| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その四

「その森は何処かな」
「あっちに少し行ってね」
「おや、その方角は」
 教授は象が鼻で指し示した方を見て言いました。
「丁渡私達が行く方だよ」
「じゃあ余計に都合がいいね」
「貴方達にとってそうみたいだね」
「そうだね、ではね」
「そちらに向かうついでにだね」
「森に寄らせてもらうよ」
「そっちに行ってね」
 さらにお話する象でした。
「右手にあるから」
「森の特徴はあるかな」
「近くに行けば凄く美味そうな匂いがするからすぐにわかるよ」
「林檎や梨のだね」
「そう、それですぐにわかるからね」
 林檎や梨の香りでだというのです。
「そこに行けばいいよ」
「それではそうさせてもらうよ」
「さて、僕はね」
 象は教授に説明を終えてから大きく欠伸をして言いました。とても大きなお口です。
「たっぷりと寝てね」
「それからどうするんだい?」
「森に戻ってね」
「そうしてだね」
「そこでまた美味しいものを食べて寝るよ」
 そうするというのです。
「そうするよ」
「左様ですか」
「そうだよ、それじゃあね」
「また機会があれば会おうね」
「それではね」
 こうお話をしてでした、そうして。
 皆でなのでした、象とお別れの挨拶をしてまずはその森に向かいました。その途中でカルロスはしみじみとして言いました。
「ちょっとものぐさでしたけれどいい象さんでしたね」
「そうよね」
 恵梨香がカルロスに応えます。
「道の上で寝ていたのは非常識かもって思ったけれど」
「それでもね」
「いい象さんだったね」
「親切に教えてくれたから」
「森にも行けて」
 そして、というのです。
「林檎や梨も食べられるね」
「そうなるわね」
「林檎はね」
 ここでこうも言ったカルロスでした。
「僕の大好物の一つだからね」
「カルロスって果物だと何でも好きよね」
「うん、そしてその中でもね」
「林檎はね」
 とりわけというのです。
「好きなものの一つだよ」
「他に好きな果物は?」
「バナナだね」
 これも大好きなのです、カルロスは。
「あれも好きだよ」
「バナナね」
「オズの国のバナナって黄色だけとは限らないけれど」 
 ウィンキーでは黄色です、ですが他の国では違います。
「それでもね」
「オズの国のバナナも好きなのね」
「大好きだよ、バナナもいいよね」
「私もバナナは好きよ。けれどね」
「けれど?」
「多分カルロス程好きじゃないわ」
 バナナもというのです。
「他の果物についてもね」
「それだけ僕が果物好きだってことかな」
「ええ」
 その通りだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧