| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

日向の兎

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1部
  6話

ナルトとヒナタとの二体一の戦いもなんだかんだで回数を重ね、ヒナタが言うにはようやくナルトと廊下で会った時に会釈ができるようになったそうだ。少々奥手過ぎるきらいはあるが、なにナルトが十八になるまではそれなりに時間があるのだ。甥っ子に関しては気長に待つさ。
まぁ、それは一旦置いておくとしよう。そんなこんなで二人の相手をしていると、私も自己鍛錬が必要だと思う時がある。こういう言い方は年寄り臭くて敵わんのだが、若い者には負けられないとでもいうべき感覚が込み上げてくるのだ。
なので、久し振りに私も鍛錬をしようと思う。二人の相手をして手加減を覚えるのは重要だが、それで実力を落とすのではまるで意味がないからな。思い立ったら吉日、案ずるより産むが易し、そうと決まれば早速始めるとしよう。

というわけで私は池の中にいるのだ。私の鍛錬は自分の両足に重りを括り付けて池の底に足をつけ、水中に設置した的を離れた場所から柔拳の衝撃だけで破壊していくというのものだ。
これは柔拳のチャクラと衝撃を相手の内蔵に打ち込むという基本骨子の鍛錬に加え、水中での全身運動という意味で筋力面での効果もある我ながら中々良くできた鍛錬だと自負している。
水中では柔拳の衝撃は空気中より格段に伝わりやすいが、その分的までの水によって衝撃が分散し的へのダメージが減る。
つまり、分散してなお破壊できるだけの威力でなければならない。それが出来るようになれば人体に打ち込んだ時の威力はそれは大層なものになるだろう。
それに手を抜けば重りを解く時間が足らず、そのまま死ぬという本気でやらざるを得ない状況に自分を追い込めるというオマケ付きだ。人間、危険な状況に身を置くことでこそ何かを身に付けられるというものなのだよ。
それにしてもいつやってもこの水の中というのは動きにくい。速く動けば動くほどに体にまとわりつき体の動きを阻害する。
かと言って遅くすれば私の息が続かない。速すぎず、遅すぎずその匙加減は実戦でも役に立つだろう。
全力と手加減その両方を織り交ぜることで動きを読まれにくくなるのは確かであり、体術を主とする私にとってそれはかなり重要だ。
体術使いが動きを読まれるというのは文字通りの詰みと言えるからな。
などと考えている内に的の破壊が完了した。息苦しさから察するに一分半程で終わったようだが、如何せんまだまだだな。
理想としては用意しておいた三十の的を一分で壊したいのだが……一朝一夕ではそうもいくまい。
重りを解いて池の中から上がり、水中から顔だけ出して息を整えているとドッと疲れが押し寄せてくる。これをあと十九か……少々気が滅入るが鍛錬とはそういうものなのだから仕方ない。
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とすとは言うのだからまだまだこの程度で根を上げるわけにはいかんな。




なんとか数をこなせたものの流石に疲れたな。池から上がろうという気力すら湧かんので、池にプカプカと浮いて体が休まるまで雲でも眺めているとしよう。
「ヒジリ様」
……この男はどうしてこうもタイミングが悪いのだ?まぁいい、話くらいは聞いてやるとするか。
「なんだ?」
「いえ、急ぎではないのですが、ハナビ様がヒジリ様にお会いしたいと」
ハナビが?これはまた随分珍しい……親父殿が聞けば面倒な事になりそうだが、妹の頼みだ。私としてはこれを聞かないわけにはいかないだろう。
体の気だるさを押し殺して池から上がり、シャワーを浴びようとすると。
「ひ、ヒジリ様!?」
「今度はなんだ?私はシャワーを浴びたいんだが?」
「どうして服を着ていないんですか!?」
こいつは阿呆なのか?何故水の中に入るというのに服を着なければならないんだ?
実戦でならば服を着たまま水に入ることがあるかもしれないが、その分の重量は重りで考慮しているし何より鍛錬の度に服が水浸しになっては敵わん。着物の洗濯はそれなりに大変なんだぞ?
「何を慌てている、ネジ。こんな小娘の体に欲情するなど、幾ら歳が同じとは言えど少なからず性癖に問題があると言わざるを得ないぞ?」
「逆になんで貴女はそんなに堂々としていられるのですか!?」
「何故見られて恥ずかしいのだ?私の体はそこまで恥じる程だらしない体はしていないし、人並み以上には鍛えている。
そこにはそれ相応の努力も払ってきたし、これからも払うつもりだ。努力を持ってして手に入れた物を恥じる必要性がどこにあるのだ?」
「聞いた俺が馬鹿でした……取り敢えず俺は要件を伝えましたからね。それと、ハナビ様にお会いする時は必ず服を着て下さいね」
そう言ってネジは走り去っていった。……騒々しい奴め、そもそも姉の裸ぐらいで一々喚くな。
それにしてもハナビか……親父殿はヒナタよりもハナビを当主に据えるつもりらしいな。
ふむ……ハナビは親父殿の意向でヒナタとは違い私と会うことを禁じられている上に、十中八九ロクでもない女だと私の事を教えられているだろうに何故急に会いたいなど言い出したのだ?私としては構わないどころか大歓迎なのだが、どうにも理由がよく分からんな。
まぁ、こんなところで考え込んでも分かる筈も無し、さっさと用意を済ませて会いに行くとしよう。






「あなたが姉上ですか?」
「ああ、初めましてだなハナビ」
勘当を食らってから訪れることの無かった日向の道場だが、相変わらずなんとも小綺麗なままだな。そんな道場の中央に今年で六つのハナビが正座をして私を見ている。
見たところ姉妹の歓談というような雰囲気ではなさそうだが……私がハナビに何かした覚えはないぞ?いや、親父殿からの悪評による先入観的なものか?
「で、どうしたんだハナビ?私は勘当を受けている身なのだ、一人では生きていけぬ年齢故にこの屋敷の一角にいるだけで、本来敷地にいることすら問題の私を本邸に呼ぶというのは少々問題があるぞ?」
「その点に関しては謝罪します。ただ、どうしても知りたい事があったので」
「ほう?私に教えられる事なら何でも答えてやるぞ」
「あなたと私の差です」
……差?そりゃ別人なんだから差はあるだろう?
「私は父上から次期当主として教育を受けていますが、いつだって会ったこともない姉のあなたと比較されてきました。そして、私を見る父上の目にはいつもあなたがあった。
だから私は知りたい、あなたと私の間にどれほどの差があり、どうすればその差を埋められるかを」
あんんんんっのダメ親父が!!!!
……いかん、怒りで一瞬我を忘れかけた。
それにしても未練がましいにも程があるぞ、私が勘当されたのは仕方ない事であり親父殿も納得したことだろうに。そも、突然変異種のような私を当主に据えること自体如何なものだろうかという話でもあるのだ。
それを私の妹に重ね合わせたというのは、親父殿で無ければ即刻殺していたところだ。
……はぁ、やめよう。今言っても仕方のない事だし、勘当の件も言ってしまえば私の責任だから親父殿を一概に責めるのも悪い。
「分かった、ただし今の私は少し疲れているのだ。少し手合わせに条件を付けていいか?」
「ならば後日に」
「待て、話を聞いてからにしろ。今日は私はもう動きたくないので、手合わせの際私は一歩も動かない」
「……馬鹿にしているのですか?」
「いや、そういうわけじゃない。
ハナビ、君が私を殺すのに必要だと思える数だけ私が耐え切れれば勝ち、逆に私が一度でも膝を折れば君の勝ちそれでいいか?」
何より今の精神状態でマトモに手合わせなんぞしようものなら、確実に加減を誤るだろう。
「分かりました、三手もあれば充分です」
さて、末の妹の力を見せてもらおうか。
ハナビは立ち上がる動作と加速を同時にこなし、一気に私の懐に潜り込んだ。なるほど、この歳でその動きは中々どうしてやるじゃないか。
ハナビ容赦なく私の心臓目掛けて掌底を打ち込む……本当に躊躇い無く打ってくるな。しかし、残念ながらその程度のチャクラと衝撃では私に大したダメージは与えられないぞ?
「ほら、あと二手だぞ?」
「くっ……」
ハナビは一瞬戸惑いを見せたものの、直ぐに気をとりなおして今度は腹部に二発連続で打ち込んできた。……先ほどより少々痛いが別段さしたる問題もない。
「私の勝ちだな」
「どうして立っていられるんですか!?」
「そう怒鳴るな。ハナビは私を倒すためにチャクラを打ち込むことを重視したようだが、打ち込んでくる箇所を予測し、打ち込まれるであろうチャクラの量を白眼で把握すればその箇所に相殺できる量のチャクラを纏えばチャクラによるダメージは消え、打撃単体だけの威力だけ耐えればいい。
結果、先ほどの柔拳はただの六つの少女に押された程度の威力でしかなかった、だから耐えられた。納得したか?」
「……参りました」
ハナビは両手を握りしめ、体を震わせながら頭を下げた。……ヒナタとは別方向の性格だが、ハナビも可愛いな。
「なに、失敗を気に病むな。君には幾らでも失敗を返上する機会はあるのだ。また幾度なりと私に挑むがいい、私はいつでも君を待っているよ」
「次は必ず……!!」
いやはや、何かに挑まれるというのは本当に楽しい。人の成長というものを成長した本人以上に実感できるという楽しみがあるのだからな。

















 
 

 
後書き
ハナビの性格やら喋り方がイマイチよく分からなかったので、半ばオリキャラっぽくなってしまいました 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧