| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十四話 ユーフォリアン

/Victor

「俺からも聞かせてもらうぜ。あんたじゃなくて――お前だよ。ユースティア!」

 臙脂色の兵装をした少女兵が、ジランドを窺った。

「さっさとすませろ」
「承知してます」

 言うや、メイスは兵卒用のマスクを脱ぎ捨てた。素顔を晒した。

 本当に兄さんと同じ目、同じ髪の色。尖った眼光さえ、兄さんがメガネの奥に隠してきたものと同じ。

「お前なら分かるだろう。ジランドがやってんのは、エレンピオスに帰るのには余分な戦争だ。なのにどうしてジランドの肩を持つんだ!」
「余分なんかじゃない。ぜんぶ必要だからやってる。帰ったって、待ってるのは終わったセカイ。そんな国にアナタたちを帰せない。ボスも、源霊匣(オリジン)も、〈クルスニクの槍〉も、エレンピオスが生き永らえるために必要な人材で資材。壊させないし、殺させない」

 メイス――ユースティアの蒼眸が私を捉えた。

「直接会うのは初めまして、ね。『ヴィクトル』になったルドガー・ウィル・クルスニク。生きて逢えないはずのもう一人の叔父貴。ワタシはユースティア。ユースティア・レイシィ。アナタのお兄さんの娘よ」

 レイシィ、だと? まさかこの娘の母親は……!

「とーさまはアナタを救いたくて、かーさまにワタシを産ませて、歴史を変えようとした。そのくらいにとーさまはアナタが『世界』だった。――それだけ。アナタがここで死んでも生き延びても、ただ覚えていて。とーさまが、ユリウスがルドガーを心から愛してたコト」

 ユースティアがグローブから取り出したのは、骸殻能力者の時計。
 兄さんと同じ、銀が、煌めく。
 閃光が晴れたそこには骸殻をまとったユースティア。

 スリークォーター……一人分の時計で、あの歳の少女が? 俺や兄さんでさえ、本当にギリギリまでハーフ以上に上がれなかったのに。

「ワタシはアルをエレンピオスへ帰すの。家族みんなで。レティシャお母様は間に合わなかった。でも、アルと、おじさまだけは。今のワタシはそのためだけに生きてる。今アルがそっち側にいるのと同じ」

 メイスはフリウリ・スピアをアルヴィンに、私たちに、正眼に向けた。

「だからワタシはアナタたちの敵になる」




/Eustia

 槍の刃先がぶつかり合って、擦れて、弾き合った。

 ワタシは下がる。フル骸殻の叔父貴も下がる。
 近くで二つも乱戦が起きてるのに、聞こえるのはワタシ自身と叔父貴の荒い息遣いだけ。

 ――強い。とーさまと同じか、それ以上。これが実力だけで『最強』を勝ち取った男。

 でも、負けない。
 ワタシがこんなとこで挫けたら、かーさまが、泣いちゃうから。
 ワタシがシアワセになれないと、かーさまが、悲しむから。


 “正史に行け。ルドガーが『魂の橋』を架ける前に、正史の『俺』を殺せ”

 “とーさまの大事な弟を、救ってくれ”

 ワタシという子は父親にそれだけを(ねが)われてこの世に産み落とされた。

 ユースティア・レイシィ、ううん、ユースティア・ジュノー・クルスニクというのが正しいかしら。とにかくワタシはただ一つの目的のために造られて、産み出されて、育った。

 寝物語は叔父の死に様。遊ぶ代わりに槍を揮った。時計の代わりに滅亡までのカウントダウン。

 とーさまがいて、かーさまがいて、アルおじさまがいて、バランおじさまがいる、とても幸せなディストピア。
 ワタシの槍で壊したユースティアだけのお庭。

 楽園と引き換えにユースティアは本物の歴史に入り込んで、とーさまの言いつけを果たした。ユリウスじゃなくて、ワタシ自身を殺す形で、だけど。そこでユースティア・レイシィは死んだ。

 死んだのに、また目覚めた。断界殻(シェル)に閉ざされた頃のリーゼ・マクシアの、ジルニトラ号の上で。
 何故かなんて知らない。死ななかった。それだけ。

 ワタシがすべきはとーさまの大事なルドガーを死なせないこと。だから、断界殻が閉ざされて、エレンピオスに行けない状況で、何ができるかを考えた。

 そうしてようやく考え付いた。

 方舟は閉ざしたままで。『道標』を集めてエレンピオスに渡る。そしてまた『橋』になるために死ぬの。
 あとはビズリーおじいちゃまに任せれば、精霊の自我は消える。『審判』が終わった後で世界を一つにして、ジランドおじさまの源霊匣を普及させれば、ワタシが産まれた分史とよく似た、でも滅ばない世界の出来上がり。これなら完璧でしょう?

 ジランドおじさまは理解してくれた。ワタシの経歴も、『オリジンの審判』も、ワタシの浅はかな作戦も。それどころか、ワタシを信じてアルクノアに入れてくれた。

 その時決めたの。このひとたちを絶対にエレンピオスに帰してあげようって。

 死んだのに生き返って、過去に紛れ込んで、何をしていいか分からないワタシ。
 でも出会えた。ジランドおじさまに。アルフレドに。レティシャおばさまに。

 意味がなくても生きていける。やらなきゃいけないコトが終わって生きてる意味がなくなっちゃったユースティアだけど。意味の代わりにワタシを満たす希望を見つけたから。

 だからワタシはダイジョウブ。ダイジョウブだよ、かーさま。 
 

 
後書き
 ユースティアの「かーさま」が誰かはすでに「レンズ越しのセイレーン」で明かしておりますので。
 というかここに間に合わせるために急いで外伝書いたんだっけか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧