。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















次の日、朝に出発し、昼にそのダンジョンの前に来ていた。

「でっかー……」

とりあえず、入る。


ギー バタン

「!


マジかよ……」

ここでメニューを開いたときに、異変に気づく。

「フレンドが表示されない……」

これ、大丈夫かなぁ……

「考えんのは……やめよ」

このダンジョン『異変の連撃たち』の攻略に思考をめぐらせた。

フローラ、前みたいにならないといいけど……















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















その異変に気づくまで、そんなにはかからなかった。


このダンジョン、ペインアブソーバがLv10ではない。

いくつかの攻撃が頬を掠めるのだが、64層Bossの攻撃の時と同じ不快感を感じた。

「これはやっかいだな……」

痛みを感じる。

この不快感はバットステータス『スタン』どころではないレベルの、見えないバットステータスを課す。


痛みが強いほど、人はうずくまる可能性が高い。

痛みに耐えるためだ。

ただ、それはこのデスゲームの中では致命的な行動だ。



焦る気持ちを抑えつつ、攻略を開始した。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















攻略会議を9日後に控えた中で、俺は最下層までに3日かかってしまった。


強いモンスターがいた訳ではない。

トラップに引っ掛かって1フロアをひたすら逃げ回ったり、リフトアップのトラップで2つ上の階層に戻されたりした。

おまけにSEEDの連発で疲れすぎて安全地帯で半日爆睡×2とまできたもんだから、かなり時間がかかった。



でも、俺が心配したのは、攻略会議のことではない。
フローラのことだった。


以前、48層の超高難易度のダンジョンに行ったとき、1日近く家を空けたことがある。

その時、フローラは一人で俺の行方を探すほどさみしがったことがある。

その時よりも長いので、度を越えたようなことになりかねない気がした。







最下層には転移用の光があり、ここを解放するのに雑魚と戦った。
SEED Mode-Accelerationのおかげでそこまで時間がかからなかった。

が、フローラのことが心配だった。



しかし、他の懸念がある。

フェイトストライクの強化なしでは64層Bossに攻撃が通らない可能性があった。
もし、フローラが一人でBossのところに行っても助けられるだけの実力が出せないだろう。
また、フローラの今使っているツイストスリットの強化武器、ミールツイスターも丈夫さでは少し見劣りする。



俺はミズキにフェイトストライクの強化を頼むこととして、焦る気持ちを押し込めて転移用の光で地上に戻り、そこから転移結晶で54層のフライズへと向かった。















Story7-6 END 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧