| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 Start my engine in Aincrad
Chapter-3 転機の連続
  Story3-9 無限の加速

第3者side


シャオンとフローラは今、迷宮区にいる。

48層Boss戦のため、キリト、シャオン、アスナ、フローラの四人で初めてレイドパーティーを作っている。


しばらくして、四人を含む大人数のレイドはBossの玉座がある部屋の前にたどり着いた。



その事でメンバー全体に緊張が走る。

シャオンは簡単な確認を行った。


「いいか、今回のBoss、ボルティックウルフの特徴は、黒くて硬い体と雷を纏った攻撃。
あと、麻痺を起こす技を使ってくる」

「分かってる」

そう話す。それにフローラが付け足す。

「さっきシャオン君が言ったとおり、相手の体は硬い。だから、胴体の部分は攻撃しても貫けないよ。ダメージが通るのは顔だけだからね」

「そこは大丈夫」









キリトは話を聞きながらここまで見てきたフローラの攻撃に少し敬意を示していた。

フローラの戦闘を間近で見るのは今日が初めてだったのだ。


――ここまでの雑魚戦でも見ていた。

あれだけ軟らかい攻撃で与えるダメージは相当な量だ。
きっと、弱点を的確に突く術をシャオンから教えてもらったんだろうな。

今回初めて戦闘を見たけど、攻略組の中でもフローラはかなりハイレベルなんじゃないかな




「じゃ、みんな行こうぜ」

シャオンは笑うと前を向いた。

そして、四人は進みだした。
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
















ゴォォォ



扉を開くとその先は非常に広い空間。

一歩、一歩と進むと空間が明るくなる。


そして


ガルルル


奥に居座っていただろう第48層フロアボス≪ボルティックウルフ≫がありえない距離を跳躍で飛び掛ってきた。

「攻撃、開始!!!!」

『うおおおおおおおおお!!!!』

48層Boss戦が始まった。
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















Bossとの戦いは、HPバーも殆ど減っていない序盤。


血盟騎士団団長ヒースクリフを中心に統率されたこのレイドの連携はBossを寄せ付けなかった。

「A隊B隊!スイッチ!」

ヒースクリフは全体を見渡し、プレイヤーの残りHP、
そして、敵のスキルをも確認してそして的確な指示を送る。


ガルルル



暴れ狂うボルティックウルフ。

だが、統率され、機械的ともいえる精度の連携を崩すまでには至らなかった。

「D隊!爪に攻撃して攻撃を防げ!」

ヒースクリフが、そう叫ぶ。

「了解だ!」

「OK!」

シャオンが懐に飛び込んで相手の爪を弾くと、

「フローラ、スイッチ!」

パートナーに指示を送る。

「はぁぁぁぁぁあ!!」

フローラの片手剣スキル2連撃技〔バーチカル・アーク〕が相手の右爪に当たり、その後ろから

「いっけぇぇぇ!!」

シャオンの片手剣スキル3連撃技〔デルタ・ストライク〕が追加で右爪に当たり、右爪を破壊する。


ガアァァァ!!!


そのままボルティックウルフは横飛びをする。



しかし、その先にいたキリトとアスナ。

「はぁぁぁっ!!」

キリトが片手剣スキル4連撃技〔バーチカル・スクエア〕を左爪に放ち、アスナが細剣スキル3連撃技〔デルタアタック〕を放ってそのまま左爪を破壊する。


グルアァァァ!!

ボルティックウルフは負けじと電気のブレスを吐いてくる。

「ヒースクリフ!全員下げろ!」

「了解した。全員下がれ!」

シャオンの声でヒースクリフが指示し、全員その指示で下がった。
電気のブレスは誰にも届かず消滅した。

「B隊E隊、攻撃開始!」

再び、攻撃を開始した。

















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
















時間がたち、戦いは終盤に差し掛かっていた。

ボルティックウルフは爪と毛皮の一部をレイドパーティーに破壊されていた。









そして、5段目のHPバーが赤く染まったその時

グルアァァァッッッ!!


体が赤く変色した。

「情報どおりだ!A隊F隊、スイッチしつつ攻撃!」

ヒースクリフは的確な指示で隊を動かす。

すると

ガアァァァ!!!

回転しながらブレスを吐いてくる。



変則的な動きのせいで何人かが麻痺を喰らったようだ。

そのなかにフローラもいた。

「くっ………」

「あわてるな!!残りで攻撃を再開しろ!!」

しかし

「!」

フローラの目の前には、ボルティックウルフの巨体。

「ぐはっ………」

フローラのHPが削り取られる。



吹っ飛んできたその体をうまく受け止めるシャオン。

「おっと」

「あ、ありがとう」

「礼には及ばないさ。


ヒースクリフ!あのブレスを防いでくれ!

その隙に対策をする!」

「了解した」

グルアァァァ!!


それに答えるように、電気のブレスをヒースクリフに向かって吐いてきた。

「ふっ!」

ヒースクリフが防ぐ間にシャオンは敵を見定めた。

そして

「届けぇぇぇぇぇぇ!!!!」

その発生源に片手剣スキル6連撃技〔コメットストライク〕を放ち、無理やり止めた。

その衝撃で敵の電気袋が萎み、壊れた。

「さすがだ、シャオン君」

「そりゃどうも」

シャオンはそう言いながらも剣を構えなおす。

「C隊D隊!攻撃開始!

A隊E隊は防御を頼む!」

再び統制され始めたパーティーにボルティックウルフはなすすべなくHPを削られていく。

「シャオン君、頼む!」

「了解した!キリト!行くぞ!!」

「ああ!!」

キリトも共に向かう。

「キリト、頭に向かってありったけ力込めろ!!!

とりあえず混乱させる!」

「了解!!!」

2人の剣が交差する。

「「いっけぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」」

息を合わせるように放った。

そしてそれがあたった場所はBossの頭。



そこにヒットしたキリトとシャオンの剣。

何より敵のウィークポイント。

HPを大量に削り、相手を混乱させる。


「よし!みんな、いくぞ!!」



それぞれ、力をこめ、攻撃のできない体を斬りつける。

「まだまだああああ!!!」

「いくぞぉぉぉぉ!!!」

突きや切り裂きでBossのHPバーはドンドン減って行き、そのHPバーがなくなったとき


グギャアアアッッッ!!



巨体は鮮やかな青い硝子片に変わり、砕け散った。


そして

『Congratulations!』

の文字が高々と浮かび上がっていた。
















すると、地面に刺さった一本の剣が出現した。

「なぁ、あれ、なんだ?」

B隊の一人が言った。

「剣だ。抜いてみようぜ」

しかし、B隊全員が頑張ってもなかなか抜けない。

「くそっ、固いぜ、あれ」

「なら、俺たちが」







誰がやっても抜けない。

それはキリトたちも同じだった。

「くそっ、なんだこの固さは!全然抜けないぞ!」

「キリト君変わって!


んんんんーーー………はぁ、抜けない」

「アスナ、交代!


くっ、このっ!このっ!………全然ダメ」

「誰も抜けないのか………ヒースクリフは?」

「私も抜くことは出来なかったよ。

シャオン君。あとは君だけだ、試していないのは」

「あ、ああ」

シャオンは剣の柄に手をかけた。


上に引き抜こうとする。





すると、まるで剣が持ち主を選んだかのように、剣が宙に浮き、シャオンの手元に来たところでストンと落ちた。

「どうやら、その剣は君を選んだようだ」

「その剣の名前は?」

「エンドレスアクセル……無限の加速(Endless Accel)…………か」

「君のものみたいだね」

「剣が、俺を……選んだのか」
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















帰り道

「シャオンはいいな、剣に選ばれて」

「でも、なんで俺なんだろうな」

「まぁ、いいじゃない。シャオン君には何かあったのよ。
だから選ばれたんじゃない」

「お、おう」

シャオンたちはそれぞれのホームへの帰路へと向かった。


















Story3-9 END 
 

 
後書き
『あれ、この文見たことあるな』って人も多いと思います。

この話はStory2-5の文を流用しつつオリジナルストーリーとして書いてます。


そのオリジナル部分、シャオンとエンドレスアクセルですが……

シャオンがLAとっていたことに気づきました?

本文にはシャオンのLAは書いていませんが、エンドレスアクセルは48層BossのLAです。
少し特殊な形をとってはいますが。

そんなわけで、エンドレスアクセルを入手したシャオンですが……

このあとどうなるのか。

楽しみにしていてください。

じゃあ……

フローラ「次回も、私たちの冒険に!」

シャオン「ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧