| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その三

「ドロシーさんもいるね」
「私のことも知ってるの」
「だから。オズの国ではね」
「私達のことをなの」
「知らない人はいないよ」
 だから象も知っているというのです。
「僕にしてもね」
「そうなのね」
「そうだよ。あと僕がどうしてここにいるかだね」
「そう、それはどうしてだい?」
「さっき草をお腹一杯食べたんだ」
 象の食べものをというのです。
「他にも野生の果物を一杯ね」
「それでお腹一杯になってなのね」
「眠くなってね」
 それで、というのです。
「ここで横になって寝ているんだ」
「そうなのね」
「邪魔になるかな」
 象はこうも言いました。
「ここで寝ていたら」
「うん、そうなるね」
 その通りだとです、教授は象に答えました。
「君は今道の上に寝ているからね」
「それもそうだね」
「そう、だからね」
 それでだというのです。
「寝るのはいいけれど」
「道をどいて」
「そうして寝るといいね」
「わかったよ。それじゃあね」
 象も教授の言葉に頷いてでした、そのうえで。
 のっそりと起き上がって道からどきました、そしてその横にまた寝転がってそこでなのでした。
 寝ようとします、そうしながら教授達に言いました。
「ここでならいいよね」
「うん、道でないとね」
「草原で寝てもね」
「そう、道でないからね」
 人の往来する場所でないからだというのです。
「寝ても構わないよ」
「それじゃあね」
「うん。ただ君は」
「僕は?」
「お腹一杯食べたというけれど」
「かなり食べたよ」
 象は満足している声で答えました。
「草も果物もね」
「野生の果物をだね」
「この近くに林檎や梨の森があってね」
「そこで食べたのだね」
「お腹一杯ね」
 またこう言う象でした。
「満足してるよ、とてもね」
「そうか、それじゃあ」
 教授はここまで聞いて言いました。
「我々もそこに行って」
「そうしてですね」
 カルロスが教授に応えます。
「僕達も林檎や梨を食べるんですね」
「そうしよう、果物をお昼御飯のデザートにしよう」
「テーブル掛けは今も持って来てるわよ」
 ドロシーはこれを忘れていませんでした。
「だからこれでお昼御飯を出してね」
「デザートをですね」
「そう、林檎や梨にしましょう」
「わかりました、それじゃあ」
 カルロスも他の子達も教授達の言葉に頷いてでした、そうして教授は象にあらためてその森の場所を尋ねました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧