| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方喪戦苦【狂】

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十九話 白夜

 
前書き
新「なぁ、ホワイトタイガーって知ってるか?」

狂「何それ強そう!!」

新「…ブラックタイガーは?」

狂「何それもっと強そう!!バオーかなんか!?」

新「…じゃあどっちの方が強いと思う?」

狂「ブラックタイガー!!」

新「…ブラックタイガーは、エビだ…」 

 
「やはり貴方…手を抜いていた…」
白夜は、睨むように狂夜を見た。

「…しっかし…この筋力パラメーターは、異常じゃないか?お前の身体が持たんだろう。」

「…私は問題ない…」

「…そうか。身勝手だな。これがお前の能力か?」

白夜は、俺の質問に素早く答えた。

「…これは…能力じゃない…」

「!?」
狂夜の頬から冷や汗が流れる。


「マジ…かよ…」

「…マジ…」

再び白夜が消えた。

(…落ち着け…素数を…じゃなくて…まずは冷静に見るんだ…)

狂夜は、構えずに眼を閉じた。


(…異常な風向きだ…これは…高速で上に逃げたか?)

白夜が消えてから五秒…と経った瞬間、狂夜は、眼を開いた。

瞬間、上から白夜が現れた

狂夜は、身体を反らして突進してきた白夜を受け流した。

ドゴォと大きな音と共に白夜の外した攻撃が地面に当たり、大地が砕けた。


「やれやれ…何の為に戦っているがは、知らんが迷惑な事だ。」

「迷惑は…素直に詫びる…しかし…私が何の為に戦っているかなど貴方に言っても何の意味もない…」

「どうせ『富や地位をやろう!!』とか言われたとか下らない理由だろ?」

狂夜の発言に対して白夜は、眼を細めた。

「くだらない理由なんて…無い…」

「おっと逆鱗に触れちまったか?だが俺は敵であるお前を批判する態度で接する。」

「…貴方の事情なんて知らない…」

「そうか、俺もお前の事情は、知らん。」

白夜は、眼を見開いた。


「…殺す。」


狂夜は、腰に手を当てて傲慢そうに言った。
「…そうだ。殺す気で来い。そうしないと俺は倒せんぞ」

白夜は、クレーターがあくほどの力で後ろに後退し、そこから助走をつけてパンチを繰り出した。

その速度は、まさに神速。

第三宇宙速度を突破する速さだった。

「ハッ!!」

対する狂夜は、白夜の拳と対になるパンチで白夜の渾身の力を迎撃した。

周りの木々が風圧によって倒れていった。

「『人体改造』拳を鋼に変化!!」

狂夜の右の拳が変化して金属となった。

白夜は、それに構わず攻撃を続ける。


その白夜の猛攻の最中狂夜は、白夜に異変を感じた。
(…?パワーとスピードが少しずつ落ちてきている?相変わらずデタラメなパワーだが…)

「お前まさか…そのパワー…充電式か?」

白夜の攻撃が止まった。
「…私の力は…使い過ぎると落ちていく…温存型…」

狂夜は、白夜の返答に疑問を感じた。
「…じゃあ何で俺を助けたんだ?パワーの無駄だろ。」

白夜は何も言わなかったが、狂夜は確かに白夜の動揺を感じていた。

「…私は…力が弱くなったって…まだ…能力がある…」



白夜は、狂夜から距離をとり、眼を閉じて呟いた。

「『蜻蛉切』」

白夜の手に光の粒子が現れ、槍の形になった。

「…蜻蛉切(トンボキリ)か…紫さんに見せてもらった時があるな…確か…止まったトンボが切り落とされたとか言う伝説の武器じゃねぇか…」

「…なかなかに博学…」

「あっ。そう思う?」

白夜が蜻蛉切で狂夜の心臓に向かって突いた。

狂夜は、紙一重で避け、ニッと笑って『ポケット』に手を入れた。


その『ポケット』からは、銀色に光る、何時かの大剣、『ブレイカーブレード』が現れた。


狂夜はその大剣、『ブレイカーブレード』を両手に持ち変えて蜻蛉切を正面から叩き斬る。

蜻蛉切は、再び光の粒子となり、消えた。


白夜は、それに素早く反応して再び能力を行使した。

「『エクスカリバー』」

白夜の手に、黒い粒子が集まり、剣身がドス黒い伝説の剣、『エクスカリバー』が現れた。

狂夜がブレイカーブレードを降り下ろしたが、白夜もエクスカリバーでガードした。

「…エクスカリバーか。成る程な、しかしお前、魔法もつかえたのか。」

エクスカリバーとは、アーサー王伝説に登場する魔法の力が宿る剣。

「私は…貴方の魔力を越えている…」

狂夜は、白夜の発言に対して言った。

「俺を越している…か…そうだな。そうかも知れねぇな。お前からは、魔力がやべぇほどあるもん。」

しかし狂夜は、笑った。
「しかしだなぁ…お前が俺に勝っているのは魔力の『量』だけだ。しかし俺は、『量』じゃねぇ『質』だ。」


「『黒魔法』『白魔法』『時空魔法』『赤魔法』『青魔法』『禁断魔法』『エセ黒魔法』『エセ白魔法』『絶滅した魔法』『禁忌魔法』『失われた魔法』『造形魔法』『神聖魔法』俺は、その全てを合わせた魔法を使える。」

狂夜のブレイカーブレードが共鳴して紫色のオーラを纏った。

「『紫魔法』だ。」

そのままブレイカーブレードの本家の剣、エクスカリバーを叩き折った。


そしてエクスカリバーが粒子となって消えた瞬間。
白夜が言った。
「…時間稼ぎ…終了…」

そう言い放つと同時に、



狂夜の頭上に爆弾が落ちた。







ズドォォォンと大きい音を立てて爆発した。

白夜は、爆風に堪えて狂夜のいた場所を確認した。


「…何故…立っているの?」

「…やれやれ…この幻想郷を壊す気か?」

狂夜は、何事もなかったようにしている。

(…なにが…)
白夜の認識では、確かに倒したと思った。


「おお?教えてやろうか?」
狂夜が腰に手を当てて傲慢そうに言った。

「あの爆弾がきた瞬間に魔法を使った。一つ目は、『停止(ストップ)』…いや『世界(ワールド)』と名乗っておくか…まぁ時間を止める魔法だ。一秒間だがな。」

「…」

「そして一秒で食った。そして『世界(ワールド)』が切れると同時に二つ魔法を使った。一つ目は衝撃を和らげる魔法を、二つ目は、お前に幻覚を。」

「…」

狂夜は、黙っている。白夜に対して言った。

「俺の勝ちだ。これ以上続けたって意味がない。」

「………」

「話してくれないか?お前がボスの組織なんかにいる理由を…」

「………」
白夜は、何も喋らない。

「…お前が俺を助けたのは…良心からだ。そうだろう?…そんなお前が俺を殺しに来たのは…仕方なく…だろ?」

「………」
白夜は、下を向いたまま口を閉じている。


「…黙りか…困ったな……」

「…私は……」
白夜は、先ほどまでと変わらない平淡な声で喋った。

「私は…友人を……」


突然、狂夜が倒れた。
「ばらすんじゃねぇよ。白夜。」
狂夜の後ろにいた男が喋った。

狂夜の『心臓』を持って。

「…ネクロ…」
白夜は、親の仇でも見るような目で狂夜の心臓をとったネクロを見た。

「お前は、我がオーダーの作った技術を持っている。お前がオーダーから抜け出すことは、許さん。」

そんなネクロを前に白夜は、言った。
「…私の…友…」

「ああん?」


「私の友達……アゲハは……どうした!?」
白夜が先ほどの平淡な声だが、確かに怒気が感じられた。

「…ああ、あの捨てゴマなら捨てたぜ。」

白夜はネクロの発言に反応して、ネクロを殴りかかろうとした。

「おっと。」
ネクロは、懐にあった狂夜の心臓とは、別の『誰か』の心臓を握った。

「っ…」
突然、白夜が、胸を押さえて苦しみ出した。

「ハッハッハッおもしれぇな!!マジおもしれぇよ!!その顔!!」

ネクロは、心臓をより一層強く握った。

「…ぁ……ぁぁ…ぁ……」
白夜が地面に這いつくばった。

「ハッハッハッハッハッ!!!!!」
ネクロは、更に握りしめようとするが手に持っている心臓の感触がなくなった事に気づいた。

ネクロが周りを見渡した。
「あ!?心臓が無い!?あの男のも!?馬鹿な今持って…」

「…これか。白夜が入らされてた理由…」
狂夜が両手に心臓を持って立っていた。

「お前!?いつの間に…」

狂夜は、とられた自分の心臓を自分の胸元に押し込んだ。

ズブスブと胸をすり抜けて元の位置に戻った。
「おお。なんか知らんが戻った気がする。」

もう一つの心臓…白夜の心臓を白夜の胸に押し込んだ。
白夜の心臓も元の位置に戻っていった。

「この…野郎がッ!!」
ネクロが怒りを剥き出して狂夜の心臓を再び取ろうとした。

「お前。死ぬほどの恐怖って感じた事無いだろ。」
狂夜が、何の脈略も無しに突然言った。

「人の事だけ苦しめて…全くお前が苦しむ気が無いなら教えてやるよ…」

狂夜は、眼を見開いて言った。
「真の恐怖をな。」

「『最終兵器魔法…』」

狂夜の身体が紫色のオーラで光り、そのオーラは、狂夜の手に集まった。

滅鬼怒(メギド)一億分の一。』

狂夜の手からリンゴの大きさほどの紫色の球体が跳んだ。

紫色の球体は、ゆっくりネクロに向かっていった。

「遅い!!」
ネクロは、それを避けて狂夜の胸元を狙って心臓をえぐりとりに行った。


が。


紫色の球体は、ネクロを追って加速した。

「なっ!?」

ネクロは、またも避けるが更に球体は、更に加速した。


「『分散』」
球体は、六つに分散し、更に加速した。

六つの内の一つの球体がネクロの手を捉えた。


そして球体が指に触れた瞬間。



ネクロの人差し指と中指が消滅した。

「グォォォォ!?」


「この『滅鬼怒』は、消滅波だ。これは、俺が意のままに操れる。…例えばこんなふうにな。」

狂夜が指をパチンとならすと六つの内の一つがパァンと割れた。

「さぁどうする?お前がここで諦めれば俺は、攻撃を止めよう。しかし…白夜は、俺が貰う。」

狂夜の言葉に対して白夜とネクロがどちらも違った表情を見せた。

「…今回は、諦めてやる…」

その言葉と同時に滅鬼怒が全て空中で止まり、今重力を思い出したかのように地面に落ちた。


「しかし…お前の仲間の骸とか言うガキは、もう時期使い物にならなくなる…俺が心臓をとったからな…」

「!?おい待て!!それは、どういう…」

「あいつの心臓は裕海に渡した…お前じゃ裕海には、勝てねぇ…アバヨ。糞が」
ネクロは、一瞬で姿を消した。

狂夜は、白夜の方を向いて言った。

「白夜。お前を縛るものは、もうねぇ…こっち側に来い。」

「だけど私は…アゲハを……」
白夜が下を向き、悔やむように言った。

「アゲハなら俺たちの方にいる。」

白夜が狂夜の顔に目線を合わせた。

「しかし…アゲハに合わせる顔が…」

「アゲハは、わかってくれると思うぜ。」

「…っ…」

白夜は、黙り込んだ。

「それに、あいつがまた来ようとも…俺が守ってやる。」

「…何故…貴方が…?」

白夜の質問に対して狂夜は、ボリボリと頭を掻いて言った。

「う~ん…そうだな…分かりやすくすれば…」

狂夜は、白夜に近づいて目の前でしゃがみ、白夜の手の甲にゆっくりと顔を近づけてそこに口づけをした。


「こんなのはどうだ?とても明快で分かりやすいだろ?」

白夜は、そこで初めて笑い、言った。

「…理解した」

そして狂夜は、立ち上がって言った。

「さて、じゃあこれから頼むぜ?」

「…理解した。」

しかし、その最中、異変は、起きた。


狂夜の身体が男に…元に戻った

狂夜は、自分の身体の変化を見て一つの可能性を見つけてしまった。


(まだ…一日たっていないのに元に戻った!?馬鹿な…この術は、神那でさえ自由には切れないぞ?切れるとしたら術者自身の…)


(死…)

狂夜は、白夜に向かって言った。

「すまねぇ!!行くところができた!!」

そう言って狂夜は、自分が来た道を戻った。










その『可能性』を否定する為に… 
 

 
後書き
白夜の筋力はインドの力の神、帝釈天(インドラ)と日本の力の神手力男命(たぢからおのみこと)の力を合わせて更に二倍したパワー位ある。

白夜の能力は、驚くなかれ『世界に存在した武器を扱う』能力。

それは存在する武器なら神話上の物でも使える。

欠点は、本人の力にあった武器のみ。






ボツになったシーン。

白夜は、素早く反応して再び能力を行使した。

白夜「『エクスカリバー』」

白夜の横にちょこんと何かが出てきた。

エクスカリバー「ヴァカめ!!」

狂夜「やり直せ!!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧