| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エクシリアmore -過ちを犯したからこそ足掻くRPG-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 ダイナミック・サボタージュ

/Victor

 エリーゼの見送りを受けて、私たちはニ・アケリアを発った。村人にはエリーゼのことを「ミラからの預かり子」と紹介したから、世話は看てもらえるだろう。

 昨日あれだけのことがあったが、キジル海瀑を通らねば海停には行けないので、また通りながら。

「にしてもダンナ、サマンガン樹界越えってマジ?」
「至って大真面目だが」

 〈ジュード〉は樹界を越えてカラハ・シャール入りしたと言っていた。我々の指名手配や、じきに戦時下になる状況を考えれば、おそらくイル・ファンに直接行く船便は欠航だ。統合するに、我々が乗れるのはサマンガン海停行きの便のみ。

「多少遠回りになるがしかたない。腹を括ってくれ」
「げー」


「ちょーっと待ったぁ!!」


 !? この、声は。おい待て。まさか。

 どこから飛び降りたのか、いつもの着地ポーズでイバルが進行方向に現れた。しかも、旅装で。

「何しに来たのさ、巫子どの」
「話は全て俺様の地獄耳で聞かせてもらったっ」

 ――後に知るが、この時の私とアルヴィンの思考は完全に一致していたらしい。
 地獄耳なのに何で空気が読めないんだ。

「はっきり言わせてもらう。貴様らだけにミラ様を任せてはおけん! ミラ様をお助けするのは巫子である俺の使命だ! よって俺もミラ様が囚われたイル・ファンを目指す!」

 ……何だって?
 つまり、イバルが、私たちの旅に同行を申し出ているのか、これは?

 この展開は過去にもあったものなのか、それともなかったものなのか。ジュードに詳しく聞いておくべきだった。

 思えば断界殻(シェル)があった時代に彼らが成した事や起きた事を、私は全て知っているわけではない。記憶にある範囲での彼らの昔語りを元に、ジュードが取るであろう行動をしてきた。
 だが、ここにいるのは〈ジュード〉と〈ミラ〉ではなく、私とフェイリオ。バタフライ・エフェクトで、イバルが同行を申し出てもおかしくないのかもしれない。

 考えろ。ジュードならどうする? ミラならどうする?


「……ニ・アケリアはいいのか」
「村の者たちも背中を押してくれた。これがミラ様のためになるなら、と。だから是が非でも付いて行かせてもらうぞ!」
「私がNOと言ったら?」
「言わせん!!」

 ……疲れる。こういうゴリ押しタイプが仲間にいたことがなから耐性がないというのに。

「いいだろう。ただし、エリーゼを迎えにここに戻ってくるまでだ。その時は大人しく村に残れ」
「いいとも。そうなれば俺は単身でイル・ファンを目指すまでだ」

 話を聞け。






/Fay

 イラート海停に着くと、港がざわざわしてた。船便の受付さんに聞いてみたら、イル・ファン首都圏に封鎖令が出ててイル・ファン行きは全部欠航だって。パパの予想、大当たり。

 直接イル・ファンに船付けできないならルートは二つ。
 サマンガン海停から北西へ進むか。
 引き返してア・ジュールを山越えして、ファイザバード沼野を突っ切って首都入りするか。
 ちなみにルート解説はアルがしてくれました。アリガトね。

 大人組=パパとアルは先に話し合ってたっぽくて、サマンガン海停ルートになったので、わたしたちはその船に乗った。

 イバルが話し合いに参加しなかった理由? イバルの旅行感覚ってミラさま並みにズレてるんだもん。野生のワイバーンとか魔物を足にしてたんじゃ、世間ズレしてもしょーがないよね。

 あ! フェイはちゃんと、お姉ちゃんとルドガーと一緒に、船に乗ったり歩いたりしたからね!? エレンピオスの女学院だって列車で通ったんだからね!?




 サマンガン海停には、やっぱり兵隊さんはいたけど、パパやアルに言わせたら「思ったより厳重じゃない」らしいので、検問は無視して樹界へ一直線。

 サマンガン樹界。わたしは来るのハジメテの場所。お姉ちゃんやルドガーといた頃にも来たことないや。樹が高ーい。

 木の根っこがジャマな時もあったけど、さすがパパたちで、すいすい飛び越えちゃった。フェイはできないから風の微精霊に手伝ってもらって浮いたりして飛び越えたフリした。

 しばらく会話もなく歩いた。静かで居苦しいよ~。


「ストップ」

 ふ? どしたの、アル。

「雪ん子、右足見せろ。靴脱いで」
「???」

 とりあえずブーツを脱いで……ぬ、脱げ、ないっ…この、ていや!
 うわ! 何これ。足パンパン。

「右引き摺ってたろ。バレバレ。いつからだ」
「わ、わかんない。ちょっと前にチクってして、蚊に刺されたかなと思って気にしなかったんだけど」
「毒虫にやられたな。冷やすにもここ沢ねーしなー。ほっとくと腫れが引かなくなっちまうし――」
「見せてみろ」

 イバルがアルを押しのけて右足に顔を寄せた。片目を閉じてじーっと足の腫れを診てる。

「巫子どのは何とかできそうかい?」
「ああ」

 アルのからかい口調に、イバルはあっさり答えた。これにはわたしもアルもお口ポカーンだよ。

 イバルは立ち上がって、大きく息を吸って。


 ――オオオオォォォォォ……ン――


 ふわ、ぁ。今の何? 大声を出したんじゃない。笛を吹くみたいだった。楽器の音を出すみたいに、とても澄んだ遠吠えを、イバルは奏でたんだ。

 わたしたちがぼーっとしてると、ふいに茂みがガサガサ揺れた。シルヴァウルフが3頭、出てきた。

「ちょっとちょっと! 何呼んでくれちゃってんの!」

 アル、それにパパが武器を構えた。
 待って! その狼さん、イバルに呼ばれてきたんだよ!? ねえ、イバルも何とか言って……

「こちらの勝手で呼び立ててすまない。お前たちの知恵を少しばかり貸してほしい」

 シルヴァウルフは襲って来ない。それどころか、前に歩いて行ったイバルに、わんこみたいに鼻を摺り寄せた。

「感謝する。薬草を探したいんだ。場所を知っていたら教えてくれ。それがすめば速やかにお前たちの縄張りを出る」

 シルヴァウルフは背を向けて歩き出した。案内してくれる、ってこと?

「薬を煎じるのに必要な草を採ってくる。それまで足を動かすなよ」
「は、はいっ」

 行っちゃった……


「そうか、獣隷術か――イバルがこんな形で役に立つとは」
「ダンナに同じく。ただのお騒がせおバカだと思ってたのに」

 ちょっ、パパもアルもシツレーだよ!

「考えれば当然か。獣隷術が使えるのなら魔物との会話には慣れている。山野を駆け回れば野草の種類に詳しくなって、薬学に結びつく。今までも薬を作ってきたなら病状を見慣れている。ごく自然な帰結だ。ひょっとしたらイバルを連れてきたのは、かなりいい選択だったのか――?」

 パパが本気で悩んでる。何でパパもアルもそうイバルをダメな子扱いするのかなあ。ルドガー・パパに銃とハンマーの使い方教えてくれたのイバルだし、ミラさまだってイバル認めてたし。ふしぎだな~。


 イバルが薬草みたいなのを持って帰って来た。
 横にはシルヴァウルフが一頭。イバルがいるから襲って来ないのはわかってるけど、やっぱ緊張するや。

 イバルは荷物から出した道具であっという間に薬草を煎じて、わたしの足に塗って布を巻いた。

「――これでいい。ここを出るまでは動かすな」
「でも、それじゃ歩けないよ?」
「こいつらが送ると申し出てくれた。背中に乗れ」

 こいつらって、さっきのシルヴァウルフ。ま、魔物の背中に乗るの!? これもハジメテの経験ですっ。

「本当に大丈夫なのか?」
「大丈夫だと言っている。魔物は人間と違って嘘はつかない」

 じゃ、じゃあ、おじゃましまーす……ふわ、もふもふだ。


 わたしだけ魔物に乗せてもらって、パパたちは徒歩で。また樹界を歩き出した。

「イバルはえらいね」
「? 何がだ」
「だって、ジューレージュツってキタル族の人しか使えないんでしょ? それなのに、魔物とお話しできるようになるまでシュギョーしたんでしょ? やっぱりイバルはえらいよ」

 あれ? イバル、何で顔そらすの? ひょっとしてフェイ、イバルにイヤなこと言った?

「さっさと行くぞ!」
「分かったから喚くなって。襲ってくるほうの魔物出たら、巫子どののせいだかんな」
「ふん!」

 あ、イバル、そっち。

「のわ!?」

 根っこあるよ……って言おうとしたんだけど、遅かったみたい。イバル、キレーにコケた。 
 

 
後書き
 何とイバルがPTインしました。
 原作では何かと彼、哀れな立ち位置だったので、こういう場でくらい活躍させてもいいよね?

 タイトルは語るべくものもなくイバルについてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧