| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その六

「君達ともね」
「確かね」
 カルロスはこうボタン=ブライトに答えます。
「あったよ」
「そうだったよね、まあとにかくね」
 ここでベッドから身体を起こして言うボタン=ブライトでした。
「とても美味しそうな匂いがするね」
「これだけれど」
 ドロシーがここで言いました。
「お菓子とジュースね」
「あっ、これね」
 ここで、でした。ボタン=ブライトはです。
 自分の枕元のお菓子の山とジュースに気付きました。ドロシーは彼がその二つに気付いたのを見て微笑んでこう言いました。
「食べていいわよ」
「いいの?」
「ええ、好きなだけね」
 こう言ったのでした。
「貴方が食べたいだけ」
「本当に?」
「私は嘘は言わないでしょ」
「うん、ないよ」
 このことはボタン=ブライトも知っています。ドロシーは決して嘘を言うことはありません、そうしたことはしないのです。
「一度もなかったよ」
「そうでしょ、だからね」
「食べていいんだ」
「全部ね」
「このお菓子を全部」
「そう、いいわよ」
 またボタン=ブライトに言います。
「遠慮しなくていいから」
「じゃあ喜んで」
「ただね」
 ボタン=ブライトが食べようとする前にでした、ドロシーは彼にこうも言いました。
「その前にね」
「食べる前に?」
「貴方今とても元気よね」
「うん、そうだよ」
 ボタン=ブライトも嘘を言いません、ドロシーにとても明るい声で答えます。
「この通りね」
「そうね、だったらね」
 それならというのでした。
「ここから出てね」
「ベッドから出て」
 そしてというのです。
「テーブルに座って食べましょう」
「そうだね、ベッドで食べたらね」
「ベッドを汚すこともあるから」
「それにベッドの上に食べカスがこぼれて」
「よくないから」
 こうした事情からだというのでした。
「だからいいわね」
「うん、それじゃあね」
「お菓子とジュースを持って」
 そうして、でした。
「行きましょう」
「そうしよう、ただ」
「ただ?」
「僕はお菓子とジュースをたっぷり食べられるけれど」
 それでもだということは。
「皆はどうなの?」
「私達の分もあるから」
「そこの皆の分もなの」
 ボタン=ブライトは恵梨香達も見て言いました。
「あるの?」
「ええ、あるわよ」
 ドロシーはにこりと笑って答えました。
「ちゃんとね」
「そうなんだ」
「だから皆で食べられるわよ」
 このことも本当のことです、お菓子もジュースもたっぷりとあります。それでドロシーもボタン=ブライトに答えるのです。
「貴方とね」
「じゃあテーブルに行って」
「この大学の食堂でね」
「大学?」
「ここは王立大学なのだよ」
 教授が場所についてお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧