| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

一人より二人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

 しかし。医師の沈痛な顔を見て楽観はできなかった。不安を拭い去ることができずまた彼に対して問うのであった。今にも壊れてしまいそうな顔で。
「ですが」
「ですが!?」
「出血があまりにも多く」
「出血がですか」
「そうです。とりあえず輸血はしましたが」
 それもまた華を安心させた。しかし医師の沈痛な顔は終わらない。彼はさらに言葉を続けてきたのだった。蒼白になっている華に対して。
「右手を失い」
「右手を」
 翔太の利き腕をだ。彼はそれをなくしてしまtったのだ。
「その他の怪我も酷くおまけに跳ね飛ばされた際に木に当たりそこから破傷風菌が入ってしまったようなのです。血清は打ちましたが」
「破傷風・・・・・・」
 その恐ろしさは華も知っていた。傷口から破傷風菌が入ってなりそれにより死に至る病だ。手遅れになった際はあまりにも悲惨で苦しみ抜いて死ぬのである。恐ろしい病気だ。
「この三日が山場です」
「三日、ですか」
「破傷風は。あまりにも強いので」
 医師は語る。その菌の恐ろしさを。
「血清が利けばそれで助かりますがそうでなければ」
「・・・・・・そうですか」
「全力は尽くします」
 それは保障するのだった。医師として。
「しかし。最悪の事態は覚悟しておいて下さい」
「・・・・・・わかりました」
 聞きたくはない言葉を告げられた。しかしであった。面会謝絶といった状況が何よりも雄弁にそのことを彼女に教えていた。それを聞いて絶望に囚われる。崩れ落ちはしなかったがそれでも。絶望に陥り病院の中の椅子の一つに座り込んで身動きできなくなった。もう何も考えられなかった。
 これまでのことが脳裏に思い浮かんでいく。まさしく走馬灯の様に。楽しかったことも悲しかったことも両親が死んだあのお通夜の時も。全て翔太の思い出だ。だがそれもすぐに消えていく。消えて後に出て来るのは。絶望だけだった。何もかもが終わってしまった、そうしか考えられなくなった。
 その日はそのまま病院で一日を過ごした。気付いた時には椅子に座り込んだまま眠っていて起きると肩から毛布がかけられていた。病院の人の誰かがかけてくれたらしい。そのことにまずは感謝したがそれでも絶望は消えはしなかった。その絶望の中で思い続けるのは翔太のことばかり。必死に祈りだした。
 そのままその日の午前中が終わった。何も食べられなかった。食欲もない。しかしであった。その彼女に前から声をかけてくる者がいた。
「華ちゃん」
「華・・・・・・ちゃん」
「そうだよ、華ちゃん」 
 明るい声だった。それをかけてきたのだった。彼女に。
「大丈夫かな。ちょっと寄ってみたんだけれど」
「その声は」
 聞き覚えのある声だった。その声を聞いて顔をあげると。そこには彼がいた。
「光平さん。どうしてここに」
「話は聞いたよ」
 多くは言わなかった。ただこう告げるだけであった。
「だから来たんだよ」
「ここになのね」
「うん」
「来てくれたの」
 その心がわかる。だがそれでもその心は暗いままである。しかし。光平はそんな彼女にさらに声をかけるのだった。優しい声を。
「少し。出ない?」
「出るって?」
「うん。正直あれだよね」
 言いにくいことだった。しかしそれでも。彼は言った。笑顔を作りながら。
「神様に御願いしないとって状況だよね」
「・・・・・・ええ」
 その言葉にこくりと頷く。正直に言ってそうだった。そんな状況だった。だから昨日のまた祈っていたのだ。祈り、さらに祈って疲れ果てて。このまま眠ってしまったのだ。
「ここでさ。御願いするより」
「ここで」
 病院で、という意味だ。
「お寺か神社に行こうよ。近くにいい神社を知ってるしね」
「そうなの」
「それにね」
 さらに言うのだった。ようやくその顔をあげてきた華に対して。
「一人で祈るより」
「一人で」
「二人でお祈りした方がいいよ」
 明るい笑顔で述べるのだった。まるで華を照らすように。
「二人でお祈りした方が」
「そうだよ。だからね」
 また声をかける。
「行こう。一緒にね」
「一緒に」
「それでどうかな」
 また声をかけてきた。彼の言葉を聞いて少しずつ心に光が差し込んできたように感じた。それはごく僅かであったがそれでもだった。完全な闇の中にあるのとは事情が全く違っていた。
「一緒に行くってことで」
「そうね」
 また俯いてしまった。しかしその表情はこれまでとは違っていた。絶望の中に沈みきりただひたすら祈るものではなかった。希望を微かにであるが信じてみる。そんな顔だった。
「それじゃあ」
「それでいいんだね」
「ええ」
 彼の言葉にこくりと頷いた。小さくではあるが。
「御願い。一緒にお祈りして」
「わかったよ」
 光平が微笑むとそれが合図になった。二人は病院を出てそれから神社に向かった。神社は静かで落ち着いた雰囲気だった。社の周りには緑の木々がある。それを見ていると少しだけだが気持ちが晴れる気がした。たったそれだけのことでも今の華にとっては有り難いことだった。
「ここなのね」
「そうだよ」
 光平が華に答える。彼は華の横にいた。
「ここがその神社なんだ」
「そう。ここが」
「お金。あるよね」
 今度はこう彼女に尋ねてきた。
「お賽銭のお金。なかったらあげるけれど」
「貸す、じゃないのね」
「うん」
 また頷くのだった。
「だって。華ちゃんだから」
「私だから?」
「そうだよ。華ちゃんだからね」
 また言ってきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧