| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 Start my engine in Aincrad
Chapter-2 1層攻略
  Story2-4 ボス戦、開幕

第3者side



攻略会議の次の日の午前10時。



トールバーナの広場に、全員が集まっていた。


先頭に立った青髪の騎士(ナイト)ディアベルが声を上げる。

「みんな!いきなりだけど、ありがとう!
たった今、全パーティ44人が1人も欠けずに集まった!」

その言葉の後、一斉に歓声と滝の様な拍手が広場を揺らした。


その中には勿論キリト、シャオン、そしてフードを被ったアスナもいた。

「実を言うとさ、オレは1人でも欠けたら今日の作戦は中止にしようと思ってた!でも、そんな心配はみんなへの侮辱だったな!
今日、オレは最高のレイドが組めて凄く嬉しい!オレが言う事は1つだ。誰も欠けることなく帰ってこようぜ!」

右拳を突き出し高らかにそう宣言する。

そして笑顔で答える者、口笛を吹き鳴らす者、そして同じように拳を突き出す者。



彼のリーダーシップに今更ケチをつけるものなどはいない。
実際に大したものなのだ。

これからの戦いは誰も経験したことのない命を賭した戦いとなる。
その上で、メンバーを集め、奮い立たせたこの手腕は賞賛の域に値する。

だが、緊張し過ぎれば、恐怖心を呼び起こす毒になるように、楽観もしすぎると油断を呼ぶ。



Bテストの時ならば、勢い余っての潰走もただの笑い話になるだけなのだが。



そう考えたキリトの肩に、感触があった。

「んじゃ、気を引き締めなおすか」

「ああ。そうだな」

キリトも同意した。

これから何が待ち受けているかわからない。

だからこそ、想定外の事も視野に入れなければならない。

非常に頼りになるもの同士、互いに拳を出し、あわせていた。

「おい」

キリトがアスナを呼ぶ。

「出発だぞ」

そう言うと、アスナは頷き、後ろに続いた。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















ある程度進んだところでキリトは、声をかける。

「確認するぞ。俺たちアブレ組の役目はルインコボルト・センチネルって言うボスのとりまきだ」

そう言うと、皆が頷いた。

「俺が奴らのポールアックスをソード・スキルで跳ね上げさせるから、アスナはすかさずスイッチして飛び込んでくれ。

シャオンは1人でOKだろ?」

「まぁな。

それと、どれだけ腕が上がったか……お手並み拝見させてもらうかな」

「見てろよ……やってやるさ」

キリトの腕に力が入った。

だが、このやり取りを見ていたアスナは

「ねぇ、スイッチって?」

そう聞いていた。

「あ、もしかして知らない?パーティ組んだこと、ない?」

シャオンがそう聞くが、首を縦に振る事はなかった。

「んじゃ、説明するよ」

シャオンが分かりやすく解説し、無事にチュートリアルを終了できた。
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
















午前11時に迷宮区に到着し、午後12時半に最上階踏破。


何とか無事に全員がここまでこれた事に内心安心する。


どのような事でも、『初めて』がつく行為は例外なく事故の危険性を内包している。

こんな大人数で、決して広くは無いダンジョンを歩いている。

突然の奇襲にパニックを起こしてしまえば相応に危険となる。



この世界において、偶発的なプレイヤー同士の誤爆はダメージにはならない。

が、通常攻撃もソードスキルも停止してしまう為、敵前でそんな事になれば非常に危ないのだ。
特に長モノの武器を装備しているものにはその危険が付きまとう。




そこでも、ディアベルの手腕の見せ所だった。


適切な指示を送り、スイッチの効果的な使用。敵の行動を読んだ攻撃法。

見ていたシャオンたちも頷く程のもので、限りなくパーフェクトだった。

日ごろからリーダー職に慣れていなければとても出来るようなことではない。

「心配無用だな」

「ああ、そうだな」

あの青髪の騎士にはそのリーダーの哲学があり、もうここに至れば全面的に信頼するのがレイドメンバーとしての義務だ。







そして大人数のレイドはBossの玉座がある部屋の前にたどり着き、巨大な二枚の扉を見た。



その事で メンバー全体に緊張が走る。

「いいか……」

「ああ」

「俺たちの担当のルインコボルト・センチネルもとりまきとは言っても決して雑魚じゃない。相手も武器・スキルを使ってくるぜ」

「分かってるさ」

そう話す。

「あいつ等は皆、鎧を着ている。だから、その部分は攻撃しても貫けない。貫けるのは……」

「喉もとの一点のみ、だろ。大丈夫、俺に任せろ」

はっきりと答えた。





キリトと共にいるアスナも大した手練れだ。

ここまでの雑魚戦でも見ていた。
確かに素人的な動きだったが、レイピアの技だけは目を見張るものがあった。

閃光のように放つ〔リニアー〕のスキル。

基本技を必殺とも呼べるまでに昇華させたのだ。

序盤で覚える技が普通ならそこまで通用できるものじゃない。

だが、アスナはそれを体現していた。






「じゃあ、行こうぜ」

シャオンは笑うと前を向いた。


叫び声は扉を透過してしまう為、ディアベルが静かに扉に手をかけた。

だが、その目は言わずとも皆に伝わっていた。


『勝とうぜ!』と。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















ゴォォォ



扉を開くとその先は非常に広い空間。

一歩、一歩と進むと空間が明るくなる。


そして、



グルオォォォォ!!!



奥の玉座で座っていたであろう、第1層フロアボス≪イルファング・ザ・コボルド・ロード≫がその巨体からはありえない跳躍で飛び掛ってきた。

そして、とりまきである≪ルインコボルト・センチネル≫も同様にだ。

「攻撃、開始!!!!」

『うおおおおおおおおお!!!!』

ここに、己の命をかけた第1層Boss戦が開幕した。



















Story2-4 END 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧