| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~結界使いの転生者~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  月村会談

人質となっていた3人を保護し、龍一の結界に閉じ込められていた氷村を駆けつけた応援の人間に引き渡すと、一同はいったん月村の屋敷に移動した。

ボカッ!?

「イッテ―な!?父さん、何するんだよ!?」
「馬鹿者!?相手は誘拐犯なんだぞ!?お前ほどの魔導師なら、あの状況でまずしなければならなかったのは応戦することじゃなくて、二人を連れて脱出することだろう!?」

龍一が剛に怒られていた。

まあ、父親としても警察としても、それが当たり前の対応である。

余談だが、龍一と剛が親子だと知って、暗い影を落とすさくらに、忍だけが気付いていた。

「いいじゃないか!?あの程度どうってことないって!?」
「できるできないの問題ではない!?お前がやっていたことがどれだけ危険なことだったのかわかっているのか!?」
「まあ、気持ちは分かりますが、無事でしたので少し落ち着いて・・・」

終わらない親子げんかに、恭也が口を挟んだ。

「君たちもだ!?なぜ我々の到着を待てなかった!?今回はたまたま誰にも被害がでなかったからよいものを、一歩間違えていればどうなっていたか分からないんだぞ!?」

どうやら藪蛇だったようである。

「す、すみません・・・」

剛の剣幕にただ謝ることしかできない恭也。

いつもの寡黙はどこにいった?

「まあいい。これ以上終わったことにグチグチ言ってもしょうがない。龍一」
「何だよ?」
「奴らについて何か分かったことはないか?誘拐の方法、彼らが喋っていたこと、誘拐の目的、何でもいい。知っていることを教えてくれ」
「もしかして事情聴取ってやつ?」
「そうだが?」
「ちょっと!?この子たちはさっきまで人質にされてたのよ!?せめてもう少し時間を置いてからでも・・・」

忍が剛に詰め寄ったが・・・。

「だからこの子に聞いてるのだが?安心したまえ、お嬢さん方には、後日改めて、落ち着いてから事情聴取させてもらうつもりだ」

あんまりな言い草に唖然とする忍。

「僕はいいのかよ・・・」

龍一は愚痴ってみたが・・・。

「お前はこの程度で動転するような精神じゃないだろ」
「あー、ハイハイ」

一蹴されてしまった。

「待ってよ!?」

突然、アリサが声を上げた。

「どうしたのかね?」
「その事情聴取、わたしの受けるわ!?」
「バニングス?」
「あの!?あたしもお願いします!?」
「ちょっと、すずか!?」
「このまま引き下がったら、なんか負けたみたいじゃない!?」
「龍一くんがあたしたちのために戦ってくれたのに、あたしだけ逃げるのは嫌!?」
「すずか。アリサちゃん・・・」

気丈にも自らの意志を告げる少女たち。

「・・・ふ。なるほど強いお嬢様方だ。そこまで言うのならまあいい。話せるだけでいい。ゆっくりでいい。何が起こったのか聞かせてほしい」

しばらくの間、3人から誘拐事件のあらましを聞いていた。

そして、忍たちはアリサと龍一が『夜の一族』ついて知ってしまったことを知った。

「そう。あなたたちは知ってしまったのね?」
「「はい」」
「じゃあ。説明してあげる」

それから忍から、『夜の一族』についての説明が始まった。

正確な起源は不明だが、西ヨーロッパに端を発する、いわば人類の突然変異が定着した存在であること。

美しい容姿と明晰な頭脳、高い運動能力や再生能力、あるいは心理操作能力や霊感など数々の特殊能力を持つ代わりに、体内で生成される栄養価、特に鉄分のバランスが悪いため、完全栄養食である人間の生き血を求めること。

「ねえ、アリサちゃん、龍一くん・・・」

忍の説明が終わると、震える声ですずかが聞いてきた。

「何よ?」
「何だ?」
「怖くないの?あたしは人の血を吸う化物なんだよ?」

瞳に涙を浮かべながらそう尋ねるすずか。

彼女は不安で一杯なのだ。

誘拐され、知られたくない秘密を暴露された。

初めて自分の一族の秘密を知ったその時から、彼女は自問し続けていたのだ。

『化物の自分なんかがみんなと一緒にいていいのか?』と。

学校で友達ができてからは、楽しさで忘れていたが、自分は結局のところ化物。

今回の誘拐だって、自分が原因のようなものだ。

このまま一緒にいたら、またみんなを巻き込んでしまう。

それも嫌だが、それ以上に、せっかくの親友が自分から離れて行ってしまうことがもっと怖かった。

「やれやれ。月村、君は一つ思い違いをしているよ」
「思い違い?」

龍一の言葉にすずかは顔を上げる。

「そもそも、ヒトでないといけない(、、、、、、、、、、)理由は何だ?」
「え?」

思ってもみなかった言葉にすずかは言葉を失った。

「やれやれ。キリスト教を始めとする一神教の人間上位の思想には参ったものだ。君の考えてることは分かる。どうせ『化物の自分なんかが』なんて考えてるんだろう?」
「え!?・・・う、うん」

自分の考えが当てられ、動揺するすずか。

「ふざけるな!?人間だから!?化物だから!?僕はそんな基準で君と友達になったんじゃない!!例え、月村が本物の化物であろうと君は君だ!!月村は簡単に失われて良いほど軽い存在でもないし、人間だとかそうでないとか、そんなくだらない理由だけで仲間外れにして良いような存在じゃない!!それだけは、誰になんと言われようとも覆ることだけはない!!」

大声で宣言する龍一に涙を流すすずか。

「あ、ありがとう・・・ヒック・・・・・本当にありがとう・・・・」
「あたしもよ、すずか!?吸血鬼だからなんだっていうのよ!?あの時の言葉に嘘なんてないんだからね!?」
「ありがとう・・・・アリサちゃん、龍一くん」

大粒の涙を流しながら、すずかはひたすら『ありがとう』と呟いていた。

「どうやら、子供たちは大丈夫そうね」

忍は龍一の宣言に聞き入っていた。

今まで夜の一族の事を知って、人間だと肯定するのではなく『化物のまま』受け入れた人間など稀有な存在だからだ。

「いい息子さんですね」

さくらが剛に話しかける。

「ああ。自慢の息子だ」

剛は誇らしげに答えた。

「さて、月村すずか」

剛がすずかに話しかけた。

「はい」
「安心していい。君たちの一族は『特異遺伝持ちの人間』と日本国が正式に定義している。心配せずとも、他の誰にどのように言われようとも、君たちは立派な『人間』だ。それは日本が、我々がそして私が保障しよう」
「ありがとうございます」

剛にお礼を言うすずか。

その顔には満面の笑みが浮かんでいた。

もう彼女は大丈夫だろう。

「さて、次に私たちについて話させてもらおう」

そう言って、剛は零課について説明した。

日本だけでなく、世界中の社会の裏に存在する『魔法』や『超能力』といった、表向きには『存在しない』とされるものに対処する国家機関であることを簡単に説明した。

「なんか、どっかのマンガみたいな組織ね」
「ってことは龍一くんのお父さんも龍一くんみたいに魔法が使えるの?」
「いや、私にはそもそも魔法を使用するために必要なリンカーコアと呼ばれる器官が存在しないため、魔法は使えない」
「そうなの?マンガだと、そう言って機関の人間って魔法が使えないとなれないんじゃないの?」
「私の所属するところは事件を捜査するのが仕事だから、全員が魔法を使える必要はないのだよ」
「なんか夢がないわね」
「それよりも・・・・」

忍が剛に話かけてきた。

「どうして、あなたが『夜の一族』について知っていたの?」
「簡単だ。ヨーロッパでの迫害を逃れた君たちが日本に逃げてきたのを、零課が匿い、日本国籍を与えたのだから」
「零課の人間は私たちのような特殊な血筋の人間を保護することも仕事の内の一つなのよ」

さくらが補足を入れてきた。

「だから零課の人間はわたしたちの事もよく知ってて当然なの」
「でも、どうしてわざわざ日本に?遠いじゃない」

純粋な疑問からか、アリサが訪ねてきた。

「日本はいわゆる吹き溜まりと言うやつなんだよ」
「吹き溜まり?」
「そう。ヨーロッパ諸国の教会勢力が強い地域から迫害を逃れてきた者たちはみんな東に東に逃げて行った」
「どうして東?」
「まず西だが、当時の常識で西へ行く人間など皆無だ」
「どうして?アメリカに逃げようとは思はなかったの?」
「当時はアメリカ大陸は発見されていないし、世界は四角型で大西洋の向こうは世界の端だと思われていたくらいだ。南のアフリカ大陸も北部はヨーロッパ勢力の支配下、その上、砂漠と言う大きな壁のせいでそれ以上南へは行けない。北もすぐに北極海だから逃げようがないし、そもそも生きる上では環境が過酷すぎる。だから残ったのは東だけなのだよ。迫害を逃れて東へ東へ進み、中国を超えて日本にくると、そこから先は太平洋だからもう行きようがない。だから日本には昔から多くの異形の物たちが住み着いている。八百万の神々の由来ともいえる。故に、日本は昔からそういう存在には寛容なところがある。『夜の一族』のようなものはもちろん、本物の化物にさえ、社会的に問題がなければ人間と同じ人権を与える、世界でも稀有な国だ」
「ほ、本物の化物って?」
「例えば妖怪や吸血鬼、この場合は夜の一族を指すのではなく、本物の化物のことを言う」
「本物の吸血鬼?」

忍が剛に問いただす。

「そういえば父さん、昔イギリスで真祖の吸血鬼を戦ったことがあるって言ってたよね?」
「ああ、そうだが?」
「ちょっと待って!?真祖って何!?」
「ふむ?君たちは『アーカード』と言う言葉に聞き覚えは?」
「「「「「?」」」」」

忍たちは首を傾げた。

「やはり知らんか。いや、彼のことを僅かでも知ってたら自らを『吸血鬼』などとは自称しまい」
「も、もしかしてそれって・・・」

本好きのすずかだけは気付いたようだ。

「もしかして、『不死の王(ノスフェラトゥ)』の?」
「詳しいな。その通りだが?」
「そんな!?あれっておとぎ話じゃ!?」
「いや、間違いなく実在する。そしてそれこそが真祖の吸血鬼だ」
「なんの話をしているの?」
「『Alucard(アーカード)』は『Dracula(ドラキュラ)』の逆綴りなの、お姉ちゃん」
「ドラキュラっておとぎ話に出てくる吸血鬼?」

すずかの解説にアリサが訪ねる。

「正確にはあれは吸血鬼を指す言葉ではなく、ある個人を指す言葉だ。そしてその逆綴りであるその名を名乗ることができるのは1人のみ」
「ちょっと待って!?ワラキア公国のブラド伯爵が吸血鬼って言うのはあくまでも、ブラム・ストーカーの小説のモデルって話でしょ!?それにブラド伯爵が夜の一族だなんて聞いたこともないわよ!?」

剛の言葉に何を言いたいのか理解した忍は声を上げて反論する。

元々、ドラキュラと言う言葉は、15世紀のワラキア公国の領主であり、『串刺し公』として有名なブラド。ツェペシュの2つ名である。

ブラドの父の2つ名が『ドラクル(竜公)』であり、その息子であるブラドも『~ア(~の子)』をつけて『ドラクレア=ドラキュラ』と呼ばれるようになったのが由来である。(本人の自筆のサインにも『ブラド・ドラキュラ』と書かれていた)

「あの小説は実話だ。それに言っただろう?君たちのような『モドキ』ではなく本物の吸血鬼だと。それに彼は真祖だ」
「真祖ってなによ?」
「吸血鬼には2種類存在する。まず、真祖とは大量の人間の死や怨念によって具現化した『魔』に魅入られた人間が吸血鬼になることを望み、血を吸うことで死んだのちに吸血鬼として転生した存在。一般的な吸血鬼よりもはるかに高位な存在だ。もう一つが死徒と呼ばれ、真祖や死徒にかまれた童貞や処女がなるものだ。ちなみに死徒の強さは親となる吸血鬼が真祖に近い存在であるほど強力になっていく」
「そんなのと戦ったの?」
「いろいろあったんだよ。あの夜の事はできれば忘れたい。首を切り落としても、心臓を貫いても、挙句の果てにバラバラの肉片にしても、当たり前のように復活するんだぞ!?3日3晩戦って命からがら逃げてきたんだからな!?」

剛が語る真祖との戦いを聞き、引きつった表情を浮かべる一同。

「確かに、本物の吸血鬼がそんなんじゃ、龍一くんがあたしたち程度が化物なんて馬鹿馬鹿しいって思うのも当然だよね」

誘拐時の龍一のセリフを思い出したのか、すずかが苦笑した。

「まあ、あの男は別格だがな。それでも似たような化物も私の職場にもいるし、息子とも昔から交流があったからな。君たちなんて化物のカテゴリーには全く入らないだろう」

一通りお互いの話が終わったころ、忍がある話を持ち出した。

「それで私たちの一族にはこの場合、ある掟があるんだけど」

それが『誓約』である。

『夜の一族』の人間は、自分の正体が露見した時、その相手に対して2つの選択肢を迫る。

その事実を忘れるか、友人もしくは伴侶として一生秘密を守るかである。

その提案に対して・・・。

「もちろん。誓約するわよ!!」
「断る理由はないな」
「ふふふ。そういうと思ったわよ。でも、龍一くんならいっそのことすずかのお婿「お姉ちゃん!?」はいはい、冗談よ」

真っ赤にしたすずかが忍の言葉を遮る。

そして、剛の方に視線を向けると。

「安心したまえ。私はこれでも国家公務員だ。国民のプライバシーを漏らすような真似はせぬが、一応誓約しておこう。これで安心かね?」
「ええ。ありがとう」

こうして、この場にいる全員が誓約を結んだ。

ちなみに、この後、大人たちの会話で、剛の妻がすでに死んでいることを知ったさくらは・・・。

「・・・・ってことはわたしにもまだチャンスが!?それに、龍一くんを一族に迎えるのなら、別に彼じゃなくても父親が一族に来ればあの子も一緒についてくるし・・・・・」

などと顔を赤くしながら、呟いており、それを聞いた忍は背中から冷や汗を流したそうな・・・。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧