| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

入学編〈上〉
  入学式(2)

そして新入生答辞の時が来たが、新入生総代織斑深雪と呼ばれて護衛と共に中央に立つ。沙紀は一歩後ろにいるが、それについてザワザワし始めたが生徒会長が言った。

「静粛にお願いします。織斑深雪さんの後ろにいるのは護衛者ですが、今年度の一年生は護衛付きという噂が流れていましたが事実ですので」

と言ったら静かになったが、柴田さんと千葉さんがこちらを見たがまあいい。いずれこうなる事は分かっていた。深雪の答辞は予想通り見事なもんだったが、深雪は緊張もなく答辞をしていたので少しホッとしていた。

でも答辞内容には少し驚いたと言うか、結構際どいフレーズを聞いた。『皆等しく』『一丸となって』
『魔法以外』『総合的』とかな。まあそれを指示したのは俺だが、答辞内容について俺と深夜や穂波さんと一緒に考えたからな。

これも計算通りで、それを上手く建前で包み棘を一切感じない事だった。だがこれで深雪の周辺一帯は騒がしくなるが、新入生・上級生の区別なく男共のハートを鷲掴みした事をな。深雪の身辺は騒がしくなりそうだが、沙紀がカバーしてくれるだろう。俺らと対立しないが、あちらはどう出るか。入学式終了後、俺は蒼太と共に来賓の所に向かった。すると待っていたかのように俺を迎えた。

「やあ一真さん。入学おめでとう」

「青木・・・・ごほん、青木副社長、お久しぶりです」

「今はいいと思うが。それにここにいる来賓は全て君の部下でもあるのだよ」

「そうそう。貴方のお蔭で私達の会社は黒字なのですから」

「勿論我々FLTを代表してお祝いを申し上げます。本来なら椎原辰郎本部長も来るはずでしたが、生憎忙しいようでして」

「構わんさ。あちらは研究をやっている開発部長だ。それよりそろそろ俺は行かせてもらうよ。今度は本社の会議で会おうな」

来賓者と少し話した後に、俺は蒼太と共にIDカードの交付があるので受け取りに行った。予め各人別のカードが作成されている訳ではなく、個人認証を行ってその場で学内用カードにデータを書き込む仕組みとなっている。

どの窓口に行っても手続きは可能だが、ここでも自然と壁が生まれる。俺が行った所の窓口で柴田さん達がいたので、一緒に並ぶ。来賓者の所に行く時言っておいたが、深雪は既に受け取っているだろう。今頃来賓と生徒会の人垣に埋まっているだろうが、俺が行った時と同じく蒼い翼からどんどんお祝いの言葉をもらうだろう。代表として青木がする。

「織斑君、何組?」

柴田さんの後ろにいたので、受け取った後に聞かれた俺。千葉さんというかエリカは、ワクワク感しながら聞いてきた。

「E組だ」

俺の答えに。

「やたっ!同じクラスね」

飛び跳ねて喜ぶエリカ。少々オーバーな気がするが気にしないでおこう。

「私も同じクラスです」

オーバーアクションのエリカとは対象的に柴田さん、これからは美月と呼ぶか。美月も喜んでいた。沙紀からの報告によると、予想通り蒼い翼副社長である青木から祝いの言葉を受けた事により周りにいた生徒会は度胆を抜いたとな。零社長からの祝い品を貰ったそうだが、零社長=俺だから俺から渡した事になる。

他の二人の女子は違うクラスのようで、あっさりとした反応だった。高校入学に浮かれるのはよくある事で、一学年八クラスで一クラス二十五人という平等ではある。開花を期待していない二科生の所属クラスは、E組からH組と決まっていて大輪の花を期待されている一科生と同じクラスになる事はない。

別クラスとなった二人とはここで別行動だが、もう会えないという訳ではないので二人共ホームルームに向かうそうだ。AからD組とEからH組は使用する階段も違うが、テンション下がる訳ではなさそうだ。ここはエリート校だから、ここが受かる事が嬉しい事なのだろうな。俺も随分前の外史でもこういう事があった。

「どうする?あたし達もホームルームへ行ってみる?」

エリカが俺の顔を見上げてそう訪ねて来た。美月も同じくそう聞きたそうにしていたようだった。半世紀前から伝統を守り続けている学校もあるけど、今の高校に担任教師という制度は無い。事務連絡についても人手を使う事なく、人件費の無駄遣いをしないよう全て学内ネットに接続した端末配信で済ますらしい。俺としたら少し寂しいと思う。

学校用端末が一人一台制になったのは、何十年前の事らしいが正確には不明だ。俺もそん時いたが、その時は宇宙にいたからな。現在の常識というのは、蒼い翼にいる者達から教えてもらったけどな。個別指導も実技指導がなければ、余程の事でない限り情報端末が使用される。

それ以上のケアは、専門知識を持っているカウンセラーがいるとの事。確かバカ弟子の門下生がいたと聞く。では何故ホームルームが必要かと言うと、実技や実験の授業の都合としてだ。実技や実験を時間内に終わらせて、かつ余剰時間を作らないようにする為には、人数を一定レベルに保つ必要があるからな。

居残りもいるそうだが、自分用の決まった端末があった方が何かと利便性が高いという理由があるそうだ。どんな背景があるにせよ、一つの部屋で過ごす時間が長ければ、自然と交流が深まるのは昔と変わらないな。

俺としたら担任いた方がいいのではと思う事だが、現実はそうでもないからな。それが無くなればクラスメイトの結びつきは強くなる傾向があるとデータ化されてたし。それに前の会議でもそういうのがあったから。新しい友人を作るのであればホームルームに行くのが手っ取り早い。

「悪いが、俺は妹と待ち合わせをしている」

授業も連絡事項についても今日はない事を知っている。俺は諸手続きが終わったらすぐに深雪と一緒に帰る約束をしている。

「・・・・織斑君の妹なら、さぞ可愛いんじゃないの?」

「妹さんってもしかして・・・・新入生総代の織斑深雪さんですか?」

「そうだ。護衛付きというのでもう知っていると思ったが。こいつがいるから」

俺は蒼太を指差して言った。護衛付きという事がどういう意味かは、全校生徒は知っているだろう。例え俺が二科生だったとしても護衛は元々要人を護衛したりするもんで、例えば蒼い翼の社長や関係者を護衛したりする。

「ああそういえばいたわね。女性だったけど、もしかして双子?」

エリカがそう訪ねてきたから一応設定として、考えてきて正解だったなと思った。

「よく訊かれるが双子ではない。俺は四月生まれで妹が三月生まれ俺や深雪が前後ずれても同じ学年ではないよ」

「ふーん・・・・やっぱりそういうのって、複雑なもんなの?」

設定として優等生の妹と劣等生の兄という感じだが、裏では最強の座は俺だ。まだ実現できていない重力制御型熱核融合炉・汎用的飛行魔法・慣性無限大化による疑似永久機関というのは、魔法という技術を使って初めて実現される事だ。

俺はもう実現しているが、技術として発表していないからまだ俺らしか扱えてない。核融合炉はCBで言うならフリーダムやジャスティスに搭載されている核エンジンみたいなもんだし、飛行魔法は風術でCBはISを使って空を飛ぶ事が可能であとMSもな。疑似永久機関は、俺らで言うGNドライブだろう。MSやISに搭載されているけど、人のみの対象でも可能だ。俺は無限大に魔力を保っていられる。

「複雑かどうかは知らんが、護衛付きが俺が一人目なら二人目はあの時でもう分かる事だろうに」

「名字も珍しいし、何よりオーラが似ていますから」

なるほど。俺や深雪のは血の繋がった兄妹(親子)だからか、それとも目がいいのか。まあ今は気にしないでおこうか。そろそろ妹がこちらに向かってくるからな。

「お兄様、お待たせ致しました」

「一真様。お待たせしまってすいません」

講堂の隅っこで話をしていたら、背後から声がかかったので振り返ると深雪と沙紀だった。人垣に囲まれていたようだったが、沙紀の機転による抜け出してきたようだった。やはり護衛付けて正解だ。じゃないと変な目で見られるし、こちらも睨み返したいがやってしまうと死のイメージを残してしまう。

社交性に欠ける訳でもなく、奏の教育のお蔭か。世辞や愛想笑いをしないで、落ち着いた感じで断りを入れていたと聞いた。待ち人は予定内の人物もいたが。

「こんにちは、織斑君。また会いましたね」

「これはどうも。七草会長」

人懐っこい笑顔と言葉遣いに一瞬タメになりそうだったが、ここは敬語を使った。周りから見ても先輩と新入生だからな。俺は挨拶返しをすると七草会長は微笑みを崩さないでいる。今の所、俺が年上の者だと知っている人物だからか。

「お兄様、その方達は・・・・?」

「俺と同じクラスになった者だ。柴田美月さんで、こちらは千葉エリカさんだ」

「そうなのですか。初めまして、織斑深雪と申します。兄共々よろしくお願いします」

どうやら答辞後からお世辞の集中砲火を逃れてストレスはなさそうだった。他の一科生や生徒会の奴らが色々と聞いていたようだが、それを止めたのは沙紀と青木らしい。他の来賓者達と一緒だが、流石の世界一有名な会社の副社長やその他諸々の社長とかに言われて下がったそうだ。

「こちらこそよろしくね、ねえねえ深雪って呼んでいい?」

「ええ、どうぞ。お兄様と同じだから区別が付かないでしょう」

俺は深雪とエリカ達の間にいたが、蒼太と沙紀は俺の左右隣にいた。三人の少女と言うよりエリカがフレンドリーな感じではある。初対面の俺とかでも。それに俺らの装備を見ても驚かない様子だったし。

「あはっ、深雪って見掛けによらず、実は気さくな人?」

「貴女は見た目通りの、開放的な性格なのね。よろしく、エリカ」

俺もだが、深雪も来賓者から守ってもらった形になるからストレスは溜まっていない様子だった。エリカのあの性格ならすぐに仲良くなりそうだが、こちらを見ている一科生が気になるな。女子生徒同士の話になるから俺らは置いてけぼりだが、こう言うのもいいだろう。今まで学校での友達というのはいなかった。全て俺ら部下ばかり。

「それより深雪。生徒会の方々の用事は済んだのかな?まだだったら適当に時間を潰すが」

「大丈夫ですよ。今日はご挨拶させて頂いただけですから。深雪さん・・・・と、私も呼ばせてもらってもいいかしら?」

「あっ、はい」

七草会長から話しかけられて、深雪は笑顔から真顔に戻して頷いた。

「では深雪さん、詳しいお話はまた、日を改めて。沙紀さんもまた」

七草会長は、笑顔で軽く会釈して深雪の護衛をしている沙紀にもそう言ってから講堂を出て行こうとした。だが後ろに控えていた男子生徒が七草会長を呼び止めたが、あれは生徒会副会長だったか。それも一科生のエンブレム付き。

「しかし会長、それでは予定が・・・・」

「予めお約束していたものではありませんから。別に予定があるなら、そちらを優先すべきでしょう?それにそちらは護衛を付けている意味も分かっているでしょ?」

護衛付きというキーワードで引き下がる副会長。護衛の役目は、要人を守る事や要人同士での会話や一緒に食事や帰る事をあちらから拒否権利を持ってない。もし一緒に帰ろうとしても、一科生生徒が俺に文句を言い暴力や自衛目的以外での魔法は校則以前の問題でそれは犯罪行為になるからな。それについても俺や蒼太と沙紀が取り締まりをして使おうとしたら、こちらの判断で逮捕も可能。幸い俺の装備についてエリカ達以外は見ていないようで知らないようだな。

「それでは深雪さん、今日はこれで。織斑君もいずれまた、ゆっくりと」

再度会釈をして立ち去る七草会長。背後に続く男子生徒は振り返り、舌打ちが聞こえたので軽く睨んだら慌てて振り返るのをやめた。

「さてと、帰るか」

入学早々、上級生、しかも生徒会役員に不興を買ってしまったようだが気にしない方向でいこう。俺と深雪に護衛である蒼太と沙紀以外の者達は、たった十六年しか生きていないガキに睨まれても怖くも何ともない。

「すみません、お兄様。私の所為でお兄様の心証を」

「お前が気にする事ではない。それに沙紀がいたから、ストレス溜めずに済んだのであろう?」

表情を曇らせたが、沙紀がいてくれたお蔭で最小限に留まってくれたからな。アドバイスとかもしてくれたのだろ。深雪の髪を撫でると、少し沈んでいたのが元気になったかのようになる。俺と深雪が親子というのは一部しか知らない。周りから見ると少し痛い兄妹と思うだろ。

「折角ですから、お茶でも飲んでいきませんか?」

「いいね、賛成!美味しいケーキ屋さんがあるらしいんだ」

ティータイムのお誘いが入ったから俺らは喜んで承諾した。エリカ達の家族はいなさそうだし、いるとしたらあちらから近づいてくるだろうな。それに来賓者の中には、四葉家現当主の真夜と七草家現当主の弘一もいたしな。

テレビ局もいたが、あとで俺らが写っているのを編集して送ってくるだろう。入学式会場とはチェックしてなくても甘味所はしっかりとチェック済みのようだ。流石女子の情報だなと思った。

「お兄様、どう致しましょうか?」

「いいんじゃないのか。折角知り合いになったのだから、同性・同年代の友人が増える事は良い事だ。なら甘んじて受けるのもいいと思うが、蒼太。この後の予定は入っていないよな?」

と蒼太に聞く俺。蒼太は電子手帳を見たが予定無しなので頷く。俺らはエリカに連れて行かれたケーキ屋は、俺らの情報にあったデザートの美味しいフレンチのカフェテリアだったが、ここでも俺の知り合いがやっていた店だった。

今回は入学式祝いとの事だったので、勘定はタダになった事に驚くエリカと美月。そして沙紀を入れた女同士の話に入れない俺と蒼太で、適当に喋っていた。重要な所は脳量子波で、あとはゲーム端末での格ゲーをしていた。

ここで昼食を済ませていたが、帰りは夕暮れになってしまった。店を出て駅前でエリカ達と別れてから丁度来た送迎車に乗って家に帰った。ちなみに俺らが黒塗りの送迎車を見ていた生徒達もいた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧