| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D ~赤と紅と緋~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章
旧校舎のディアボロス
  第3話 俺、人間やめました!

「へぇ、私のことをよく知っているわね? あなた、何者なのかしら?」

 グレモリー先輩は興味深そうな眼差しで俺を見る。

「まぁ、いまは置いておきましょうか。ここで何があったのか、詳しく話せるかしら?」
「・・・・・・そこに倒れてるイッセー──兵藤一誠が堕天使に殺されました。理由はイッセーに自分たちを脅かす可能性がある神器(セイクリッド・ギア)を宿していると判断したからです」
「そう、やはりこの子には神器(セイクリッド・ギア)が宿っていたのね」

 グレモリー先輩は確証を得たかのように頷く。

「──知っていたんですか? イッセーに神器(セイクリッド・ギア)が宿っていたことを」
「確証はなかったけど、一応目はつけておいたのよ。堕天使がこの子に接触したあたりからその可能性があるとは思っていたわ」

 堕天使のことにも気づいていたみたいだな。
 だったらッ! ──と、感情的になりかけるが頭を冷やす。

「──ゴメンなさいね。堕天使のことは監視していたのだけど・・・・・・私たち悪魔と堕天使の関係のことも一応は理解してちょうだい」

 悪魔、堕天使、そして天使は過去に大きな戦争を起こした。互いに疲弊し、いまは停戦状態だ──が、ほんのちょっとの問題で戦争を再開しかねない状態だという。
 そのことを考えれば、たかだか一個人、しかも他人のことで不用意に堕天使と関わるべきではないことは理解できる。

「でも、あなたからしてみれば・・・・・・納得はできないでしょうね」

 ・・・・・・ええ。できたら、堕天使の行動を阻止してほしかったですよ。
 グレモリー先輩はイッセーのもとまで歩み寄ると、ウンと頷く。

「どうせ死ぬなら、私が拾ってあげるわ」

 その言葉に俺は驚く。

「意味はわかるでしょう?」
「ええ・・・・・・願ってもないことです」

 グレモリー先輩にはイッセーを生き返らせることができる手段があった。
 上級悪魔には眷属と呼ばれる下僕悪魔が存在する。その下僕悪魔のほとんどが他種族から悪魔へと転生した者ばかりである。そして、他種族を悪魔へと転生させることができる道具が『悪魔の駒(イービル・ピース)』と呼ばれるものだ。
 『悪魔の駒(イービル・ピース)』には、死んだ者でさえも悪魔へと転生させることができる。つまり、イッセーを悪魔として生き返らせるということだ。
 もともと頼むつもりではあったが──。

「──でも、なぜ?」

 『悪魔の駒(イービル・ピース)』には限りがある。そして、眷属悪魔は主のステータスにもなる。だから、下僕選びには慎重になってしまうものだ。
 頼んだとしても、断られるだろうと思っていたのだが──。

「勘違いしないで。堕天使が危惧するような神器(セイクリッド・ギア)を持つこの子が欲しいと思ったからよ」

 なるほど、ちゃんとこのヒトなりのメリットはあるわけか。

「理由はどうあれ、イッセーを助けてくることには感謝します。ですが──」
「わかっているわ。あなたが考えているようなことはしないから」
「それでも──」

 俺はグレモリー先輩を真っ直ぐ見据えながら告げる。

「──仮にそのようなことをするようなら・・・・・・何があろうとも、あなたからイッセーを引き離す!」

 グレモリー先輩は目を細めて言う。

「・・・・・・それは、悪魔全体を敵にまわすかもしれないのよ?」

 俺はそれに一切怯むことなく言う。

「・・・・・・覚悟がなければ──魔王の妹であるあなたにこんな啖呵きりませんよ」

 それを聞いて、グレモリー先輩は笑い出す。

「ウフフ。あなた、おもしろいわね! いいわ。約束する。絶対にこの子のことは悪いようにはしないわ」

 グレモリー先輩も真っ直ぐ俺を見据えながら言う。
 その言葉に嘘がないことを察した俺は頭を下げる。

「すみませんでした」
「いいわ。じゃ、そろそろ彼を生き返らせましょうか」

 そう言い、グレモリー先輩は紅色をしたチェスの駒を取り出す。このチェスの駒が『悪魔の駒(イービル・ピース)』だ。チェスを模して、『王』(キング)』以外の駒と同じ数──『女王(クイーン)』が一個、『騎士(ナイト)』が二個、『戦車(ルーク)』が二個、『僧侶(ビショップ)』が二個、『兵士(ポーン)』が八個の計十五個がある。グレモリー先輩が取り出したのは『兵士(ポーン)』の駒八個だった。

「八個すべてですか?」
「ええ。こうしないと、この子を転生できないの。それだけ、この子に宿っているものが規格外ということよ」

 グレモリー先輩は『兵士(ポーン)』の駒をイッセーの胸の上にすべて置く。

「我、リアス・グレモリーの名において命ず。汝、兵藤一誠よ。いま再びこの地に魂を帰還せしめ、我が下僕悪魔と成れ。汝、我が『兵士(ポーン)』として、新たな生に歓喜せよ!」

 『兵士(ポーン)』の駒が紅い光を発し、ひとつずつイッセーの胸に沈んでいく。
 すべての駒が沈み、イッセーの腹の傷が塞がり──イッセーが息を吹き返した!

「ふぅ。これでもう大丈夫よ」
「ありがとうございます」
「あとはこの子を(うち)へ帰すだけね」
「それは俺がやります」
「お願いするわ。それから、今日のことや悪魔のことは伏せておいてくれるかしら」
「──自力で自分の身の変化に気づかせるためですか?」
「ええ」

 確かに、自力で気づいていったほうが、自分の身に起こった変化も受け入れやすくなるか。

「頃合を見て真相を話すから、そのときはあなたも来てちょうだい」
「わかりました」
「それじゃ」

 グレモリー先輩は魔法陣による転移でこの場から去っていった。

「──さて」

 俺はイッセーを担ぐ。
 血塗れだったが、幸い時間も時間なので、人がいなくて助かった。
 俺はそのままイッセーを担いで家に向かう。

「・・・・・・・・・・・・」

 道中、俺はさっきから気になっていたことを確認することにした。

「・・・・・・おい・・・・・・どういうつもりだ?」

 俺の問いかけに答える者はいない。
 周りには誰もおらず、イッセーはいまも眠っている。なら、俺は誰に語りかけたか──それは俺の中にいる存在だ。

「・・・・・・・聞こえてるんだろう──ドレイク」

 俺の内側から俺にだけ聞こえる声で話しかける存在がいた。

『なんだよ? おまえのほうから話しかけるなんてめずらしいじゃねぇか?』

 神器(セイクリッド・ギア)──特定の人間に身に宿る規格外の力。イッセーが殺される原因になったものだ。その力は様々なものがあり、人間社会規模でしか機能しないものもあれば、あの堕天使が言ったように、種族規模に影響をおよぼす力を持ったものもある。
 そして、俺にもこの神器(セイクリッド・ギア)が宿っている。堕天使との戦いで見せた緋色のオーラの正体がそれだ。
 その神器(セイクリッド・ギア)の中には、特定の存在を封じられたものがある。俺のがまさにそれだ。
 そう、いまの声の(あるじ)こそ、俺の持つ神器(セイクリッド・ギア)に封じられている存在──名を『霊気の緋龍(アグレッション・スカーレット・ドラゴン)』ドレイク、異形の存在の代表格と言ってもいいドラゴンの一体だ。

「──で」
『んあ?』
「どういうつもりだって訊いてるんだ?」
『どういうつもりってのは?』
「とぼけるな! 俺の体を奪う絶好のチャンスだっただろうが!」

 過去、俺が初めて神器(セイクリッド・ギア)を発現した際に、こいつ──ドレイクによって、俺は自身の肉体を奪われかけたことがあった。
 どうにも、俺の神器(セイクリッド・ギア)は、所有者かドレイクの意思によって互いの意識を入れ替えることができるみたいで、それを利用されたんだ。
 神器(セイクリッド・ギア)には、所有者が死ぬと別の所有者のもとに行く特性がある。聞いた話によると、俺の神器(セイクリッド・ギア)の過去の所有者はドレイクに体を奪われたそうだ。
 俺もそうなりかけたんだが、幸いにも兄貴が介入してくれたおかげで、事なきを得た。
 それ以来、俺はこいつを警戒して神器(セイクリッド・ギア)を使っていない。
 ・・・・・・さっき使ってしまったのは、イッセーを殺されたことに対して頭に血が上ってしまい、無意識に発現してしまったからだ。
 神器(セイクリッド・ギア)を発現しているときなら、こいつは俺の体を奪える──なのに、こいつはそれをやらなかった。さっきからそれが気になってて、こうして訊いているわけだ。

『そりゃおまえ、普段は澄ました感じのおまえがあそこまで感情的になってたんだぜ? 邪魔しちゃおもしろくねぇだろ?』

 ・・・・・・おもしろくないって・・・・・・そんな理由でかよ・・・・・・?

『俺はおもしろそうなことを探すことには一切妥協しねぇのさ』
「・・・・・・じゃあ、あれや過去の所有者たちの件も?」
『・・・・・・あー、あれな。過去の所有者の肉体を奪ってたのは、その所有者や周りの環境がおもしろくもなんともなかったからだよ。だから──」

 おもしろくするために肉体を奪ったと・・・・・・?

『そうそう』

 ・・・・・・ハタ迷惑な話だ・・・・・・。

『あぁ、おまえのに関しては別の理由だぜ』

 なに? どういうことだ?

『いやほら、おまえら、ガキのころに親死んでるだろ?』

 ッ! チッ、いやなことを思い出させる・・・・・・。

『で、おまえの兄貴がおまえらを養うためにいまの仕事をやってるわけだが、当時のおまえらはなんの仕事をやってるかわからなかっただろ? 俺もわからなくてな。それを確かめたくなったのさ』

 ・・・・・・それであんなことしたのかよ。本当にハタ迷惑だな。まぁ、その事件でおかげで俺たちは兄貴のやってる仕事のことについて知ることができたわけだが・・・・・・。

『ぶっちゃけると、今回は宿主さまの肉体を奪うつもりはないぜ。見てても退屈じゃなさそうだからな。だから、俺の力を遠慮なく使っていいぜ』
「・・・・・・信用できるか」
『信用ねぇぇ。ま、いいや。たまには話し相手になってくれよ? 退屈なんだからよぉ──て、おい。無視すんなコラ──』

 ドレイクが何か言ってくるが、俺は無視して家に向かう。
 そうだ。千秋への説明も考えておかないとな。・・・・・・・・・・・・荒れそうだな・・・・・・。
 それから家に着いて、すぐに千秋と鉢合わせた。予想通り、イッセーの状態に慌てたり、イッセーが生き返ったことに涙を流しながら安堵する千秋をなだめるのに苦労するのだった。


―○●○―


「おまえら・・・・・・マジで夕麻ちゃんのことを覚えてないのか?」
「・・・・・・だから、そんな子知らねぇって」
「何度も言うが、俺たちはそんな子紹介なんてされてないし──おまえに彼女とかありえない」

 学校の休み時間、俺は松田と元浜に夕麻ちゃんのことを訊くが、二人とも知らない──ていうか、初めからいなかったふうに言う。
 あの日──夕麻ちゃんとデートした日、俺は彼女とデートをして、彼女に殺された──という夢を最近見たんだ。それからだ。夕麻ちゃんの痕跡がいっさいなくなっていたのは。ケータイにあった電話番号もメアドも消えていた。夕麻ちゃんと過ごしてきた時間が全部夢だったていうのかよ。

「なんの騒ぎだ?」

 そこへ、明日夏と千秋がやってきた。
 そういえば、夢の最後らへんに明日夏が出てきたな。

「な、なあ、二人とも! 二人とも、夕麻ちゃんのこと覚えてるか!」

 俺は二人に詰め寄るが──。

「・・・・・・夕麻? 誰だ、それ?」
「・・・・・・誰のこと?」

 二人から帰ってきた答えは松田と元浜のと同じようなものだった。

「おまえ、エロい妄想ばっかしておかしくなったんじゃね?」
「おまえと一緒にするな! 俺は確かに──」
「いいから、今日は俺ん家に寄れ。秘蔵のコレクションを皆で見ようじゃないか!」
「それはいい! 是非そうしよう!」

 俺の言葉を遮って、二人はどんどん話を進めてしまう。

「・・・・・・おまえらな・・・・・・少しは場所を考えろよ」

 明日夏が呆れたように言う。

「うるさい! 美少女を入れ食いしてるような奴には関係のないことだ!」
「・・・・・・そんなことした覚えも、やる気もねえよ」
「女子に人気がある時点で入れ食いしてるようなものだ!」

 明日夏と松田と元浜のやり取りを見て苦笑していると、千秋に袖を引っ張られる。

「ん? どうした?」
「・・・・・・イッセー兄、大丈夫?」

 ・・・・・・千秋にまで、俺がおかしくなったって思われてんのかな? 真剣に心配そうにしていた。

「大丈夫だよ。変なこと訊いて悪かったな」

 俺は千秋の頭をなでながら言う。
 頭をなでられた千秋は安心したような表情になる。
 千秋って、明日夏や冬夜さん、千春さんになでられるとちょっといやそうにするけど、なぜか俺になでられるのは好きなんだよな?

「おい、イッセー! なに千秋ちゃんとイチャついてんだ!」
「せっかく心配してやってるってのに! ふざけるな!」

 松田と元浜が血の涙を流さんばかりに怒鳴ってきた。

「い、いや、別にイチャついてなんかいねぇよ!」

 おもわず、千秋の頭から手を離してしまう。
 千秋も顔を真っ赤にしちゃってるし!

「おまえら、少し落ち着けよ」

 明日夏が二人を諌めようとするが、松田と元浜の熱は冷めない。

「そんなに千秋ちゃんとイチャつけるんなら、彼女がいる妄想なんてしなくていいだろうが!」
「まったくだ! 何が夕麻ちゃんだ!」

 二人の怒りメーターがどんどん上っていく中──。

「──いい加減、やかましいんだよ」

 明日夏のアイアンクローによって、二人は撃沈してしまった。
 そんないつも通りの光景にハハハと笑っていると、俺の視界に紅が映る。
 学園三年のリアス・グレモリー先輩が俺たちのそばを通り抜けていったのだ。
 そのとき、リアス先輩が微笑みながらこちらのことを見ていた。
 その瞬間、心まで掴み取られるような感覚に陥った。
 そして、ふいに思い出した──リアス先輩らしきヒトが夢に出てきたことを。


―○●○―


 それから、松田と元浜に「「これ以上、千秋ちゃんとイチャつかせるか!」」と無理矢理松田の(うち)に連れてこられて、松田の秘蔵のエロDVDとやらを見ていた。

『へんしーん! 花弁ライダーピンキー!』
「おおぉッ! これはモモちゃんの新作、花弁ライダーピンキー!」
「フフン、入手にはちと苦労したがな」

 二人がエロDVDに興奮しているのをよそに、俺はいまだに夕麻ちゃんのことを考えていた。
 やっぱりおかしい。数日間の記憶が全部夢でしたなんて・・・・・・普通ありえるか?
 仮にそうだとして、その間の記憶はどこ行っちまったんだ?

「おい、どうしたんだよ、イッセー」

 考え込んでいると、松田が話しかけてきた。

「おまえ、桃園モモちゃんのファンだろう?」

 桃園モモってのは、いま見ている特撮番組に出ているアイドルの名前だ。松田の言うとおり、俺は桃園モモちゃんのファンだ。彼女の音声でいろんなシュチュエーションで起こしてくれると言う革新的な目覚まし時計を持っているほどだ。
 普段だったら、二人と同じようにテンションが上がっていただろうが・・・・・・ただ、いまは夕麻ちゃんのことで頭がいっぱいで、そんな気分になれなかった。

「そうだ! さらなるムーディーを演出するため、灯りを消そう!」

 元浜はそう言い、立ち上がって部屋の電気のスイッチを押す。

「おおぉッ! いい感じ!」
「だろう!」

 あれ? 部屋の灯り消えてなくね?

「なぁ、消えてねぇぞ」
「あん? なんだって?」
「部屋の灯り消えてねぇだろ?」
「はあ? おまえ、何言ってんだ?」

 松田と元浜がおかしなものを見るような目で俺を見る。
 よく見ると、確かに部屋の灯りは消えていた。──でも見える。灯りが点いていたときよりもはっきりと部屋の中が見えている!

「・・・・・・悪い・・・・・・俺、帰るわ」
「お、おい? 具合でも悪いのか?」
「・・・・・・ああ・・・・・・そんな感じだ・・・・・・」

 松田の家から出て、帰り道を歩く。

「・・・・・・やっぱり・・・・・・昼間よりはっきり見える」

 道中にあった路地を見ると、もう日が暮れてろくに見えないはずの路地の中がはっきりと見えた。
 それに、松田の(うち)から出てから、どういうわけか体から力が溢れてくるみたいな感じがする。

『やだやだ! 買って買って!?』
『そんなにわがまま言うと、置いてっちゃうわよ』
『やぁぁだぁぁぁっ!?』
「っ!?」

 俺の耳に駄々をこねる子供と子供を叱る母親の会話が聞こえてきた。

「な、なんで、あんな遠くの声が聞こえてくるんだ!?」

 親子がいるのは、ここから五十メートルは離れているコンビニだった! 普通ならどんなに叫んだとしても、こんなにはっきり聞こえるわけがない!
 俺はわけがわからなくなり、その場から駆け出す!
 どうしちまったんだ!? 俺の体おかしすぎだろ!?
 当てもなく走っていると、とある公園にたどり着いた。

「・・・・・・ここって・・・・・・夕麻ちゃんと最後に来た・・・・・・」

 そうだ・・・・・・ここだよ。ここは・・・・・・夕麻ちゃんとのデートで最後に来た場所だ。そして・・・・・・彼女に殺された。

 ぞくっ。

 突然、背筋に冷たいものが走る!

「なんだ!?」

 振り向くと、帽子をかぶり、スーツを着た男がこちらに歩み寄ってきていた。

「これは数奇なものだ。こんな地方の市街で貴様のような存在に会うのだものな」

 な、なんだ! 体の震えが止まらねえ!

「フッ」
「ッ!?」

 男に睨まれ、おもわず後ろに跳んだ俺は、その跳んだ距離に驚愕する。
 ちょっと下がったつもりだったのに!

「逃げ腰か?」

 男が問いかけてくるが、答える余裕なんてあるわけがなく、その場から急いで逃げだす!
 その足の速さに再び驚愕する。明らかに速度が上がっているからだ。
 普通なら混乱するところだが、いまはありがたい!
 全力疾走で走っていると、周囲に黒い羽が舞い落ちてきた!

「羽!? 夕麻ちゃん!」

 夢で見た夕麻ちゃんと同じ羽だったものだから、夕麻ちゃんかと一瞬思ったが、羽の持ち主は夕麻ちゃんと同じ翼を生やしたさっきの男だった。
 男はあっさりと俺を追い抜き、俺の前に降り立つ。

「下級の存在はこれだから困る」

 ま、また夢かよ!? これ!?

「フン、主の気配も仲間の気配もなし。消える素振りすら見せず、魔法陣すら展開しない。状況を分析すると、おまえは『はぐれ』か。ならば、殺しても問題あるまい」

 そういう男の手には、夕麻ちゃんのと同じ光る槍のようなものが握られていた!
 同じ夢なら、こんな男より美少女のほうが一億倍マシだぜ──て、こんなときまでなに考えてんだよ俺は!

「安心しろ。苦しむまもなく、殺してやろう」

 男が夕麻ちゃんのように槍を振りかぶる。
 夢のとおりなら、あの槍で俺は──。

「──死ね」

 ドォンッ!

「ぐおぉっ!?」

 男が槍を投げつけようとした瞬間、槍が急に爆発した!

「・・・・・・これは貴様のしわざ──ではなさそうだな」

 男がそう言うのと同時に、俺を跳び越えて、黒いロングコートを着た男が俺の前に降り立つ。
 あぁ。顔は見えないけど、その後ろ姿から男の正体が俺にはすぐにわかった。長い付き合いだからな。

「──今度は間に合った」

 黒いロングコートをなびかせながら言う男は、俺の幼馴染みで親友──士騎明日夏だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧