| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのムシノスケ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

                   オズのムシノスケ
              第一幕  ムシノスケ先生のお考え
 恵梨香達はこの時もオズの国に来ていました、そのうえでエメラルドの都の宮殿の一室でドロシー達と楽しくお茶を飲んでいました。そこで、です。
 ふとです、神宝がこうドロシーに尋ねました。
「あの、ドロシーさん達学校は」
「学校?」
「はい、僕達より年上ですけれど」
「学校に行く年齢だっていうのね」
「そうです、そのことは」
「私ずっとね」
 ドロシーはにこりと笑ってです、神宝に答えました。ドロシーの前にも皆の前にも紅茶、カドリング産のそれと緑のエメラルドの国のクッキーがあります。
「学校に行ってないのよ」
「あっ、そういえば」
「そう、カンサスにいた時からね」
「ドロシーさん学校には行ってないですね」
「お勉強はしてたわ」
 学校に行ってなくてもです。
「お家にあった本でね」
「そうでしたね」
「そう、それでオズの国に来てからはね」
「ここで、ですね」
「王女をしながらね」
 そうしてだというのです。
「お勉強をしてるのよ」
「学校に行かなくてもですね」
「お勉強は出来るからね」
「そうだったんですね」
「そうよ、それでお勉強もね」
 ドロシーが言うオズの国のお勉強はといいますと。
「そちらの世界みたいに本を読むよりも」
「ベンキョー錠ですね」
 ジョージがクッキーを食べながら言ってきました。
「それを飲んで」
「そうして勉強してるのよ」
「本を読むよりもいいんですね」
「ずっといいのよ」
 実際にそうだというのです。
「本を読むよりも時間がかからなくてね」
「飲むだけですしね」
「それで飲むでしょ」
「身体の中に直接入れるからですね」
「頭の中にも完全に入るのよ」
「そうなんですね」
「そう、だからよ」
 そうしてお勉強しているというのです。
「オズの国ではね」
「子供達はですね」
 ジョージはまた言いました。
「そうしてお勉強してるんですね」
「そう、そしてその分のお勉強の時間はね」
 座学の時間の分です、五人の世界でのそれは。
「体育をするのよ」
「身体を動かすんですね」
「そうしてるのよ、畑仕事をしたり遊んだりもね」
「何か座って勉強をする時間がないと」
「その分そうしたことに時間を使えるからね」
 だからだとです、ドロシーはにこにことしながらお茶を飲みます。そのお茶はかなり美味しくてドロシーは何杯も飲んでいます。
「私もその間の時間をね」
「オズの国のあちこちを巡ってるんですね」
「旅行を楽しんでるの」
 ドロシーの大好きなそれを、というのです。
「ベンキョー錠は旅行にも持って行けるしね」
「そういうことなんですね」
「そう、だからベンキョー錠は有り難いのよ」
「飲むだけでお勉強が出来るのなら」
 カルロスも言います、実はこの子は五人の中で一番勉強が好きではありません。成績は決して悪くないのですが。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧