| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ひねくれヒーロー

作者:無花果
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

人間ほど不思議なものはない


不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない。
—ソフォクレス『アンチゴーネ』—

********************************************
人間ほど不思議なものはない






◇◆◇コン◇◆◇







退院して、一ヶ月の休みが終わった

ほとんど病院生活でこれと言って特別な事は起きなかった


ただ、先生から他里の暗部が、暁メンバーによって蹴散らされたという報告を受けた


恐らく、オレを死なせないための行動


一体なぜそんな行動に出るのか

未だに分からないが、自分の命が助かるのはありがたい





話題を変えて、今オレは根の本部にいる




仮面をつけさせられ、しばらく待つとトルネさんともう1人入室してくる


トルネさんから引き会わされたのは1人の少年




黒髪で、痩せ形で色の白い、唇が特徴的な————サイだった


・・・オレは仮面付けてるのに、サイは良いのか?



「今日からお前とペアを組む薄墨だ
 薄墨、鶸茶はお前と違って”外”で活動していたため仮面をつけさせている
 探るなよ」


・・・あー、そっか”噂”がこれ以上エライことにならないように仮面をつけるのか

1人で納得して頷いているとサイ・・・薄墨が進み出る


「ハイ、わかってます
 よろしく鶸茶」

「・・・よろしく」




差し出された手を握り返し、軽く会釈する

トルネは何やら安心したように胸を抑えているが・・・嫌な予感がした




「キミ、チンポついてる?」





・・・・・・大分と前から、それを聞くようにしていたんですねサイ・・・





唖然として黙り込んでいると、手を伸ばして股間を触られた


握るな!確かめるな!あれって顔をするな!


怒鳴りたいがあまりの怒りに声が出てこない

仮面に隠れて見えないであろう口を開けたり閉じたり、何か早く行動を示さなければいけないというのに、されるがままになってしまった



「あれ、女の子じゃなかったんだね
 ゴメンね?」




トルネが慌ててフーに助けを求めている

ここにいない人物に助けを求めるな

その前にお前が一番階級上なんだから、お前が収めろ




「どうしたの?なんだか血が出てるけど」


あまりの怒りで血が漏れてるだけだよ

気にすんな


「・・・お前は常識を知れ」


「?」


さっぱりわからないという顔を見せる

演技じゃないなこれ・・・



「まぁいいや・・・
 ペアを組むんだ、キミの実力を知っておきたい
 これから手合わせしよう・・・いくよ」



青褪めフーの名を心もとなく呼びつづけるトルネを放置し、根の演習場へ向かった


森の中の広場、近くに小川が流れ、クナイや手裏剣の的が配置されている

根だからといって、他の演習場と変わりはないらしい


広場の真ん中で向き合うと、早速サイが巻物取り出した

巻物に素早く絵を描くと、そこから獣が二体飛びだしてくる


こちらに襲いかかる墨の獣を避ける

二体ともオレを挟みこむよう位置取り、牙を見せて威嚇してくる


川の距離を確認し、起爆札を五枚ほど四方に投げて走り出す

時間差で爆発した起爆札に目がくらんだサイはその場にとどまった

様子見も兼ねているのだろう



だが、爆発などお構いなしにオレを追う獣

オレが川に飛び込むと、怯んだように川縁でうろつく



川の中でどうしたものかと思い悩む

オレの武器は短刀、クナイ、起爆札


毒を仕込んだ短刀を使うには、相手の懐に飛び込む必要がある

飛び道具としてクナイを使っても、サイの身のこなしの軽さから考えてすぐ避けられるだろう

起爆札で墨を四散できても、新たな獣を描かれれば一進一退も良い所


なるべく狐火を使う真似はしたくない

仮面をつけて素性を知られないようにしているというのに、使う術で身元がばれれば意味がない


体術使いとして戦うべきか


悩んでいても仕方がない

印を組んで分身を作る



分身を川から飛び出させ、獣の気を引き、もう一度起爆札付きクナイをサイに向かって投げた



爆発に生じてカタパルトで一気に森の中へ



森の中で新たに分身を作り、身を隠して作業を進める



最初の分身体がやられた

次の分身は逃げ回り続けている



もう少しだけ逃げ回っていてくれ

そう思いながら木々の間に伸縮性に富んだ糸を張り巡らせる


分身が獣に切り裂かれて消えた

・・・あれ、本体だったら病院行きじゃないのか

仮にも今後ペアを組む相棒に何を考えているのやら


再びカタパルトで移動、わざと気配を消すのを止めて樹上から大地に降りる

オレの気配を感知し、素早く獣を向かわせるサイ

自分から手は出さないってか?


クナイを取り出して、獣に一太刀、墨に帰す

サイの足元にクナイを投げつけ、奥へ奥へと追い立てる

近づいて足を払って、態勢を崩すサイの首を狙ってひじ打ちをかます

・・・あっさり避けられてしまった


「ふーん・・・体術使いかな
 重みはないけど、技のキレとスピードは中々だね」


「・・・もう、獣は出さないの」


「そうだね、体術使いだと分かったし・・・どれだけの腕前か確認する事にするよ」


繰り出された拳を右手の甲で逸らし、左手で逸らしたサイの腕を掴む

そのまま足払いをかけて、勢いに乗せて投げ飛ばす——背負い投げもどき


受け身をとって、再びこちらへ向かってきたサイの体を蹴りつける

あまりにも軽い蹴りに不審げに眉を寄せるサイ


その隙を見逃さず、両腕を引っ掴んで上空へ蹴りあげた

オレも上空へ飛びあがり、回し蹴りを喰らわせる



蹴りの衝撃を殺す為、自ら後方へ飛んだサイ

嘲笑うように目を開いて叫ぶ






「やっぱり重みがない
 そんな蹴りじゃボクは—————っ!?」






木を足場に態勢を整えようとした————はずだった



木々の間に張り巡らされた糸という糸が絡みつき、足に力を込める度に糸が弛んで尻もちをつく

もがけばもがくほど糸が絡みついて来るなか、持っている短刀で糸を切ろうとする

だが刀を跳ね返すほどの伸縮性がそれを阻む

ハサミなら切れるんだけどなぁ



「残念、その糸は刀じゃ切れない
 ・・・かすみ網という罠だ」



もがき続けて糸がこんがらがったサイ

不満げに眉を寄せている






「・・・ボクの負け、だね」








溜息をついて、油断するからだよと声をかけた













その後、すぐトルネがやってきてオレ達を叱りつけた

自分の許可なく勝手な行動をしたことを怒っているらしい

・・・普段フーに頼りっきりな癖に

今回は全面的にサイが悪いというオレの主張を聞き入れ、ただいまサイは正座中

お説教されながら正座する姿は中々面白い



そしてオレは枯れ木を集めて火をつけた

川に飛び込んだときより、大分服は乾き始めているが生乾き状態で気持ち悪い

すぐにでも脱いで着替えたいところだが、傷跡を晒す気にはなれない


そんな気分で仕方なしに焚火をつくり、体を温めた


水分を絞れる所は絞り、服を脱がずに乾かそうと努める


ズボンの裾を絞ろうとして、足首に異変を感じる

・・・飛びこんだときに捻ったかな


足を動かして確認

温めて湿布を貼っていれば治るだろう

そう思ってしゃがみこんだ状態から立ちあがる



お説教が終わったサイが、こちらに向かってきていた



「・・・何だ?」





謝りにでも来たのだろうか


サイは手を伸ばしてくるので、和解の印でも組むのかと考えていたら——————





ベリッ






「は?」







服を剥かれた






「・・・やっぱり、女の子じゃないや」






服を剥かれっぱなしのオレ

何やらぶつぶつと呟くサイ

あまりの光景に絶句するトルネ





根の連絡鳥が羽ばたく

それを確認したサイは少し悩んでそのままオレの服を元に戻すと、立ち去った






呆然とするオレ達を残して






「・・・薄墨って、いつもああですか?」



「・・・いや、あ、でも・・・いや・・・」







はっきりしないまま流された

薄墨ことサイとの出会いはこれにて終わる




・・・ナルトの時は、剥かなかっただけ成長してたってことか・・・?


温泉行ったから剥かなかったってことか?




わからん・・・アイツわからん・・・






************************************************


・・・まぁサイだしね


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧