| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

日向の兎

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1部
  22話

 
前書き
雑だとは分かっていますが、いい加減終わらせないと私のモチベーションが続かないんでこんな話になりました 

 
「ヒジリ様、蓬莱の枝に化けていたのは分かりますが、影分身なんてどこで学んだんですか?」
「ん?ああ、以前ナルトの一件があっただろう?その時に多重影分身の使用法を記した巻物を見て、そこから劣化させて私のギリギリ扱える単なる影分身に落とし込んだのだ。
それでも、体内門でも開かなければ一度でチャクラを切れだがな。
まったく、半ば無尽蔵のチャクラを持つナルトを羨まずにはいられないな」
お陰で体内門を開いて強引に回復したチャクラも殆ど使い切ってしまい、あまり好みの味でもない兵糧丸を食わねばならん羽目になっている。
…………今度自作するか。
「とりあえずこいつの手足と自殺防止用に舌に布を巻いておきましたが、結局どうするんですか?とてもじゃありませんが、こいつは拷問やらで吐くようなタイプではないでしょう?」
「ほう、その意見はどこから?」
「単純に俺と似ているからですよ。性格は全く違いますが、自分の主に対する姿勢は俺と似たような物を感じましたから」
「成る程、中々に嬉しいことを言ってくれるじゃないか。だが、その手の感情はヒナタ達に向けてくれないか?」
「ヒナタ様達が貴女を超えられたら喜んで」
などといつも通りの会話をしている内に逆立ち状態のリーとガイ先生、テンテンがやって来た。
「すまない、道中刺客に襲われてな。少し手間取ったが……大丈夫だったようだな」
「ええ、ただ生け捕りには少々無茶をしましたが。明日まではマトモに動けそうにありませんから」
「ヒジリさん、八門遁甲をいつの間に体得したんですか?」
「体得などしていない。ただ単に体内門を強引に開いて、閉じただけだ。君の物より格段に質の劣るものでしかないよ」
正直、この負担を考えるとそうそう使いたい物ではないからな。仮に使うとしてももう少し身体が成長し切ってから使うべきだろう、チャクラによる身体の補強だけでは限度がある。
「それで、この子は一体誰なの?」
「確証は無いが多分再不斬の部下だ。ヒジリ様との戦いを見ていたのと多少のやり取りしかしていないが、身のこなしは無音暗殺を基礎とした物だったからな」
どうやらちゃんと観察していたようだな、いい仕事をしてくれたな。
「だが、流石に命令の内容やらは分からない。恐らくはヒジリ様の口封じだろうが、それにしては時期が妙だ。一応俺達はBランク任務として来ているのだから、万全を期して再不斬自身が出るべき戦力として扱われるべきだろう?
確かにこいつは強かったが……どうにも経験などが足らない気がする。ヒジリ様と比較するのもおかしな話だが、一応下忍のヒジリ様と比べて殺人に対してどうにも完全に割り切れていないタイプの人間のように思えた。
要は腕は一級だが、まだ中身が十全ではない刺客としては問題ありの忍だ。幾度も死線を潜り抜けた再不斬がこいつで中忍相当の小隊を潰せると踏むには妙な気がしてならない」
「ふーん……じゃあ私達が下忍だってばれたってことかな?」
「恐らくな」
ふむ……ネジの予測は正しいのだろうが、一体どこで再不斬は私達が下忍だと確証を得たのだ?最も可能性の高い時期は護衛開始直後辺りだろうが、ならば何故その時に襲わせなかったのだ?
そのタイミングならば本人が動く事も可能だったろうに……
では、それ以外で私達の素性を知る切っ掛けは……カカシ班か?
それ以外思い当たる要因が今のところ思い浮かばないので推測でしかないが、サスケはともかくナルトならば口を滑らせてという光景が目に浮かぶな。
まぁなんだっていいさ、再不斬などどうなろうと私の知ったことではないし取り立てて興味がある訳でもない。
「だが、売られた喧嘩は買わねばな」




数日後、ガトーがならず者を連れて何処かへ向かおうとしていた。
「おや、ガトー社長?一体何処へ?」
「ふん、何故小娘ごときに一々報告せねばならんのだ」
「ええ、その通りではありますが……貴方を護衛するというのも我々の任務の内ですので」
「ならば今回は私の護衛は無しだ」
「そうですか、ではそのように」
私はガトーに頭を下げて顔を見せないようにした…………ああ、今ならネジに言われずとも分かるぞ。今の私は非常に悪い顔をしていると、な。
だが、許して欲しい。誰しもここまで自分の書いた筋書き通りに事が進もうものならこのような表情を浮かべるのも致し方ないだろう?
ガトーの後ろ姿を確認した後に、私はガトーカンパニーのとある一室に向かう。
「先生、ネジ達を連れて先に橋の方で待機しておいてください。私は最後の仕上げを終えてから向かいますので」
「分かった。再三言っておくが無茶はするなよ?」
「はい、お気遣いありがとうございます。そして、私の無理を聞いてくれてありがとうございます」
「俺はお前達を信じているからな」
「そうですか……では」
先生達と別れて、私は部屋の中にいる人物達の方へ視線をやる。
「さて、既に状況は最悪と言えるでしょう。御社の社長ガトー様には嘗ての力はなく、ただただ既得権益を維持し続ける為だけの存在となり御社を私物化しているのが現状。
そして、あまつさえ霧隠れの里の大罪人である再不斬を雇い入れている始末……聡明な貴方方ならお分かり頂けるとは思うますが、抜け忍を雇うという意味が如何なるものかを確認させて頂きます。
抜け忍とは文字通り里を抜けた忍、抜けた里の機密や国の機密などを握っている可能性のあるそれを里が許す筈はありません。再不斬のような嘗てかなりの地位にいた男であれば尚更です。
そんな男を匿い、支援していたとなれば霧隠れの里は御社を許すことは絶対にないでしょう。あの里の秘密主義はそれはそれは根深いものですからね。
最悪、ここにいる皆様全員が明日には首と胴体が分かれれいる事にもなりかねません。
その上、再不斬の相手は写輪眼のカカシ……下手をすれば再不斬は返り討ちとなり、霧隠れだけでなく再不斬の事を知った木の葉からの追求も十分に考えられます。お前達の雇った犯罪者のせいで里の忍が傷付いた、どう落とし前をつけてくれるのかとね。
ですので御社の利権の防衛を依頼されら我々としてはここで一つ、提案がございます」
そこで私はガトーカンパニーの会議室ににいる全ての人間に一枚の紙を手渡した。
「これは私の持論なのですが、組織というのは長あってのものではなく人あっての物ではないでしょうか?
例え長が消えようと、人さえいればそこから新たな長を生む事も叶うでしょうし、如何なる傷を負ったとしても再起は不可能ではありません。
ですので、私は今のうちに貴方方ご自身の手で決断していただきたいのです。
この場でガトーと共のガトーカンパニーで生計を成す数々の人々と貴方方を沈めるのか、新たな第一歩を踏み出し未来を作るのかを。
確かにその未来は困難な物かもしれない、それでもいつか今以上の企業になるその希望を胸に抱いて欲しい。私が望むのはただそれだけです」
私が言葉を終えて周囲を見回すと全員がペンを取り出して、私の配布した書類にサインをした。そして、全員のペンの音が止まり、全ての書類が私の元へ集まった。
書類に目を通してから、私はこの一件が全て思い通りの結果になったと確信した。
「皆様、これは英断でしょう。それでは改めて、木の葉の里への依頼内容をご確認させて頂きますよガトーカンパニー役員様方?」










 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧