| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九校戦編〈上〉
  トーラス・シルバー×飛行魔法について

「いつもシルバー・ホーンを持ってきているんですよね?」

さっきまで課題のためにタブレットをいじって唸っていたが、俺が銃器や特殊警棒に手錠を所定の位置に戻した後にシルバー・ホーンに見えるがこれは魔法を使うためではなく、各エレメンツが思い通りの出力で撃てるようにしているからだ。俺の本来の力は封印しているからなのか、エレメンツ出力を変えている。

「まあいつも持ってきてますよ、唯一CADを常備できますからね。昨日ホルスターを新調したので、少し微調整をしていたところですよ」

「少し見せてもらってもいいですか?」

キラキラと目を輝かせていたので、さすがデバイスオタクだなーと思いながらCADだけではなく周辺装備にも興味があるようだった。普段から護衛が目を光らせているのか、下級生の俺に対しても声が掛け辛いようだが、小動物的な雰囲気がある中条先輩が普通に寄ってくるだけで邪険にできない。俺は真夏でも着ている制服ではあるが、ちゃんと夏用上着なので真夏でも涼しい。本来ならこの制服は防暑加工のハイテク生地で仕立てられているが、俺と深雪のは防弾防刃用に設計されているので防暑加工まではされていない。ショルダーホルスターを外してから中条先輩に渡した。

「どうぞ」

「うわーっ、シルバー・モデルの純正品だぁ。いいなぁ、このカット。抜き撃ちしやすい絶妙の曲線。高い技術力に溺れないユーザビリティへの配慮。ああ、憧れのシルバー様・・・・・」

嬉々として受け取った中条先輩は、今にも頬ずりしそうな勢いだった。俺は真顔で保つのが精一杯だったために、今日はいつもより疲れそうだと思った。その後も中条先輩はひとしきり撫で回すようにホルスターを見詰めているが、ようやく満足したのか満ち足りない笑顔で俺に返してもらった。

「織斑君もシルバー・モデルのファンなんですか?単純に値段とスペックだけ見れば、マクシミリアンのシューティングモデルとかローゼンのFクラスとか、同じFLTの製品でもサジタリアス・シリーズ何かに比べると割高感がありますけど、シルバーのカスタマイズには値段が気にならなくなる満足感がありますよね!」

さすがデバイスオタクだと言う事は、以前にも委員長から聞いているがまさかこれほどとは思わなかった。というよりシルバー=俺何だけど褒められるとバレるから、真顔になっていたままである。俺は値段とスペックの対比、まあ費用対効果で劣っていれば満足感も劣っているがこれは外見はそう見えるようにしているから擬態させているけど、マニアがいるとはさすがの俺でも予想外である。

「俺の盟友である零達也の伝手があったので、いつもの値段よりも安く手に入ったのですよ。このモデルに関してはモニターも兼ねているので」

そう言ったら端末に向かっていた深雪の肩が大きく揺れるはずが、大きく揺れなかった。それは沙紀が肩を押さえていたからである。これに関しては本人に言っているのとほぼ同じなので深雪が動揺するとバレる訳だからなのか。

「えーっ!ホントですかっ?いいなぁ」

予想通りのリアクションだったからか、今度は対処して見せようとした俺であった。

「今度、新製品のモニターがあればワンセット譲っても構いませんよ?」

「えっ!?ホントに!?ホントに良いんですか!?ありがとうございますっ!」

あまりの喜び振りに、すぐに答えを出さなかったが頷くようなジェスチャーを出すと中条先輩は俺の空いた手を両手で掴んで、ぶんぶん上下に振り回した。これにはさすがの俺でも対処不能となったと感じた会長だったのかすぐに対応したのだった。

「・・・・あーちゃん、少し落ち着いたら?」

中条先輩がピタッと動きを停止してから、恐る恐る俺の手をしっかり握りしめていたので、そっと顔を上げて俺を見ると少し困った様子の俺であったために両手を離して謝って来た。俺としては盟友であるトーラス・シルバーに一ファンのメッセを伝えてもいいと思ったが、いずれバレると思ったのでやめた。耳まで赤くなっていたので、顔が真っ赤になっていた。落ち着いた中条先輩は質問してきたけど、正直どう答えようかなと考えた。

「もしかして織斑君は、トーラス・シルバーがどんな人かも知ってたりしませんか?」

と訊ねてきた。照れ隠しである事は誰に言わなくとも分かる事だ。ただしこの質問に関しては非常に答え辛い質問でもあった。

「そうですね~、俺の盟友ぐらいに秘密な人物なんでどんな人かと言われても困りますね。一言で言うなら、詳しい事は何も知らないと言っておきましょうか」

壁際でピーと音が鳴ったが、あの音は深雪が使っているワークステーションの不正操作のアラームである。誰にでもミスはあるのでおかしな事ではないが、アラームが鳴るというのは深雪にとっては珍しい事だ。もしかして動揺しているのか?会長も市原先輩も「おやっ?」という表情で壁に向かっている深雪に視線を投げていたが、深雪は何もなかったような感じでデータ処理を続けていた。声もかける事なく二人も仕事に戻った。

「・・・・深雪さんがミスするなんて珍しいですね」

「たまたまでしょう、蒼太もたまにミスするぐらいだから」

「そうですね、私も沙紀もたまにミスはします。人間ミスは誰にもありますから」

状況に照らすようにして俺の返事はスムーズだったが、蒼太もたまにある事だからと言ったら蒼太も同じくという感じだった。

「織斑君は蒼い翼の関係者なのですよね?零達也様並みに正体を隠してもいつかはバレてしまいますし、同じ研究所の人達は知っているはずですよね?それとも全部一人で作ってるんでしょうか?」

「噂で聞いた事によりますと、各チームを一人で纏めているそうですよ」

「やっぱそうなんですね、そうだその伝手で研究所の人達に話を聞けませんかね?」

「いくら何でも無理ですよ、実際会った事はありますけど守秘義務がありますから『会った事あるんですかぁぁぁぁ!!!!』ええまあ、さっき言った零達也も名前だけ公表されてますが実際に会った事はありますよ。それに零達也は今日の放課後にある部活連の会議に来るのですから」

守秘義務というのはあるけど、実際に会った事はあるとは言っといた。そんで俺は思い出したかのように、空間からある色紙を出したのだった。そこには中条あずさ様と書かれていて、そのサインはトーラス・シルバーのサインだったけど。

「こ、こ、こ、これは!?トーラス・シルバーのサインですか!!!!!」

叫んだので会長も市原先輩もこっちに顔を向いたので、中条先輩は会長の方に行ってからこっちに戻ってきたけど。

「この前中条先輩が、トーラス・シルバーについて熱く語っていたと彼に言ったらその感謝として色紙にサインを書いてくれたんだ。よかったらどうぞ、恐らく世界で一枚のサインだと思われますよ」

「ありがとうございます!!!うわぁー、これはぜひ宝物にしなくちゃ!!!」

「それを聞いたら彼は嬉しがりますが、なぜ彼の正体について気になるのですか?」

嬉しがっている途中であったが、俺の素朴な質問に「えっ?」と意外過ぎるという顔で俺を見ていた。

「それは気になりますよ。そりゃあ織斑君は実際に会った事があるのですから、恐らく当然な質問ではありますけどあのトーラス・シルバーですよ?ループ・キャストを世界で初めて実演し、特化型CADの起動式展開速度を20%も向上させ、非接触(NCT)スイッチの誤認識率を3%から1%未満へ低下させた。しかもそのノウハウを惜しげもなく公開し、独占利潤よりも魔法界全体の進歩を優先させた。魔工師を目指す者なら僅か一年の間に特化型CADのソフトウェアを十年は進歩させたと言われているあの天才技術者がどんな人なのか、それはそれは興味がありますよ!!!!」

世間のトーラス・シルバー像というのは、俺らが感じているのよりも相当大きくなってしまったようだった。

「まさかそんなにとは思いもしませんでした、実際に会っている者の視点が大きく違うと再認識しました」

「私とそんなに視点が違うなんて思いませんでしたけど、ある意味納得はします。私は想像を大きく膨らみつつですが、織斑君は実際に会っているから聞かれても困りますよね」

そんでせめてトーラス・シルバーがどんな人なのかは答えて上げたけど、答えた瞬間に壁際にミスする音が結構聞こえてきた。意外にも俺達と同じ日本人だと答えたからなのか、アラーム音が結構鳴っていたがまあいいとして中条先輩に関して助け舟を出したのは会長だった。

「ところであーちゃん、お昼休みの内に、課題を終わらせておくんじゃなかったの?」

俺にとっては助け舟となったが、中条先輩にとっては時間を多めに潰してしまった様子だ。トーラス・シルバーに関してだったからなのか、現実逃避気味だったのかもしれない。

「会長!」

泣き出しそうな顔で、サイン色紙を抱えていたので実にかわいい仕草であった。どうやらかなり煮詰まっていた様子だった。

「そんな情けない顔を出さないの、少しくらいなら手伝ってあげるから。それで課題は一体何なの?」

委員長からは「相変わらず甘やかしているな」と言いたげな目を向けるが、俺的にはむしろ気付かないフリをして会長は笑いかけた。

「すみません・・・・実は、『加重系魔法の技術的三大難問』に関するレポートなんです・・・・」

シュンとした顔で告げた中条先輩の許へ、市原先輩と委員長と俺の視線が集中した。いきなり注目を浴びて、ビクッと肩を震わせ、首をすくめた。今にも泣き出しそうな顔でそんな真似をされては、まるで俺達が虐めているみたいな気分になるので、すぐに視線を逸らした。俺と市原先輩は目を逸らすが委員長だけは逸らさなかった。

「ほほう・・・・」

委員長は興味津々の目付きで中条先輩を、正確には彼女の手元にあるタブレットを見詰めた。

毎回上位五位(ベストファイブ)から落ちた事のない中条が随分と悩んでいるから何かと思えば」

「毎年必ず一回は出題されている定番のテーマじゃないの」

委員長のセリフを会長が不可解と言った面持ちで引き継いだ。

「あーちゃん、今回の設問は?」

定番だけあって、設問のバリエーションも既に出尽くしている観があるくらい豊富にストックされている。校内の課題だけでなく、魔法大学の受験過去問題集にも収録されている程のテーマである。様々あるそれぞれの設問に対する解答例も少し調べれば簡単に見つかるはずなんだけど。それに魔法で技術化をするのは、難しいが技術で技術化はもうしている。ソレスタルビーイングが所有しているガンダムやオートマトンにISもあるからな。重力制御型熱核融合炉は核融合炉は核エンジンだし、汎用的飛行魔法は俺のエレメンツの一つ風で飛ぶか翼展開するかISで飛ぶかだし、疑似永久機関は俺達流で言えばGNドライブの事を指している。

「課題の内容は『三大難問』の解決を妨げている理由についてです。他の二つは分かったんですけど、汎用的飛行魔法が何故実現できないのか、上手く説明できなくて・・・・」

それを聞いて、なるほど、と頷いたのは市原先輩だった。

「つまり中条さんは、これまで示されてきた解答に納得がいかないという事ですね」

「そうなんです!」

胸の内を代弁してくれた市原先輩に向かって、中条先輩は大きく首を縦に振った。

「重力に逆らって自分の身体を浮遊させる魔法は、四系統八種の現代魔法が確立された初期から実用化されていますよね」

「そうね。落下による死傷は最も身近なリスクの一つだから」

相槌を打った会長へ。中条先輩の視線が移動する。

「加速・加重系統を得意とする魔法師は、一回の魔法で数十mをジャンプする事が出来ますし、世界には百mを超える高飛び記録を樹立した魔法師もいます。飛び降りる方はもっと凄くて、二千mの高度から、素潜りならぬ素飛び降りを成功させた魔法師もいます」

「それなのに何故、飛行魔法・・・・空を自由に飛び回る魔法が実現できないのか、でしょ?」

「正確には、誰でも使えるように定式化された飛行魔法が何故実現できないのか、ですね。古式魔法の術者の中では、少数ですが、飛行魔法を使いこなしている人達もいますので」

会長のセリフに、市原先輩が捕足を入れるが俺も飛べますけどと言いたいくらいだけど、この空気の中で割って入るのはできないかな。そんでその言葉に無意識に中条先輩は首を横に振った。

「でもそれは、BS魔法師の固有スキルに近いものですし織斑君のエレメンツでの風術なら飛べるかもしれませんけど、それでも共有できなければ技術とは言えません。理論的には、加速・加重系統で重力の影響をキャンセルして空を飛ぶ事は可能です。実際に、跳んだり浮いたりする魔法は技術として定式化しています。なのに何故、飛ぶ事が出来ないのか・・・・」

「その設問に対する答えは、少し高度な参考書なら大抵載っていると思うけど?」

何が納得できないの?と会長が中条先輩に目で訊ねる。あとちゃっかり俺のエレメンツの一つである風術に関する事が出たから説明いらねえなと思った。

「魔法式には終了条件が必ず記述され、終了条件が充たされるまで事象改変は効力を持ち続ける魔法による事象改変が作用中の物体に対して、その魔法とは異なる事象改変を引き起こそうとすれば、作用中の魔法を上回る事象干渉力が必要になる。魔法による飛行中に、加速したり減速したり昇ったり降りたりする為には、その都度、新しい魔法を作動中の魔法に重ね掛けしなければならず、必要なる事象干渉力はその度に増大していく。一人の魔法師に可能な事象干渉力の強度調節は精々十段階程度であり、十回の飛行状態変更で魔法の重ね掛けは限界に達する。・・・・これが一般に言われている、飛行魔法を実用出来ない理由ですよね?」

中条先輩の長い説明を会長は少しも考え込む事なく首肯した。

「何だ。あーちゃん、解っているんじゃない。論点も良く整理されているし。何をそんなに悩んでいたの?」

「これって結局、魔法が作用中の物に魔法を掛けようとするのが問題なんですよね?だったら、作動中の魔法をキャンセルしてから新しい魔法を発動すれば良いと思うんですけど」

さっきの泣きそうな顔から打って変わった真面目モードと化した中条先輩だったけど、蒼太に聞いたら今の所どこの企業でも発表されていない技術なんだと。もしかしてまた俺が発表しなければいけないのかね?市原先輩は落ち着いた感じで質問していた。

「理屈ではそうなりますが、具体的にどうやって魔法をキャンセルするのですか?」

「先に作動中の魔法式に、あらかじめ終了条件として、鍵となる魔法の挿入をプログラムしておけばいいんじゃないでしょうか。つまり、鍵となる小規模の魔法式を作動中の魔法式に投射する事を魔法の終了条件にしておけばいいと思うんですけど」

自分のアイデアに没頭している顔で熱くなっていたが、市原先輩はあくまで冷静に反論して見せた。

「残念ですか、魔法式は魔法式に作用できません。魔法式はエイドスを書き換えるのみです。同一のエイドスに同時に二つの魔法式を投射しても、より干渉力の強い魔法式がエイドスを上書きするだけで強い魔法式が弱い魔法式を消去している訳ではないのです。魔法式を分解消去する対抗魔法も存在しない訳ではありませんが、あれは情報体の構造に直接干渉する超高等魔法で、実験室レベルならともかく、実用レベルで使いこなせる魔法師は確認されている限り皆無です」

「そうなんですか・・・・」

市原先輩の長い解答お疲れですと言いたいが、俺は現代魔法を知り尽くした訳でもないからたまにちんぷんかんぷんになる。俺は魔法をイメージで使っているから起動式から魔法式にしてというのは一切使っていないけどな。魔法陣や詠唱は起動式となったのはさすがに知っているが、現代魔法の発動プロセスとは違うからな。俺の魔法は現代でも古式でもないから、一瞬イメージしたのをそのまま魔法を出せるだけの話だ。市原先輩が説明した事柄は標準進行で二年生二学期から、基礎魔法学に代わって学ぶ事になる応用魔法学の中の「対抗魔法」・・・・相手の魔法を無力化する為の魔法・・・・に関する事に含まれる知識。俺で言うなら全ての異能から魔法を無効化できる力の事を言うけど、標準進行で三年生の一学期に割り当てられているセクションであり、中条先輩が知らないのは無理が無いと言える。

「ですが、面白いアイデアです。魔法が作用している状態をキャンセルするという考え方は間違っていないと思いますよ」

「そうね。要求される干渉力がインフレスパイラルを起こすのは、作動中の魔法を上書きするからだもんね」

市原先輩は、熱中したり落ち込んだりしている中条先輩を優しい顔で微笑かけるし、会長も中条先輩の発想に肯定的に反応を見せたのだった。

「今まで考えた事なかったけど、作用中の事象改変が止まれば、次の魔法を発動するのに干渉力の上乗せは必要なくなるはずよね・・・・空を飛んでる最中だから、切替はタイムラグ無しで行わなければならないけど、専用のCADを使えば落下し始める前に次の魔法を作動させられるはず・・・・」

独り言のようにブツブツと呟いた後、会長は「あれっ?」と声に出して首を傾げた。その間俺は関係ない事を蒼太と共に脳量子波で話していたり、深雪は会長達の話を聞いているが、飛行に関してはそんなのが無くともできますと言いたいけどそれに関しては秘匿情報なのでそのまま聞いている状態だった。

「でも、魔法の効力を打ち消す程度の事だったら、既に誰かが試してみているはずよね?事後的に領域干渉を展開するみたいなものだし」

会長の上げた疑問の声に、市原先輩が生徒会業務用のワークステーションを検索画面に切り替えたのだった。恐らく過去にあった実験でも探しているんじゃないのかな?

「少しお待ちを・・・・一昨年、イギリスで大規模な実験が行われていますね。コンセプトは会長が仰った通りの、事象的干渉による飛行魔法実用化です」

魔法関係のニュースが集まっているデータベースから、市原先輩はたちどころび目当ての記事を引っ張りだした。結果を尋ねると正解は失敗だ、普通に魔法を連続作用するより、むしろ急激な要求干渉力の上昇についてのレポートされている。理由について書かれていないが、会長は先行する魔法の作用は止まっているはずだと唸っていたらこちらに振ってきたのだった。

「俺は現代魔法をあまり使わないので、蒼太。代わりに説明を頼む」

「承知しました一真様。鈴音さんが挙げられたイギリスの実験は、基本的な考え方が間違っているんですよ」

蒼太の答えで、どこが間違っているのと目を白黒させながら問い返したので蒼太はまるで教師のように淡々と説明をした。

「終了条件が充足されていない魔法式は、時間経過により自然消滅するまで対象エイドス上に留まりますから、新たな魔法で先行魔法の効力を打ち消す場合は先行魔法は消滅しちゃうんですが、それはそういう風に見えているだけであって見掛けの上です。仮に効力を打ち消される先行魔法の魔法式A、先行魔法の効力を打ち消す為の魔法式を魔法式Bとします。魔法式Bが発動する事により、魔法式Aは事象改変の効力を失ってしまいます。しかし魔法式Aは効力を失っただけで対象エイドスに残ります。魔法式AとBは、対象エイドスに対して同時に作用し続けておりまして、単に魔法式Bの効果が表に現れているに過ぎません。沙紀、代わりに良いですか?喉がカラカラになりました」

「いいわよ、蒼太の続きを言うとね。さっき鈴音さんが言ったように魔法式はエイドスを書き換えるのみで、魔法式は魔法式に作用できません。それは領域干渉であっても同じな事ですよ。魔法式を直接消し去る術式で無い限り、対抗魔法であってもこの原則の例外でもありませんから。つまりイギリスの実験では飛行魔法に必要ない余分な魔法を掛けちゃっている事です。一回の飛行状態変更の為に、魔法式を一回余分に上書きしているという事であって飛行状態変更の都度、余分な上書きは累積されてきますからね。事象干渉力の上限に到達するのが早くなるのは当然の結果と言えます。実験を企画したイギリスの学者達は、対抗魔法の性質を錯覚していたのでしょう。以上蒼太と私の講座は終わります」

と説明が終わった事で、飲み物を渡す俺だった。蒼太はちょうど飲み物を飲み終ったから、そんで俺の胸ポケットに入れた携帯端末がバイブしたので昼休み終了の予鈴の代わりとしてだ。深雪も自分の端末を予鈴代わりにバイブを鳴らしていたので、俺と深雪のアイコンタクトで言ったけど。

「さてと、長い説明ご苦労さん。深雪、教室に戻るぞ。それと蒼太に沙紀、のど飴でもいるか?」

「はい、お兄様『いただきます一真様』沙紀もご苦労様」

その声も表情も仕草もいつも通りの淑やかなもんだったが、蒼太と沙紀の講座を聞いていたのかコンソールに向かう深雪の背中が誇らしげになっていたのは誰も気付かなかった事について。そしてこの会話がまるでNPCのような会話だったのは俺らだけ気付いていた事も、あの長い文章は原作見ただけでも頭を抱えたからだ。何度読んでも理解不能だったから本部にいる本物の達也に分かりやすく聞いたけどね。さてと今日の放課後辺りに俺=分身体の零達也を演じなければいけないが、会話は大丈夫だろう。ゼロが俺の代わりに話してもらえるからな。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧