| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~結界使いの転生者~

作者:DragonWill
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  誘拐事件・後篇

龍一たちが誘拐されて少し経った頃。

月村の屋敷では・・・。

「なんですって!?」
『何度も言わせるな。君の妹と家畜のお友達を誘拐した。返してほしければ○○の倉庫街まで取り返しに来い』

電話の内容に『夜の一族』の頭首、月村忍が叫びだす。

一方的な要求だけ済ませ、電話は無情にも切れてしまった。

「一体どうしたの?」

急に叫びだした忍に、ウェーブのかかったピンク髪の女性が話しかけてきた。

彼女は忍とすずかの叔母であり、今回の誘拐事件の犯人である氷村遊の義兄妹でもある『綺堂さくら』である。

彼女は今回たまたま月村家を訪ねていたのだ。

「氷村がすずかとお友達を誘拐したみたいなの・・・。返してほしければ倉庫街まで来いって・・・」
「明らかに罠じゃない!!あいつのことだから何考えてるか分からないよ!!」
「とりあえず恭也に連絡しないと!!」

二人は恭也に連絡し、ノエルとファリンを連れて倉庫街へと向かった。





一方、その頃。

プルルルルル・・プルルルルル・・プルルルルル・・プルルルルル・・。

ピッ!!

「もしもし?課長ですか?」
『剛君・・・緊急の用件ってこともあるからせめて2コール以内に出てほしいね』

守宮龍一の父、守宮剛の携帯に零課の課長から連絡が来た。

「それはすみません・・・もしかして緊急ですか?」
『ああ。先ほど、君の息子が通っている小学校の通学路で誘拐事件が起こったそうだ』
「誘拐事件?しかし、なぜそれを私に?秘匿事項がらみの誘拐か・・・まさかとは思いますが・・・息子が誘拐されたのですか?」

ただの誘拐事件ならば零課の管轄ではなく、強行犯を担当する一課の仕事である。

それでも、剛に連絡を入れてきたということは剛の言う通り、2通りの可能性しかない。

しかも、彼の息子が通う小学校の通学路で起こったなら後者の可能性をどうしても意識してしまう。

『前者だ・・いや、もしかしたら両方かもしれん』
「どういうことですか?」
『誘拐されたのは『月村すずか』。君の息子の友人だ』
「『月村』とは、もしかして『特異遺伝持ち』のあの『月村』ですか?」
『そうだ。しかも、情報では彼女だけでなく、一緒に下校していた子供たちが2名まとめて誘拐されたそうだ。一人は金髪の女の子だったらしいので、恐らく彼女の友人のアリサ・バニングスに間違いないだろうが・・・もう一人は男の子である以外には情報がない』
「その男の子が息子かもしれないと?」
『可能性は高いんじゃないか?』

確かに、彼女たちは龍一が転校してきて最初にできた友達で、最近よく遊ぶ話を息子から聞いていた。

「それで、私は月村の保護者のところに向かえばいいのですが?」
『いや。もうすでに向かわせたのだが、どうやらすでにもぬけの殻らしい』
「先に動き始めましたか。せめて我々(零課)の到着を待てばいいものを・・・」
『君には現場に向かってほしい。もし、本当に君の息子も誘拐されていたなら、聡いあの子の事だから何か手掛かりを残しているかもしれん。君ならば視える(、、、)のだろう?』
「分かりました。すぐに向かいます」

剛は電話を切ると、瞬動で音もなくその場から消えた。





恭也と合流した忍たちは、倉庫街にやってきた。

「来たわよ!!氷村、すずかたちを解放しなさい!!」

大声で忍が叫び声を上げる。

「やれやれ、来てそうそううるさいな。やはり家畜風情を伴侶に迎えようとする愚か者は品がなくていけない」

奥から氷村がやってきた。

その瞳からはあからさまな侮蔑の視線が5人に注がれている。

「氷村!!どうしてこんなことを!?」

今度は桜が問いただす。

「なに、決まっているだろう?僕の望みはただ一つ。『夜の一族』の頭首となり、全ての家畜共を跪かせてやることだよ!!」
「そんなことのために、関係のないすずかやお友達まで誘拐したって言うの!?」
「やかましい!!ここで君たちを消せば、僕が頭首だ!!用心で御神の小僧を連れてきたみたいだけど、そんなものは無意味だよ!!」

氷村が指を鳴らし、大量の自動人形が出てきた。

「お前たち!!僕は家畜共の様子を見てくるから、彼女たちを始末しておけよ!!」
「待ちなさい、氷村!!」

さくらの言葉に耳を貸さず、倉庫に消えていく氷村。

すると、大量の自動人形が襲い掛かってきた。

恭也は2本の小太刀を取り出し、ノエルとファリンは忍自作の怪しげな機械で応戦し、さくらは人狼としての力で自動人形を相手する。

しかし、数が多いうえに、警察に知られたら確実に捕まるような改造を施された自動人形の前に、だんだんと苦戦し始めた。

「糞!?きりがない!?」

その時、恭也に襲い掛かろうとした自動人形の一体が轟音と共に吹き飛んだ。

「へっ!?」
「何!?」

自動人形を吹き飛ばしたのは、まるで刀のように細長い鉄板に、先端に四角柱(鉄板に装着する部分の反対側が半円状になっている)が取り付けられた物体だった。

「これは?」
「もしかして、矢か何かか?」
「やれやれ目印を追ってきたら、もう始まってしまっているとは」
「「「「「!?」」」」」

この場にいないはずの第三者の声に反応する5人。

声の先には・・・。

「心配しなくてもいい。私は警察の刑事だ」

右手に奇妙な形の銃を、左手に警察手帳を持っている守宮剛がいた。

銃の形は奇妙で、シルエットはただのハンドガンに似ているが、自動式(オートマ)でも回転式(リボルバー)でもなく、銃口の下から、伸縮式の棒が飛び出し、先端にゴムがついていた。

彼が持つ銃『飛穿』はスリングショット、ようするにゴム銃であり、分かりやすく言うならばパチンコである。

ただし、ただのパチンコと侮ってはいけない。本格的なパチンコに使用されているゴムは通常の物の比じゃない。

その威力たるや、ゾウの狩猟に使用されるほどである。

ましてや、剛の外功も相まって『安全なマグナム』程度の威力があるのだ。

剛は警察手帳を懐に仕舞いこむと、左腰にあるホルスターから先ほどのものと同じ鉄板を取り出し、飛び穿ちのグリップの上の部分から差し込んだ。鉄板を引き抜くとその先端には投擲用装備が装着されており、それを銃口から差し込み、狙いをつけて引き金を引いた。

この間僅か2秒の早業である。

3、4体の自動人形が撃ち抜かれると、グリップ内の投擲用装備が尽きたらしく、ホルスターから新しいマガジンを取り出して装填する。

その隙に自動人形が迫ってきたが、剛は飛穿を腰に仕舞い、懐から警棒を取り出して殴りつけた。

(この人、本当に強い!!多分親父と同じか、もしくはそれ以上かもしれない!?何より戦いに非常に慣れている!?)

恭也は彼の強さから、ただの刑事ではない、むしろ裏の人間に近い雰囲気を感じ取っていた。

戦いは剛の加勢で次第に自動人形を追い詰めていった。

しかし・・・。

「あれって、叔母様!?もしかして!?」
「ええ。間違いないわね」

他の自動人形とは明らかに違う1体がいた。

「忍?あれは一体?」
「あの自動人形はイレイン。自動人形の最終後継機で他の自動人形とは比べものにならないわ」
「氷村のやつ、とんでもないものを用意してきたわね」

他の自動人形はすべて倒し、残りはイレイン一機となった、しかし、他の機体よりも性能が断然違うイレインに対して決定打を与えられないでいた。

「一体どうすれば?」
「少年。私が合図したら右の避けなさい」
「?」

突然の指示に、恭也は訝しんだが、目の前にイレインが迫ってきていて、それどころではなかった。

「今だ!!」

剛の指示で恭也はイレインを躱し、そこに剛が攻め込んで、イレインの腕を受け止めていた。

剛は受け止めた腕とは反対側の腕をイレインの胸に当て、力強く踏み込む。

地面にひびが入るほどの踏み込みのあと、まるでトラックにはねられたようにイレインが吹き飛び、そのまま動かなくなった。

「い、今のは一体?」
「多分、寸勁と呼ばれる武術だ」
「寸勁?」
「俺も詳しくは分からないけど、少しの動きで高い破壊力を生む技術らしい」

恭也の説明は要領を得ていなかった。

元々、剣術家である恭也には、徒手空拳の技術である寸勁には疎いので、知識としてしか知らないので当然である。

人が全力で相手を殴るとき、腕の力だけで殴るのはド素人の技である。

ボクサーでも、腰を落として重心を落とし、腰のひねりをきかして腕に遠心力を乗せたりするものである。

より高い威力で殴るなら全身の筋肉を同時に使用し、それを極めればより小さい範囲の動きで全力を出すことが可能になる。

寸勁はまさにその奥義と言っていいだろう。

はたから見れば、ほとんど動かずに触れただけに見えても、その威力は全力のパンチと同じなのである。

さらに言うならば、武術で重要になるのは『踏み込み』である。

作用・反作用の法則と言う、簡単な物理の法則で言うならば、強く踏み込めばそれと同じ力が足に跳ね返ってくる。

武術家はその力を上手く体を通して拳に収束させるのである。

ましては、地面が割れるほどの踏み込みの力をほぼ100%拳に伝えられる剛の寸勁はまさにトラックの衝突と同じ威力を誇るのだ。

「助かったよ、少年。君のおかげであの人形の動きを限定できた」
「あ、ああ」
「さて、私はこれから誘拐犯たちのところに交渉に乗り込むつもりだが君たちはどうするかね?」

剛が恭也たちに聞いてくる。

しかし・・・。

「危ない!?」

恭也がさくらの後ろの自動人形に気が付いた。

倒したはずの自動人形の一体が剣でさくらを切り付けようとしていたのだ。

そして、そのことにさくら本人は気付いていない。

(まずい!?間に合わない!?)

恭也の位置では神速でも間に合わず、気付いたさくらももう手遅れだった。

(やられる!?)

さくら本人でさえそう思った。

しかし、それは現実にならなかった。

剛が瞬動で音もなく一瞬で近づき、警棒から抜刀して、相手の剣をへし折っていたからだ。

そして、自動人形にとどめの一撃を放った。

「大丈夫かね?」
「は、はい!?ありがとうございます・・・」

さくらは剛にお礼を言った。

その頬が僅かに赤くなっていてことに気付いたのは、忍ただ一人だけだった。

「やはり、全員私についてきなさい。ここにいるよりも安全だろう」

警棒に仕込んでいた鉄砕の刀身が、先ほどの一撃によって砕けてしまい、ホルスターから新しいのと交換しながらそう言ってきた。

「分かりました」

6人は氷村が消えた倉庫に向かって移動し始めた。

「あの・・・」
「何だね?」
「あなたは一体?」

忍がそう思ったのも無理はない。

いくら警察でも、この刑事は自動人形なんて言う非現実な存在にあっさりと対応しすぎだし、持っている装備や先ほどの戦闘能力も、普通の刑事とは言いがたかったからだ。

「そう言えば正式な自己紹介をしていなかったな」

そういうと、剛はいったん敬礼し・・・。

「自分は警察局特務捜査機関、通称『第零課』所属の守宮剛警部です。今回は『夜の一族』といった秘匿事項がらみの事件でしたので、私がこの事件の担当として、ここへ参りました」
「「「「!?」」」」

『夜の一族』。その言葉が剛の口から出てきたことにより、さくらを除いた4人がけいかいする。

「忍ちゃん、大丈夫よ」
「叔母様?」
「零課の人なら私たちの事も知ってて当然よ」
「あれ?仮にも一族の頭首が零課を知らないのですか?」
「最近の世代は特に零課に頼ることもなかったのでその存在を教えていないところもおおいのです」
「なるほど」

さくらが忍たちに零課について説明しながら倉庫に向かっていった。

そして、説明が終わるのと同時に倉庫の入り口につき、扉を開けると、そこにいたのは、肩や腕から血を流す黒服の男たち、すずかとアリサに語り掛けている龍一の姿だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧