| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 今度はメイドさん、本当に色々な人が来るその九

「まずはです」
「お風呂に入って身体を奇麗にして」
「そして服も着替えられて」
 そのうえで、というのだ。
「行かれて下さい」
「わかりました、それじゃあ」
 僕は畑中さんの言葉に頷いてだ、そうしてだった。
 お風呂に入って着替えて完全に奇麗になった、そのうえで晩御飯の時間を待った。そして晩御飯の合図のベルが鳴ったので食堂に行くとだった。
 皆もういた、まずは小夜子さんが言った。
「新しい方が来られたそうで」
「さっき挨拶したじゃない」
 イタワットさんは目を瞬かせてその小夜子さんに言った。
「私でしょ」
「いえ、それが」
「あれっ、ひょっとして」
「はい、どうやら今日は」
「私以外にもなのね」
「入居者の方が来られた様です」
 小夜子さんはこうイタワットさんに話した。
「そして今日からです」
「このアパートの入居者になるんだ」
「その様です」
「さっき執事さん、畑中さんも言ってたけれど」
 ここでイタワットさんも気付いた、このことに。
「そういうことだったのね」
「はい、入居者の方はです」
 今日入るその人はだ。
「イタワットさんとです」
「もう一人いたのね」
「そしてその方とです」
「今から一緒に晩御飯を食べるのね」
「そうなる様です」
「じゃあどんな娘かしらね」 
 イタワットさんは関心をこちらに向けて述べた。
「これから会う娘は」
「とてもいい方です」
 微笑んでだ、畑中さんが言って来た。
「安心されて下さい」
「そうなのね」
「はい、ではこれから」
 その人が来ると言ってだ、そのうえでだった。
 僕達はその人が来るのを待った、そして来たのは。
 その人を見てだ、まずはダエさんが目を丸くさせて言った。
「えっ、ちょっと」
「そうよね」
 イタワットさんがそのダエさんに応える。
「これはね」
「想像していなかったわ」
 ダエさんは驚いた顔のままこうも言った。
「本当にね」
「そうね、けれどね」
「考えれてみればね」
「これもありよね」
「ええ、そうよ」
 これがダエさんの言葉だった。
「フィリピンだからね」
「そうなるわね」
「それ先入観でしょ」
 少し癖のあるけれど流暢な日本語でだ、その娘が言ってきた。
 背は一六〇位で黒と白のメイド服に身を包んでいる、目は大きく睫毛が長い、そして少し垂れ目になっている。
 口元は小さく肩までの黒髪で端の方は巻いている。褐色の肌でその黒い瞳と髪の毛によく合っている。スタイルは普通位だろうか。
 その人がだ、奇麗な女の子らしい声で言ってきた。
「フィリピン人イコールメイドっていうのは」
「いや、実際にね」
「そうよね」
 その娘にだ、ダエさんとイタワットさんは言い返した。
「あんたメイドだし」
「それでフィリピン人よね」
「それだったらね」
「もう先入観の問題じゃないでしょ」
 つまり見てのままだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧