| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十三話 氷炭、相結ぶ

 ジルニトラ号のデッキに飛び降りた。一番槍を、子供であるイバルやエリーゼにさせるわけにはいかないからな。ここは大人の出番だろう?

 アルクノアから放たれた銃弾をすぐさま横に転がって躱す。
 電磁砲で狙ってくる奴もいたが、その砲撃は私に届くことなく消えた。
 裳裾を揺らめかせて隣に降り立ったフェイリオが、一睨みで展開した水の魔法陣で、アルクノア兵を押し流したからだ。

 アルヴィンがエリーゼを抱えて、イバルは単身で、それぞれこちらのデッキに飛び移ってきた。最後にミラが浮力をまとって、フェイリオのように衝撃なく降り立った。

「〈クルスニクの槍〉は……、……こちらだな」

 こら、ミラ。勝手に先に進むな。はあ。これじゃラフォートの時から何ら進歩してないじゃないか。

「お待ちください、ミラ様っ」

 イバルがミラを追いかけて行った。フェイリオと顔を見合わせると、フェイリオはへらっと困ったふうな苦笑を浮かべた。

 しょうがない。ミラが位置を特定できるなら、我々もそれに付いて行こうじゃないか。




 一足客船の中に踏み入れば、蘇るのは人生で2番目に最悪の思い出。

「パパ。怒ってる?」
「私が?」
「コワイ顔、してる」

 怒ってはいない。ただ思い出していただけだ。昔に経験した悪夢を。

 悪夢以外の何でもない。ここは〈俺たちのミラ〉を喪った船と同型らしい。
 否応なく記憶が掘り起こされる。振り解かれた手、最後に届いた言葉――全部、こっちは覚えてるんだからな。
 あの時、自分の世界が分史世界だと分かっていたら、何が何でも〈ミラ〉の手を離さなかったのに。
 そうしたら一体どんな結末になったんだろうな、ミラ――


「何だかキレイ……お城みたいです」『あちこちキラキラ~』
「元はただの旅客船だからな。それなりの富裕層もターゲットだったから、こういう装飾もあちこちにあるわけ」
「『ふゆーそー?』」
「有体にいや金持ちやら貴族やら」
「え!? じゃあアルヴィンって貴族の人なんですか?」
「おうとも。エレンピオスじゃ超名門のスヴェント家嫡男だぜ、俺」
『見えない……』
「うっせ。まあ、こっちに来た時点で、庶民も貴族もなくなったけど。生きてエレンピオスに帰るためには、身分なんて言ってらんなかったからな」
「あ……ごめんなさい」
「謝られてもな」
「そうだぞ、ルタス。傭兵が言ってることはあくまでこいつらの事情だ。お前が何か悪事を働いたわけでもないのに謝るのは筋が通ってない」
「マクスウェルの巫子には言われたくないねえ」

 ……どこまで本音で皮肉なんだか。というか君たち、戦場にいるのに緊張感がなさすぎないか? 特にアルヴィン。この先にいるのは君の叔父なんだから、殊勝な顔をしても文句は誰も言うまいに……いや、今このやりとりこそが、君にとっては殊勝になっているからこそ、か。

 ふいに先頭を歩いていたミラが足を止めた。

「また精霊が大量に消失した」
「――フェイ。分かったか?」
「うん。わたしにも分かった。また〈槍〉を使ってマナをエレンピオスに送ったんだわ。この船は術式の中心だから、船の中にいたらマナ取られないみたい」
「いつもながらおたくの娘は規格外だねえ。霊力野(ゲート)があるエレンピオス人ってだけでも破格なのに」
「どういうことだ?」

 ミラがこちらを向いた。
 初めてかもしれない。「この」ミラが自分から私たちの誰かに話題を振ったのは。

「俺たちに霊力野とやらはねーのよ。精霊術も使えない。だから黒匣(ジン)に頼る。あれ? 言ってなかったっけ」
「言ったが、その時にミラはいなかったからな」

 ミラはしばらく険しい目で私とアルヴィンを見ていたが、何も言わずに階段を登って行った。

「あれで人と精霊の守護者ってんだから、やってらんねえな」
「ミラ様を侮辱するか、貴様!」
「してねえよ。ただ、俺もダンナも霊力野とかねえんだ。これが終わったらおたくのご主人様に殺されるかもなーって思っただけ」

 アルヴィンはイバルの鼻頭を指で弾いてから、ミラも登った階段を登って行った。





「ここだ」

 ミラが一つの扉に手を当てた。

 やはり中央ホールだったか。どこまでも〈ミラ〉を思い出させる。知っていてやっているなら相当な悪趣味だ。

 ミラがその扉を、開いた。

 一面ガラス張りの床。床に設置された台座に鎮座する〈クルスニクの槍〉の砲身。そして、〈槍〉の前に陣取るのは、ジランドと、二人の少女。

「ご苦労なこった。わざわざ本物のマクスウェルを連れてくるとはな」

 ニヒルな笑み。両脇に()(そく)と臙脂の少女たちを侍らせる様は、まるでドラマのヒール。

「アルフレド・ヴィント・スヴェント。裏切った理由を聞こうか」
「簡単だよ。俺は昔から、あんたが大嫌いだったんだよ。ジランドール・ユル・スヴェント」
「―― 一生をリーゼ・マクシアで過ごす覚悟ができたようだな」
「逆だぜ。俺はエレンピオスに帰る。母さんもユースティアも、あんただって連れてな。その前に死なれちゃ困るからこっちに付いたんだよ。こいつらといて学んだ。相手のために敵にならなきゃならねえ時もあるんだ」

 アルヴィン……そうか。変わったんだな、君も。

「下らねえ」

 ジランドが指を鳴らすなり、源霊匣(オリジン)セルシウスが前に出た。
 いくつもの魔法陣から放たれる氷針の弾幕。避けられないことはなかった――のだが、先にミラが前に光の盾を展開し、氷針を全て防ぎきったおかげで動く暇がなかった。

「お前は何者だ」

 セルシウスは黙して語らない。
 代わりに、ジランドが立ち上がり、セルシウスの頭に手を置いた。

「てめえが2000年前にエレンピオスに置き去りにしたせいで死に追いやられた、哀れな亡霊だ。心当たりがあるだろう? マクスウェル」
「ない」

 ミラの断言には温度がなかった。

「だとよ、セルシウス。冷たいご主人様もいたもんだぜ。これで遠慮なくあの女を氷漬けにできるだろう?」
『はい。マスター』

 そうか。そうやってセルシウスに刷り込みを与えて、私たちと戦う意思を持たせたのか。
 昔、試作品の源霊匣に操られた君はあれほど怒っていたのに。ここで敵対したのは、隷属に甘んじるだけの理由をジランドに与えられていたからか。

「ダイジョウブ。あなたのこともちゃんと止めてあげるから。セルシウス」

 フェイリオ――ああ、そうだな。助けてやれ。精霊の心を消されることを誰より憤った、あのセルシウスに戻してやれ。お前ならできる。 
 

 
後書き
 お分かりの方もいるかもしれませんが、タイトルは「フェアリーテイルの終わり方」の番外編で使ったもののもじりです。
 ここのセルシウスは割と心情がジランド寄りにしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧