| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ひねくれヒーロー

作者:無花果
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

芽吹いた孔雀草

ご機嫌よう 友情 悲しみ 美しい 思い出 飾り気のない人
 



酷い目にあった

傍らで粘土をこね続ける自称・18歳から目をそむけ不平を飲み込んだ

確かに、この子供にしてはやけに大人しく、かといって大人だと断言できないアンバランスさは青年と言っていいだろう

任務でなければ声など掛けなかっただろうに

路傍の石と同じ存在を何故気にかけてしまったのか

いまさら悔やまれる

そもそもS級犯罪者として名をはせた自分が気にかけるなど有り得なかった

任務の遂行に必要だと感じたが故の、行動だったのだと自分に言い聞かせる


(・・・七面倒臭い任務押しつけやがって・・・)


変化でなく染め粉で黒くした髪を弄る

脳裏に任務を言い渡したリーダーの顔が浮かび、無性に腹立たしい


—雷の国に本拠地をおくテロ組織の補給商隊の割り出し及びその壊滅—


組織の末端であるこの商隊を尾行するのではなく、商隊所有の馬車にこうも安々と潜入出来るなど思ってもみなかった

2,3日もしない間に幹部クラスの商隊と合流するとの情報もある

気づかれないように尾行する手間を思えば随分と楽だ

組織の末端も末端、普通の商隊と変わらない



忍びや護衛を雇う金の無い人間は皆、商隊を頼り旅をする

この商隊にもそんな人間たちが大勢着いてきている

馬車に同乗しているのは余程の老人か病人ぐらい

1人だけでは確実に護衛の上忍に怪しまれただろうが、今回は大丈夫らしい

馬車に乗せるよう交渉したときの商人

口から血を流していたコンを見て、随分と気の毒そうにこちらを見ていたあの顔

どこからどう見ても病人といった子供に歩いてついてこいなどとは言えぬ小心者


良い拾いモノをしたと思った


あちらから進んで兄弟として行動するため、幻術をかける手間がいらない


だからといって粘土菓子の件は許さないが


正直に言って、このままコン諸共すぐに爆破させたい気持ちでいっぱいだ

しかし下準備もなしに無計画の爆破というものは美しくない

己の美意識を優先させ機が熟すのを待っているのだが・・・どうにも調子が狂う


文字通り現在も血反吐を流し続ける少年が原因だと・・・

・・・現在も?


「コン!?お前大丈夫か、うん!?」


粘土が血に染まり、抑えた手の間から血が流れ出している

顔色も悪く、医者を呼ぶべきかと考え粘土を片づけておく


「・・・げぇ・・・酔った・・・」


青白い(鬼鮫には負けるけど、うん)顔が血に染まった

しかしコンは意外と平気そうに持っていたタオルで血を拭いだす


「乗り物酔いで吐血すんのかお前は!」


上着が血みどろになっているので剥ぎ取ろうと手にかけると振り払われた


(・・・なんかムカついたぞ、うん・・・)


「自分で着替えれるから後ろ向け」


見て気持ち良いものじゃないぞと追い払われる

素直に後ろを向き、衣擦れの音が聞こえ始めた時振り向いた


ただの、仕返しのつもりだった

見られたくないと言った意味を考えもせず、生意気な子供をからかってやろうと思った、ただそれだけだったのだ


青白く細い体に浮かぶ刀傷、縫い痕だらけの背中

腕や首筋に浮かぶ注射痕、拷問でも受けたのか

小さな体に不釣り合いな夥しい傷跡

そのなかでも鮮明に映ったのは、まるで、爆発でも受けたかのような火傷のあと

芸術家としてのオイラが、ただひたすら美しいと感じた

脳裏に浮かんだコンへの忍び疑惑など、捨て去るほどの美しさだった















野盗や獣に襲われることなく、無事に雷の国へとたどり着いた

長い間馬車に揺られていたせいで体のあちこちが軋みだす

粘土マカロン事件より口数が減ったダラーとともに商隊に別れを告げ、広場まで歩きだす

片手で広げた地図を確認すると、この町から一日ほど歩いたところに港町があるようだ

ダラーの目的地は知らないが、ここらで兄弟ごっこは辞めてお別れとしよう


「にい・・・ダラー、ここまで面倒見させて悪かったな
 俺はここから港町に行くからここでお別れだ」


立ち止まって声をかけるとダラーは身を正し、真っ直ぐこちらを目で射抜いた


「・・・コン、聞きたいことがある・・・うん」


おまえは、忍か?

そう問いかけられ、少しばかり悩む

自来也に修行をつけてもらったとはいえ、忍者登録も、アカデミーにも入学していないこの身

忍びかと聞かれれば否と答えるしかないだろう

首を横に振ることで答えた


「なら!
 お前のあの、爆発痕、誰にやられた!?」


血気迫る表情とはこのことか

肩を掴まれ問い詰められる

着替えのときに視線が感じると思っていたけど・・・

ここで素直に暁のデイダラです、と答えると何故暁を知っているのかと大変ややこしい状況を引き起こしそうだ

悩みに悩んだ俺の答え


「爆発に美を見出した芸術家にやられました」


誤魔化したようで誤魔化し切れていない、分かる人なら分かる特徴を告げてしまった


・・・まちがってねーもん


「・・・やっぱり、芸術は爆発なんだな、うん!」


しばらく震えていたダラーは顔を上気させて喜んでいた

なんだろう、この同士発見とでも言いたそうな目は

・・・そういやダラーってどっかで見たことがあるような・・・


「その芸術家はどこの誰だ?!オイラぜひ会いたいんだ、うん!」


悩んでいる最中に邪魔される


「あー・・・もう(この世界には)いないんだ、ごめんな」


嘘はついてない


「そんな・・・っ
 ・・・そいつの最期の作品はコンってことになるのか・・・」


意気消沈してぶつぶつと呟きはじめた

こいつ怖いな


「・・・なぁコン、芸術といえば?「爆発です」・・・その通りだ、うん!」


お前は芸術を分かってる!そう肩を叩かれながら叫ばれた

叩かれた拍子に吐血したがごく自然に拭われた

自来也といい、ダラーといい、俺の看護要員はレベルが高いな、うん

おっと、口癖がうつった

・・・うん?口癖?

引っかかる、何かが引っかかる、だが、まさか・・・


「よし、オイラもこうしちゃいられない、誰にも負けないアートを作り出してやるぜ
 勿論、コンに負けないぐらいのだ、うん!」


笑いながらポニーテールを結い直し、丁髷にしたダラー

・・・段々と記憶の中にある人物を彷彿とさせるような・・・


「コンだから教えてやるよ、オイラの本名はデイダラだ
 覚えておきな、いつか爆発の芸術家として名を上げてやるからな、うん!」


・・・それからの会話は、良く覚えていない

混乱した頭で旅の無事を祈って別れた

デイダラと商隊が去って行った方角から爆発音が聞こえてきた気もするが無視だ

港町へ至る街道を歩きながら頭を抱える


「・・・だって金髪じゃなくて黒髪だったから・・・」


誰に聞かせるわけでもない言い訳を繰り返す

デイダラといえば金髪丁髷だろ?と心の中で呟いた

狐火が頬を撫でてくる

何の慰めにもならなかった




「・・・あっ
 一発殴るの忘れてた・・・」






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧