| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ひねくれヒーロー

作者:無花果
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

世間の人が友愛と呼んでいるもの

世間の人が友愛と呼んでいるものは、ただの社交、欲望の駆け引き、親切のとりかえっこに過ぎない。
結局自愛が常に何かの得をしようとする一種の取引に過ぎない。
—ラ・ロシュフーコー—




ガタゴトと音を立てて馬車が走る

雷の国、国境近くの街道を進む商隊

いくつかの馬車を囲む護衛の忍びたち

揺れる馬車の出入り口から外を伺うと、何人かの忍びと目があった

何気なしに会釈してみると、彼らも同様に返してくれる

年のころ12,3歳ぐらいだろうか、下忍になりたてらしく、何処か様子が危うげだ

長く続く街道の景色に飽きが来て、なかへ引っ込む

中は商隊の荷物以外にダラーが作り出した粘土細工で埋め尽くされている

丸い蜘蛛を手に取り眺め、徐に潰し捏ね直す


もにもにもにもに・・・


「まかろーん」


前世でよく女子が好んでいた円形の菓子をモチーフにしてみる

吐血した血を練りこみ赤く染め上げるとまるで苺のマカロンのようだ

食いたくない


「・・・何だそれ」


ダラーの問いかけを無視し、旅のおやつにと思い作ってきたマカロンの袋に粘土を混ぜる

思わず、といった風に手を伸ばしたダラーを制止、出入り口にかけてある布をあげ、近場にいた下忍の少年と少女に声をかける


「あげる、はずれ付きだけどね」


背後から性格悪ぃぞ、うん等と聞こえてきたがスルーである

2人は顔を見合わせ、少し離れた場所にいる担当上忍らしき男を伺う

男は少々渋ったが、問題ないとでもいうように頷いた

いただきます、と丁寧にマカロンをとる2人

様子が気になったのかダラーも顔を出したので、彼にも袋を渡す


「ほれ、兄ちゃんも食え」


渋々袋に手を入れマカロンをつかみ取った


「変わったお菓子だけど美味しいわ」


何処の世も女子はこういうものが好きらしい

マカロンアイスのほうが好きなんだけどな

「アーモンド使ったお菓子だよ」

赤は苺で緑は抹茶、茶色はチョコだよと説明する

少年は抹茶をとったが少々苦かったらしく、チョコをあげた

「アーモンド?」

きょとんとした顔で呟かれた

あれ、アーモンドプードルは売ってたのに、知らないのか?

「・・・落花生?」

どう説明すればいいのか分からなくなったので、誤魔化す

下忍との和気あいあいとした会話に上忍は微笑ましく眺めている

会話に交じれなかったスリーマンセルの残り1人の少年が少し寂しげだ

甘いものがあると会話が弾んでいいな、と久しぶりの賑やかな会話に和む

・・・そういえばダラーは何マカロンとったっけな・・・

ふと後ろを振り返ると、口元を押さえて蹲るダラーの姿

えづく音が聞こえてくる


「お、兄ちゃんがはずれだ」

「うわー・・・カワイソー・・・」

「なぁなぁ、はずれって何味?」


半笑いで訪ねてくる少年少女

そんなに笑ってやるなよ


「粘土With俺の血」


とびきりの良い笑顔で親指を立ててやる


「「・・・・・・」」


途端に顔色を青くした2人が後方を指さす

うん、何か威圧感があるね


「なぁ、コン
 兄ちゃんとちょっとお話しようか・・・うん」


力強く肩を掴まれる

2人に助けを求めようと視線を向けるが逸らされる


「仮にも兄ちゃんの粘土なんだから臭いで気づいてもらいたい」


なんで食べたの?とでも言うようにふんぞり返って告げる

我ながらムカつくな


「お前の血の匂いで分らなくなったんだ、うんッ!!」


食べたことない菓子だからそういうもんだと思ったんだよ!とヒステリックに叫ばれ拳骨を落とされる

袋に入れた時点で血の匂いが充満してしまったのか

いつも自分自身が血生臭いから気にも留めなかった

ひらひらと下忍たちに手を振って馬車のなかへ戻ることにした


「兄弟アピールは出来たんじゃない?」


ダラーに向き直り、マカロンを渡す


「うん?!お前そんなこと考えての行動だったのか?」


素直に受け取って口直しに食べ始めた

吃驚したような関心したような、目が輝いている


「いや、ただの暇つぶしなんだけどな」


「お前嫌いだ!うん!」


残りのマカロンを奪い取られ、やけ食いされる

味は気に入ったらしい

俺のおやつが・・・

落ち込んだが、これでなにかあったときの看護要員を確保できたと思えば安いものだ

周囲に兄弟と触れ込んで馬車に乗ったんだから、弟の面倒ぐらい見てくれよオニイサン?






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧